近鉄ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2015 File3 浅岡勇輝選手

近鉄ライナーズの新人選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!」。第3回は、浅岡勇輝選手です。

京都府出身の22歳。京都産業大学(以下京産大)のプロップとして第一線で活躍し、2014年度の関西大学Aリーグベストフィフティーンにも選出されました。大学卒業後、ライナーズに入団。トップリーガーの第一歩を踏み出した浅岡選手にインタビューです!

DSC08116-001

人懐こい笑顔の浅岡選手。若さあふれる新人です。

熊崎選手吉井選手に続き、3回目のインタビューです。前のお二人は移籍でしたが、浅岡選手は大学を卒業して初めてのチームなんですよね。

浅岡 はい、今年京産大を卒業しました。

ー京産大といえば、スクラムのイメージです。

浅岡 そうですね。スクラムで圧倒して、流れをつかんでトライにつなげる。京産大は、昔からずっとその方針です。練習は3対3から始め、5対5、8対8と人数を増やしていくんですけど、これがもう大変で。スクラムだけで練習が終わる日もありました。

ーええっ、練習量半端ないですね!2014年は大学リーグで準優勝されましたが、スクラムの功績も大きかったように思います。

浅岡 みんなが一体になって戦ったことはもちろん、キャプテン(現神戸製鋼の梁正秋選手)の統率力があったからですね。

ー浅岡選手自身は、昨年の関西大学Aリーグベストフィフティーンのプロップ3番にも選ばれましたね。

浅岡 めちゃくちゃ嬉しかったです。京産大のFWから選出されるのは、何年かぶりだったので。

ーそうだったんですか!

浅岡 京産大での3番って、自分たちにとって「ブランド」のようなものなんです。それだけチームにとって重要なポジションなので、OBの方からもすごく褒めてもらいました。

DSC07916-001

トップリーグで戦える体を作り上げるため、日々トレーニングに励みます。

ー3番ブランド、かっこいい…。OBといえば、三原選手も京産大出身ですが、ライナーズに入る前にアドバイスなどもらったんですか?

浅岡 はい、入団前に相談すると親身になって話をしてくださいました。三原さん、普段はちょっとツンツンしてるんですが(笑)、めっちゃ優しいんです。

ーツンデレってことですか(笑)京産時代はキャプテンもされていましたし、面倒見よさそうですよね、三原選手。

浅岡 言いすぎると「そういうこと言うなよ」って怒られますけど(笑)でも、先輩がチームにいるのは心強かったです。

DSC08088-001

「三原先輩」の話をする浅岡選手はどこか嬉しそう。

ー入団の決め手の一つになったということですか?

浅岡 はい。それに、ライナーズは子供のころから応援していたチームなのでなじみ深かったです。よく花園へ観戦しに行ってましたし。重光選手佐藤選手は僕が子供の頃から活躍していたので、憧れていました。

ー憧れの選手とのプレーが実現したんですね!

浅岡 そうですね。一度ファンサービスで、重光選手からハンドスパッツをもらったことがあるんです。それがめちゃくちゃ印象に残ってるんですが、おそらく本人は覚えていない思います(笑)

ー昔からライナーズとは縁があった、ということでしょうか。

浅岡 近鉄電車も好きでしたし。時刻表を集めたりしていました。

ーそれは鉄オタ的に?

浅岡 いや、そこまで詳しくないんですが、時刻表見ながら友達と「駅名だとどれが強い?」って連想ゲームのように遊んでました。難波や西大寺は主要な駅だから強い、とか(笑)ちなみに最強は、宇治山田でした。

ー出ました、伊勢神宮の最寄駅ですね!そういえば近鉄社員として、社業もこなされるんですよね。今は研修の期間ですか?

浅岡 研修は終わって配属が決まりました。鶴橋駅で勤務しています。強さでいうと、けっこう強い方ですね。

ーですね(笑)仕事との両立大変だと思いますが。

浅岡 大変ですね。でも少しずつ慣れてきたので、まずはケガをせずに試合に出て、チームに貢献していきたいです!

ー初試合、楽しみにしています。ありがとうございました。

DSC08072-001

プロップ3番のお姫様抱っこは、さすがの安定感!すべてをゆだねられます。

人懐こい性格で、すでにチームになじんでいる浅岡選手。大学時代に培ったプロップ魂を、試合で存分に発揮する日が待ち遠しいですね。
次回は同志社大学の前キャプテンのあの選手を紹介します。待て次号!

関連記事 2015年の新人さんいらっしゃ〜い▼

inami spisu deariendi

関連記事 2014年の新人さんいらっしゃ〜い▼

Card_wang Card_nagashita 申 Card_hori
Card_mihara Card_Winterstein Card_yatsugi Card_tyler
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com