- Home
- ライナーズ応援日記, ラグビー
- ノーサイド!トップリーグ File.2 樫本敦選手
今シーズン週ひがが注目した選手にインタビューする「ノーサイド!トップリーグ」。第2回は、フッカーの樫本敦選手です。
リーグ戦、トーナメント戦全試合に出場し、チームの主戦力として活躍。サントリー戦では勢いあるランを見せ、先制トライを上げました。
ー今日はよろしくお願いします。今シーズンは全試合出場でしたが、終わってみていかがでしたか?
樫本 いや~、実力不足を感じました。もっとチームを引っぱれたかな、と。東芝戦や神戸製鋼戦ではフィジカルで負けてしまったので…。
ー個人的には課題が残った、と。ファン目線では、リーグ戦の後半から、チーム全体に自信や勢いがついたなという印象がありましたが。
樫本 それはありますね。少しずつですが、プレシーズンリーグあたりから「勝ちきる力」がついてきました。
ー特にサントリー戦は、競り勝ちましたね。
樫本 はい。ノーサイドになった瞬間、めっちゃ泣きました(笑)。パナソニック戦での負けがあったから、サントリー戦で勝つことができたんじゃないかな?
ー悔しい気持ちがバネになった、ということでしょうか。
樫本 そうですね。パナ戦では負けたものの、手応えはあったんです。だからこそめちゃくちゃ悔しくて。「絶対上位に行く!」という気持ちがより一層強くなって、次の勝ちにつながったんだと思います。
ーサントリー戦では、樫本選手が先制トライを決め、チームを勢いづけましたね。大きくゲインした島選手から、パスを受けてのトライでした。
樫本 島がゲインした時、追いつけるかわからないけど、とにかく走ろう!とダッシュ。普段は密集へのサポートを意識してますが、この時ばかりは「しまー!」ってめっちゃ叫んで、パスをもらってトライしました。
ー島選手がそのままトライするかと思いましたが、見事な連携プレーですね。
樫本 周りをよく見てくれたと思います。
ーそんな激闘の末残りのリーグ戦で3勝をあげ、グループAを3位通過。上位トーナメント進出が決まった時は、ホッとしました。
樫本 僕なんか、リーグ最終のNTTコム戦が終わったあと家に帰って、寝て起きたら、めっちゃじんましん出てました(笑)。
ーえっ、じんましん!?
樫本 それだけ体が緊張してたということなのか…でも、勝ててよかったなぁと。
ーそうですね。勝ちきる力がついたほかに、ラインアウトがものすごく改善された気がしますが…。
樫本 キャッチする側の高さが統一されて、ブレがなくなったんです。フッカーとしても投げやすくなりました。
ーあー、なるほど。投げるたびに高さが変わると、投げるべき点が定まらないですもんね。
樫本 はい、精度がかなり上がりましたね。あとはディフェンスも改善され、タックルのスピードをコントロールできるようになりました。
ータックルは早ければ早いほどいい、というわけではないんですか?
樫本 前へ出るのが早すぎると、ステップを切られてしまったり、タイミングが合わなくなったりするんです。ちょうどいいタイミングでタックルすることに力を入れました。
ー今シーズン、かなり改善できたんですね。逆に、これからの課題や目標など教えてください。
樫本 ボールキャリー、そして、悔しい思いをしたフィジカルを強くすることですね!
ーありがとうございました。私をかついで、フィジカルを鍛えてください!
チームと自身を冷静に分析し、どんどんレベルを上げる樫本選手。来シーズンも、目指せ全試合出場!
次回はあの外国人選手にインタビューです。
【関連記事】
ノーサイド!トップリーグ File.1 浅岡勇輝選手(2016.02.19)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。