- Home
- ライナーズ応援日記, ラグビー
- ライナーズのセカンドステージにトライ!File3 タウファ統悦選手
ライナーズのセカンドステージにトライ!File3 タウファ統悦選手
近鉄ライナーズの選手にファーストステージを振り返ってもらう、「ライナーズのセカンドステージにトライ!」。
第3回はフランカーのタウファ統悦選手です。リコー戦ではモールからのアタックでトライを奪取し、マン・オブ・ザ・マッチ(以下MOM)に輝きました。
ー統悦選手、よろしくお願いします。ファーストステージではリコー戦でのMOMおめでとうございます。
統悦 ありがとうございます!初めてなので嬉しいです。
ーえっ、意外ですね!
統悦 自分じゃないと思っていたので、名前が呼ばれた瞬間「俺!?」ってびっくりしました。2年前、NTTドコモとの試合で4トライした時でも取れなかったんですよ。だから今年の目標にしていたんです。
ーえー、そうなんですか!?では今回のMOM、相当感慨深いものがありますよね。試合を決定づけたモールからのトライが受賞に繋がったと思うんですが、その時ってどんな心境でしたか?
統悦 モールからなので、みんなで取ったトライなんですけどね。直前にもラインアウトからのモールがあり、サイドを突けばトライを取れるタイミングがあったんですが、なかなか外に出る勇気がなくて取れませんでした。自分らしいプレーじゃなかったんです。
ー確かに統悦選手といえば、ゴリゴリっと突き進んでいくプレーのイメージがあります。
統悦 はい。で、ペナルティからもう一回モール。そこに普段なら入ってこないテイラー選手がすぐ外で「パスパス!」と叫んで、相手チームが引きつけられた瞬間に「今だ!」とトライへの自信が湧いてきたんです。
ーおお~。瞬時な判断力が鍵になったんですね。他にも、トライに繋がった要因ってありますか?
統悦 雨でスムーズに体が動いて、調子が良かったことです。体温が高いので、寒いほうが調子出るんですよ(笑)
ーそれは大きな要因かもしれない(笑)。あの日は大雨でしたもんね。じゃあ、寒くなるセカンドステージは大活躍ですね!
統悦 ファーストステージもチーム全体として悪くない状態でした。ただ、もっとプラスアルファの力をつけないといけないと感じます。今までと同じように普通のことを普通にしているだけでは、周りも普通になってしまいますから。
ー具体的にプラスアルファしていくところって何でしょうか?
統悦 ブレイクダウン(ボールの奪い合い)と、リバイブ(倒れてもすぐに起き上がってプレーに戻ること)ですね。サントリー戦ではブレイクダウンで5回取れたんですが、もっと圧倒的に激しく取れるようにしたい。トップリーグチームは歴然とした実力差がないので、後少しという意味で「1%のがんばり」をしていこう、とチームで話をしています。
ーなるほど。その1%がしんどいですよね。
統悦 もう近鉄で10年プレーしているから、力がついているのか分かりにくいんですよ。「これでいいのか?」と常に自問自答。セカンドステージでは全試合MOMをもらうつもりでプレーしたいですね。後、来年のワールドカップは大きな目標です。
ー代表復帰を心待ちにしています!
プレーと同じく、熱い語りでこれからの意気込みを見せてくれた統悦選手。セカンドステージも勢いあるプレーに注目です。
次回はSO、そしてキッカーとして活躍中のあの選手が登場します。お楽しみに!
関連記事
ライナーズのセカンドステージにトライ!File1 山口浩平選手(2014.11.07)
ライナーズのセカンドステージにトライ!File2 ジーン・フェアバンクス選手(2014.11.10)
文:@mihorobot
写真:@MaechanYK
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
ライナーズの選手の中でも,こんなにファンを大切にすり選手は統悦位でしょう。
息子さんは,あっという間に背が高くなりました。DNAなんですかねえ・・・。
代表復帰を心から願ってますよ~♪