近鉄ライナーズの選手にファーストステージを振り返ってもらう、「ライナーズのセカンドステージにトライ!」。

第3回はフランカーのタウファ統悦選手です。リコー戦ではモールからのアタックでトライを奪取し、マン・オブ・ザ・マッチ(以下MOM)に輝きました。

DSC04507

近鉄10年目のタウファ・統悦選手

ー統悦選手、よろしくお願いします。ファーストステージではリコー戦でのMOMおめでとうございます。

統悦 ありがとうございます!初めてなので嬉しいです。

ーえっ、意外ですね!

統悦 自分じゃないと思っていたので、名前が呼ばれた瞬間「俺!?」ってびっくりしました。2年前、NTTドコモとの試合で4トライした時でも取れなかったんですよ。だから今年の目標にしていたんです。

ーえー、そうなんですか!?では今回のMOM、相当感慨深いものがありますよね。試合を決定づけたモールからのトライが受賞に繋がったと思うんですが、その時ってどんな心境でしたか?

統悦 モールからなので、みんなで取ったトライなんですけどね。直前にもラインアウトからのモールがあり、サイドを突けばトライを取れるタイミングがあったんですが、なかなか外に出る勇気がなくて取れませんでした。自分らしいプレーじゃなかったんです。

ー確かに統悦選手といえば、ゴリゴリっと突き進んでいくプレーのイメージがあります。

DSC02542

プレー中の統悦選手(7番)。ディフェンスも力強い!

統悦 はい。で、ペナルティからもう一回モール。そこに普段なら入ってこないテイラー選手がすぐ外で「パスパス!」と叫んで、相手チームが引きつけられた瞬間に「今だ!」とトライへの自信が湧いてきたんです。 

ーおお~。瞬時な判断力が鍵になったんですね。他にも、トライに繋がった要因ってありますか?

統悦 雨でスムーズに体が動いて、調子が良かったことです。体温が高いので、寒いほうが調子出るんですよ(笑)

ーそれは大きな要因かもしれない(笑)。あの日は大雨でしたもんね。じゃあ、寒くなるセカンドステージは大活躍ですね!

統悦 ファーストステージもチーム全体として悪くない状態でした。ただ、もっとプラスアルファの力をつけないといけないと感じます。今までと同じように普通のことを普通にしているだけでは、周りも普通になってしまいますから。

ー具体的にプラスアルファしていくところって何でしょうか?

統悦 ブレイクダウン(ボールの奪い合い)と、リバイブ(倒れてもすぐに起き上がってプレーに戻ること)ですね。サントリー戦ではブレイクダウンで5回取れたんですが、もっと圧倒的に激しく取れるようにしたい。トップリーグチームは歴然とした実力差がないので、後少しという意味で「1%のがんばり」をしていこう、とチームで話をしています。

ーなるほど。その1%がしんどいですよね。

統悦 もう近鉄で10年プレーしているから、力がついているのか分かりにくいんですよ。「これでいいのか?」と常に自問自答。セカンドステージでは全試合MOMをもらうつもりでプレーしたいですね。後、来年のワールドカップは大きな目標です。

ー代表復帰を心待ちにしています!

DSC04519

テレビやラジオにひっぱりだこな統悦選手は、写真映りも完璧でした。

プレーと同じく、熱い語りでこれからの意気込みを見せてくれた統悦選手。セカンドステージも勢いあるプレーに注目です。

次回はSO、そしてキッカーとして活躍中のあの選手が登場します。お楽しみに!

関連記事

ライナーズのセカンドステージにトライ!File1 山口浩平選手(2014.11.07)

ライナーズのセカンドステージにトライ!File2 ジーン・フェアバンクス選手(2014.11.10)

文:@mihorobot
写真:@MaechanYK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

    • compaq_1958
    • 2014年 11月 18日

    ライナーズの選手の中でも,こんなにファンを大切にすり選手は統悦位でしょう。
    息子さんは,あっという間に背が高くなりました。DNAなんですかねえ・・・。

    代表復帰を心から願ってますよ~♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com