トップリーグが終了し、ラグビーシーズンも終盤を迎えます。

そこで「ノーサイド!トップリーグ」と題し、週ひががセカンドステージで注目した近鉄ライナーズの選手にインタビュー。

セカンドシーズンの手応えやこれからのことを聞いてきました!

第1回は昨年大学を卒業したばかりの矢次啓佑選手。今年度入団にしてセカンドステージから試合出場を果たし、コカ・コーラ戦とサニックス戦ではトライをあげました。 

DSC03911

矢次選手へのインタビューは2度目。よろしくお願いしまーす!

ー矢次選手、お久しぶりです。セカンドステージでは初出場おめでとうございました。

矢次 ありがとうございます。

以前のインタビューで、「入団1年目で試合に出たい」とおっしゃっていたことが実現しましたが。

矢次 そうですね。1年目で出られたことは、自分の中ですごく大きいです。

ー実際に出場してみていかがでしたか?

矢次 もう、緊張しっぱなしでした!特に初出場のNEC戦は、プレー中スタンドの歓声が全然聞こえなくて。今までのラグビー人生で一番緊張しました。

DSC03921-001

「最近、外でも近鉄ファンの方が声をかけて下さるようになりました。」

ープレッシャーもすごかったでしょうね。そういえば、出場したら大学時代の仲間にもらったカラフルヘッキャをかぶってプレーしたいとおっしゃっていましたが・・・。

矢次 めっちゃ迷ったんですけど、やっぱり社会人ラグビーで目立ちすぎるというか・・・いえ、学生時代の良い思い出として大事にとっておこうと(笑)

ーうまいこと言いますね(笑)でも1年目で出場ってやっぱりすごいことです。ご自身では、なぜ出場できたんだと思いますか?

矢次 正直チャンスをもらえると思ってなかったんですが、練習試合がきっかけになったのかもしれません。ニューカッスル大学戦と、豊田自動織機戦。そこで自分の持ち味を出せたのかなと。

DSC08134

ニューカッスル大学戦で、素早くパスをもらう矢次選手。

ー矢次選手の持ち味といえば、スピードですね。コーラ戦とサニックス戦では、ナイスサポートでトライを決めました。

矢次 コーラ戦はごっつあんトライだったんでした(笑)トンプソン選手からボールをもらい、相手を引きずりながらなんとかトライできました。

ー初トライ、やっぱり嬉しかったですか?

矢次 実は喜んでいる暇がなかったんです。その時は後半ロスタイム直前で、後1トライ取らないと負けが確定する時間帯だったので・・・。なので心から喜べたのは、サニックス戦です。 

SONY DSC

コカ・コーラ戦終了時。確かに笑顔がない!

ーそうだったんですか!サニックス戦も、トンプソン選手からパスを受けてのトライでしたね。

矢次 タイミングが良かったですし、トンプソン選手が上手くパスを出してくれたので。自分自身の常日頃の意識としては、とにかくパスをもらえるような位置へ素早く動くことを考えています。

ーなるほど。普段の意識って大切!他に、普段気をつけていることってありますか?

矢次 1年目なので、周りに負けないようにとにかく必死です。先輩よりもトレーニングを増やしたりと、小さいことを積み重ねて。

ーその積み重ねの成果がセカンドステージに繋がったんですね。ワイルドカードも出場予定ですか?

矢次 まだ決まっていませんが、ぜひ出場したいですね。2年目も出場機会が得られるようにコツコツがんばります。 

DSC03883

選手にお姫様だっこをしてもらおうのコーナー。矢次選手、優しく抱っこしてくださいました。

自分を冷静に分析して、確実に次のステップへと進む矢次選手。新人ながらも出場した理由がわかった気がしました。矢次選手のこれからの活躍に注目です!

次回は「近鉄といえば」、のあの人にお話を伺います。お楽しみに。

文・写真:@mihorobot

関連記事

ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い File7 矢次啓佑選手(2014.08.11)
ライナーズのセカンドステージにトライ!File2 ジーン・フェアバンクス選手(2014.11.10)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 卓司
    • 2015年 1月 20日

    お…重い…

    ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る