RWCスタジアムめぐり②豊田・豊田スタジアムでサンウルブズの初陣を観戦

RWCスタジアムめぐり①福岡・レベルファイブスタジアムはこちら

2月13日(土)、2019年ラグビーワールドカップ(RWC)が開催される愛知県豊田市豊田スタジアムにて、トップリーグオールスター  FOR ALL チャリティーマッチ2016 トップリーグXV対ヒトコミュニケーションズサンウルブズが行われました。

DSC00643

サモア代表にして、サンウルブズの屋台骨!10トゥシ・ピシ。

例年、オールスターと言えば花試合。おまつりムードで勝敗も関係なく、和気あいあいと試合が進むのですが、今年はガチンコ勝負。2月26日開幕のスーパーラグビーに、今年から参入するサンウルブズの壮行試合を兼ねているからです。
日本初の取り組みの開始に、試合が行われる豊田スタジアムも熱気に包まれました。

豊田スタジアムは、名鉄豊田市駅から東へ徒歩25分ほど。時間には余裕を持って、観戦に出向きたい距離。

試合の日には、シャトルバスが出ることも。

試合の日には、シャトルバスが出ることも。

矢作川にかかる豊田大橋を渡ると、見えてくる巨大な建造物こそが、豊田スタジアム。2001年完成、最大収容人数45,000人のスタジアムは、2002年FIFAワールドカップ開催に向けて建てられました。

IMG_3396

見よこの、巨大建造物!!花園ラグビー場がミジンコに見えます!

Jリーグの名古屋グランパスエイトのホームゲームや、FIFAクラブワールドカップで使用するなど、フル稼働。花園ラグビー場がぜひお手本にしたいスタジアムです。

いっぱいになるとこんなイメージ (ウィキペディアより)

いっぱいになるとこんなイメージ (ウィキペディアより)

この日はオールスターということもあって、会場の内外はかなりのお祭りムード。
飲食屋台が立ち並び、場内にもガレージセールやトークショーなど、そこかしこで人溜まりができています。

近鉄ライナーズの島選手と宮田選手が!キャプテン会議のお手伝いとのこと。

近鉄ライナーズの島選手と宮田選手が!キャプテン会議のお手伝いとのこと。

IMG_3403

観客は10,438人。オールスタにしてはかなり入った印象。

試合開始直後、トップリーグXVのサントリー・江見がインターセプトからトライを奪うと10000人のファンから「大丈夫か?」と声が上がります。

DSC_4247

堀江、立川など日本代表がチームの中心。

しかし、代表に準ずると位置づけられるサンウルブズ。10ピシのゲームメイクも光り、確実に敵陣に入ってボールをキープします。なんと前半のボールキープ率は70%超。前半は10−26でサンウルブズがリードして折り返します。

最年長の大野。サンウルブズでも、大活躍の予感。

最年長の大野。サンウルブズでも、大活躍の予感。

「壮行試合」「オールスター」とスペシャルな試合だと感じさせたのは、後半。両チーム次々にメンバーが入れ替わると、顔ぶれが一新します。リーグ戦ではメンバーは23人。しかしこの日のサンウルブズは32人が登録。出てくる出てくる、新しい顔ぶれが。しかしそのためか互いに連携のミスが目立ち始めます。

FBはフィルヨーン。ワールドクラスの選手が、サンウルブズにも。

FBはフィルヨーン。ワールドクラスの選手が、サンウルブズにも。

後半18分、トップリーグXVに豊田自動織機の大西将太郎が登場すると、大きな拍手が。タックルを見せ、コンバージョンを決めるとスタンドから歓声が上がりました。

DSC00824

東大阪市出身、今季限りで引退する大西将太郎。

結果は24−52でサンウルブズが圧勝。地力の高さを見せました。
MVPは10トゥシ・ピシに。スポンサーのスシローから「1000皿無料」が贈呈されると「スシ・ピシ!」とダジャレで祝福する声が聞かれました。

お食事券すし1000皿分。チームの皆さんでお楽しみください!

お食事券すし1000皿分。チームの皆さんでお楽しみください!

サンウルブズの堀江キャプテンはFWとBKの連携について「時間がなかった割にはうまく行った」と問題を認識しつつ、現段階での仕上がりの良さを強調。今後の進化に期待したい内容でした。サンウルブズは、2月27日(土)秩父宮ラグビー場でのスーパーラグビー初戦に向け、さらにトレーニングを続けます。
トップリーグはこれで完全に今シーズンが終了。来シーズンは、16チーム総当りとの声も聞かれますが、果たして、どんなリーグになるのやら。
激動の日本ラグビーの行く末を、週刊ひがしおおさかはオフシーズンでも関係なく、追い続けます。

DSC_5151
RWCスタジアムめぐり①福岡・レベルファイブスタジアムはこちら

フォトギャラリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com