<東大阪スイーツ図鑑 #25> cafe&cake tutu 〜優しさをギュッと詰め込んだ!みかんのスフレ〜

優しく素朴な味が魅力のパティスリー「tutu」は、東大阪・近鉄奈良線石切駅から徒歩15分。
「石切にあった有名店『ケーキハウス アルペン』で修行を積みました」とオーナーシェフの宮本さん。2008年11月、奥さんの美麻さんとともに「tutu」を開業しました。
宮本さんはケーキを、美麻さんは焼き菓子を担当。仲睦まじくお店を切り盛りしています。

SONY DSC

tutu自慢の「とっておきみかんスフレ」(350円)

SONY DSC

左から宮本さん、美麻さん。

■ケーキへのこだわり
「吉田ファーム」の卵を使用することで、普通のケーキよりカロリー控えめになっています。砂糖もテンサイ糖などを使用し、生クリームの乳脂肪分も40%を切るものを使うなどのこだわりが見えます。ダイエット中の女性にはかなり嬉しい!
こんなにカットしていたら味もカットされているのでは?と不安になりますが、そんなことはありません。
しつこくないので何個食べても飽きがこない。まさにSIMPLE IS BASTなケーキたち。
特に人気の「アルペンのチーズケーキ」(250円)は、杏のジャムが引き立ちます。
もともとは修行先の「アルペン」で作られていたチーズケーキ。レシピを再現した優しい味わいは今もファンの心を鷲掴みにしています。
チョコレートチーズケーキの「tutu」(350円)も定番の人気商品。

SONY DSC

小ぶりで可愛らしいケーキは、お腹いっぱいでもペロっといけます。

■イチオシスイーツ
自慢の「とっておきみかんスフレ」は和泉市のみかんペーストを使用。皮ごとペーストにしているので、爽やかな香りがほんのり漂います。
あっさりだけどスーッと体に染みわたるような甘さ。上に乗っかったオレンジとグレープフルーツの酸味が、生地のさっぱりとした甘さを引き立たせます。

SONY DSC

スポンジもほんのりオレンジ色。

■店内のここが素敵!
白に統一された店内の奥には、隠れ家のようなカフェスペースが!木のテーブルとイスは、小人達の食卓を思わせます。
かわいらしい内装は、宮本さんの趣味。予約をすればランチも可能なので、機会があればぜひ店内で食べてみてください。

SONY DSC

こだわりの店内。お店を入って右手にカフェスペースが。

SONY DSC

木のぬくもりが感じられるテーブル席。ゆっくりお茶を楽しめます。

夫婦二人の優しさがギュッと詰まったパティスリー「tutu」。ぜひ、足を運んでみて。

取材店舗データ
店名:cafe&cake tutu
住所:東大阪市中石切町4-1-7
電話番号:072-982-0305
営業時間:10:00~19:30
定休日:水(月1回不定休)
駐車場:あり

文:ウィンさん 写真:@mihorobot

関連記事
<東大阪スイーツ図鑑 #24> 富山珈琲 〜珈琲店が生み出した抜群にコーヒーにあう巨大シフォン〜(2015.03.24)
<東大阪スイーツ図鑑 #26> 創作菓子 SinSin 真心 〜屋根に刺さった!?超巨大ショートケーキ発見!〜(2015.04.06)

sweets_banner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com