ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File.5 ジーン・クック選手

   

近鉄ライナーズに今年入団した選手を紹介する「新人さんいらっしゃ~い2016」。
今回は、FL/No.8として加入した、ジーン・クック選手です。

南アフリカ出身の24歳。U18・U20南アフリカ代表に選出された経歴の持ち主で、スーパーラグビーのブルズ(2013年)、チーターズ(2014年)でのプレー経験も。インターナショナルレベルでの経験が豊富なクック選手に、直撃インタビューです。

DSC04455

前所属はプロ12(ヨーロッパのリーグ)のゼブレ(仏)。

ー今日はよろしくお願いします。6月初旬に来日されたばかりですが、日本はいかがですか?

クック まだまだ未体験のことが多いですが、日本は何でもおいしくて、どこに行っても困りません。唐揚げと…ラーメンだったかな?麺類が気に入りました。

ーちょっとジャンキーな日本の食べ物ですね(笑)観光地など、どこか遊びに行きましたか?

クック 来たばかりで、ほとんどどこにも行ってません。吉田駅近くのマクドナルドは行ったけど…(笑)あ、でも、大阪城は行きました。遠距離恋愛している彼女がいるんですが、遊びに来たらいろんなところに連れて行ってあげたいなぁ。

ーいいですねぇ!彼女と一緒に旅行したい場所はありますか?

クック う~ん、ハワイかな!…っていうのは冗談ですが(笑)。また行きたい所を探します。

ーとりあえず今は、東大阪で生活を始めるところからのスタートですね。生活には慣れてきましたか?

クック はい。この街は食事だけでなく、何でもそろっていて便利です。あと、治安もいいですしね。自転車がまったく盗まれないんですよ。

ー同じく南アフリカ出身で、ライナーズに所属していたスピース選手(現仏・モンペリエ)は、自転車でラグビー場近辺を走るのが楽しい、と言ってました。

クック スピース選手は、エクササイズが好きだからなぁ。

ーあれ、お知り合いですか?

クック スーパーラグビーで同じチームでした。ブルズです。南アフリカで通っていた学校も同じでした。「グレイカレッジ」という高校なんですが、ラグビーの強豪校なんです。

ーおお、そうなんですか!お二人の共演を見てみたかったです。

余談ですが、クック選手はラグビーをするまでは水球をしていたそう。

ーさて、プレー面に関してもお聞きしたいのですが、クック選手はゼブレをはじめ、ブルズにチーターズといろいろなチームを経験されています。日本でプレーしてみて、いかがですか?

クック うーん、これはどのチームにも言えることですが、それぞれプレースタイルの違いがあるので、移籍したら慣れるまでが大変ですね。

ー例えば日本ではどんな違いがあると感じましたか?

クック 前に所属していたヨーロッパのリーグは、大きな体をもつ選手が多く、激しいコンタクトで攻め合うラグビーでしたが、日本は力よりもスピード感で戦っています。どちらかと言えば南アフリカよりなので、ヨーロッパのスタイルよりも合わせやすいです。

ーそうなんですね。春のオープン戦では、タックルを次々となぎ倒していくパワフルな印象だったので、意外です。

クック ありがとうございます。

ーチームに合流してすぐ、東芝戦に出場し、トライも決めました。存在感あるプレーでファンの心をすでにつかんだクック選手ですが、ライナーズに入団を決めたきっかけはなんでしょうか?

DSC_5769

激しいプレーで存在感を見せつけた東芝戦。甘いマスクとのギャップがすごいぞ。

クック 知り合いの選手がヤマハやサニックスにいたり、チーターズにいた時のコーチがトヨタ自動車にいたり…。プレーに集中できる環境も整っているので、「経験も積めるから、チャレンジしにおいで」と背中を押されました。

ーなるほど。

クック その中でもライナーズは、どの選手にもそれぞれの持ち味があって、多様性のある良いチームだと思います。僕がそこに加わることでさらにチーム力をつけていけるように、期待されている以上の力を発揮して貢献していければ、と思います。

ーもうすでに大活躍ですが、さらなる活躍を楽しみにしています!

DSC04457

ストーバーク選手に続き、194センチの高身長クック選手のお姫様抱っこ!

世界最高峰のプレーをライナーズで。今シーズンのトップリーグは、クック選手が大暴れすること間違いなしです!

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File.1 野口大輔選手(2016.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File.2 田中健太選手(2016.07.20)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2016 File.3 尾池亨允選手(2016.07.21)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2016 File.4 マイケル・ストーバーク選手(2016.07.23)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2021.04.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る