知ったか!高校ラグビーダイジェスト⑦決勝 東福岡が2大会ぶり6回目の優勝

高校ラグビー大会を知った気になれる、ラグビーダイジェスト。
今日の主なできごとと、全試合を早わかりレポート!
1月7日(土)の高校ラグビー大会決勝。東福岡高校VS東海大仰星試合が行われました。
(前回までのダイジェストはこちら→)

決勝戦(1月7日)の出来事

・東福岡が2大会ぶり6回目の優勝に返り咲く
・大接戦の決勝。東海大仰星はリードされるも同点に追いつく場面も。
・決勝戦の観客動員数12,815人。高校大会の総計は109,125人を記録。

dsc_4671

決勝ダイジェスト

東福岡28-21東海大仰星
ナイスゲーム!
第96回全国高校ラグビー大会の決勝が、1月7日東大阪市花園ラグビー場で行われました。
大会が始まる前の下馬評では、東福岡がダントツの一番人気。今シーズンの高校レベルの大会を勝ちまくっていたからです。
記者は内心「つまらない大会になるかもなぁ」と、少しだけ思っていました。
ところが、その予想はいい意味で裏切られます。
準々決勝では、京都成章が一時12点差をつけて東福岡をリードします。なんとか逆転した東福岡。
準決勝では、御所実業が強烈なモールドライブで東福岡の強みを消し、後半24分までリードしていました。

東海大仰星は昨年覇者ながら、今シーズンは無冠。しかし、大会に入ってからグングン力をつけて、東のAシード桐蔭学園を準決勝でやぶって決勝に勝ち上がってきました。

7dm20347

試合直前、応援団からエールをもらう東海大仰星。

試合序盤、個の力で上回る東福岡は、ボールをつないで積極的に攻めます。
東海大仰星は懸命のディフェンス。前に出させてもしっかり倒して、好きにさせません。
防ぎきった東海大仰星は、持ち前のテンポ良いつなぎで反撃。しかしこちらもゴール前でディフェンスされて、トライならず。両チーム反則せず、レベルの高い攻防が繰り広げられます。

dsc_1612試合が動いたのは19分。敵陣に攻め込んだ東福岡は、けがで歩くことさえ困難と伝えられていた12森が力強いステップで東海大仰星のディフェンスをかいくぐり、トライ。
大けがをしているとは思えない、強烈なプレーで先制すると、Gも成功して7-0とします。

dsc_1477

ここまで来て負ける訳にはいかない東海大仰星も、前に進むことしか考えられません。
リスタートからスピードでゴールライン前まで持ってくると、ねじ込もうとFW・BK一体となって攻め続けます。
しかし、ここも東福岡がギリギリで防いで前半終了。スタンドからため息と大きな拍手が起こります。

「ハーフタイムに『もっと自分たちのラグビーをしよう』と伝えた。」と試合後に東福岡・藤田監督が言うように、後半早々に東福岡がトライをあげます。
後半開始直後に敵陣ゴールライン間際まで迫ると、ボールを展開します。右から左へ、また右へと動かして、11焼山が狭いディフェンスの合間をこじ開けるように抜けてトライ。コンバージョンも成功して14-0。

7dm21259

多くのファンはこれで「このトライは痛い。仰星もここまでか」と思ったはず。
しかし、前回王者のプライドはそんなもんじゃありませんでした。
東海大仰星は、後半6分にBKの連携で11宮崎が左隅を抜けてトライ。難しいコンバージョンを12松本が決めると大歓声が起こります。
続く10分、東海大仰星は敵陣22m内でモールで揺さぶります。
最後に7山村が、ラックから抜け出しトライを奪うと、まさかの14-14。同点に追いつきます。

dsc_1821対する東福岡も、好きにされて黙っていられません。男子校ゆえか、野太い応援に後押しされて、力強くグラウンドを走る15人のプレーヤーたちは、13分、16分と立て続けにトライを奪い28-14と14点差。強い。やっぱり東福岡は強い!
本領を発揮した絶対王者。通常、後半の後半に入って突き放されれば、勢いがなくなるもの。しかしディフェンディングチャンピオンの東海大仰星はここからまた盛り返します。
後半25分、ゴールライン前まで迫ると、FWのパワープレー。何度もラックからサイドをアタックし、ついに1谷口が押さえ込みます。これで28-21。1トライ1ゴールで追いつく、射程圏内に捉えます。

dsc_2045追いつくぞ!追い抜くぞ!スタンドが一体となって東海大仰星を盛り立て、最後の5分は過ぎていきます。ロスタイムがどれくらいあるのか、攻める時間は残っているのか。
しかし、場内に流れたのは「ロスタイムはありません」の声。
ペナルティーが少なかったこの試合、ほとんど試合が止まること無く進んだ好ゲームは、東福岡が外へ蹴り出し試合終了。
東福岡が2大会ぶり6回目の優勝を手にしました。

洗練されたディフェンス、球際を活かすハンドリング、ディフェンスをこじ開ける連携プレー。どこをとっても高校生離れした両チームの戦いに対し、スタンドから敵味方関係無く大きな拍手が送られました。

【関連記事】
知ったか!高校ラグビーダイジェスト①(2016.12.27)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト②(2016.12.28)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト③(2016.12.30)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト④(2017.01.01)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト⑤(2017.01.03)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト⑥(2017.01.05)

ラグビーフリーペーパー創刊!クラウドファンディングもやってます。daen1280x610

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがのイチオシ

koukouyakyuumatome

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com