知ったか!高校ラグビーダイジェスト②

高校ラグビー大会を知った気になれる、ラグビーダイジェスト。
今日の主なできごとと、全試合をダイジェストにしてレポート!

12月28日(水)、高校ラグビー大会2日目。第1グラウンドから第3グラウンドまでフルに使われ、11試合が行われました。
(その他のダイジェストはこちらから→)

大会2日目(12月28日)の出来事

・大分舞鶴対茗溪学園など、接戦が繰り広げられる
・初出場校の玉島、敗戦も1トライをあげ錦を飾る
・松山聖陵、山形中央に完封V
・近鉄ライナーズPR田中健太選手の弟・近大FL田中伸弥選手を発見。関西ラグビー協会の物販アルバイトをしていた

img_5373

左が近大・田中選手。言われてみればそっくりだ。

全試合ダイジェスト

若狭東10-54仙台育英
前半早々先制トライをあげた若狭東。勢いに乗るかに見えたが、その後ペースをつかんだ仙台育英が鋭いアタックのBK陣で攻撃を開始する。仙台育英は前後半合わせ8トライを奪い、後半を完封した。

尾道57-12関商工
立ち上がりの遅い尾道は序盤に2トライをあげるも、果敢な攻撃を仕掛ける関商工に苦戦する。
前半28分には、関商工が自陣10m左中間で相手のパスをインターセプト。そのまま独走トライし、1トライ差に迫る。
しかし後半、尾道はBK陣のパスワークで関商工を翻弄。ペースを取り戻し、後半を完封した。

大分舞鶴17-20茗溪学園
常連校同士の対戦は、今日一番の接戦となった。序盤は大分舞鶴がFW陣を中心にアタック。
対する茗溪は前に出るディフェンスで防ぎ、7-3の大分舞鶴リードで前半が終了。
後半は両者2トライずつ交互に得点を重ねる。
勝負を決定づけたのは、後半24分。茗溪は右中間ラックからBK陣で左へ展開し、最後は11加藤が左隅にトライ。シーソーゲームを制し、大いに会場を沸かせた。

土佐塾22-26青森北
ドラマチックな接戦となった一戦。前半は土佐塾が先制するが、青森北も密集から9佐井が持ち出してトライをあげ食らいつく。
試合終了5分前には土佐塾リードの3点差。
後半27分、ついに土佐塾の堅固なディフェンスを押しきり、青森北が逆転勝利を収めた。

佐賀工業64-12黒沢尻工業
CTB、WTBのパワーとスピードあるBK陣を、HBのゲームメイクで引き出した佐賀工業が黒沢尻工業を翻弄する。前半を28-7で折り返すと、後半もトライを重ねる。
黒沢尻工業は強いFWを中心にスクラムとモールで押し、試合を作ったが及ばなかった。

玉島5-93日本航空石川
初出場の岡山県代表玉島が、花園常連校の日本航空石川が対戦した。試合開始早々から、日本航空石川の留学生のパワーに押される玉島に対し、着実にトライを重ねる日本航空石川。地力の差で前半を0-57で折り返す。
後半も前半同様一方的な展開ながら後半21分、玉島は敵陣ゴール前スクラムから23大熊、10坂本と渡り、ディフェンスを引きずりながらトライ。花園初トライで、大きな一歩を残した。

九州学院7-43朝明
セットプレー、モール、BKのスピードと全てに勝る朝明が、花園常連校らしい安定した戦いで九州学院を退ける。
接点で勝る朝明は、どのエリアでも優位に立ちラックを起点に展開。7トライの猛攻で、試合を決めた。九州学院は後半22分に、粘り強く攻め続けなんとか1トライ。意地を見せる。

名護21-22岡谷工業
前半、15永野の華麗なステップを武器に2トライを奪った名護。しかし、後半からは岡谷工業の反撃が始まる。FWで攻め、1トライ差まで追い上げる。最後は後半28分、敵陣10m中央ペナルティを得た岡谷工業がタップキックからモールを組むと、そのまま押し込んでトライ。接戦を制した。

山口24-15富山第一
64年ぶりの全国大会出場となった山口が、前半からペースを握る。前半4分、自陣から展開しスピードを活かした連続攻撃でラインブレイクを繰り返す。一番右外で14が一気に加速しトライを奪うと、立て続けに3トライを奪う。富山第一は前半22分にラインアウトから展開しトライをあげて反撃を開始。一時は17-10まで迫るも、最後は山口が突き放した。

松山聖陵46-0山形中央
FWの強さで松山聖陵が山形中央を圧倒。
相手を自由にさせない展開で、松山聖陵が常に敵陣でプレーをし前半を3トライで終える。
山形中央は後半開始から前半の疲れが見えてくる。スクラムでターンオーバーされるなど、後手を踏み最終スコアは46-0と力差の出た試合になった。

米子工業3-59浜松工業
浜松工業が11トライの猛攻で圧勝する。前半にあげた4トライは、いずれも違う起点からで総合力の高さを見せる。
後半には疲れを見せた米子工業相手に、さらにトライを量産。米子工業はPGによる3点を奪うのがやっとだった。

【関連記事】
知ったか!高校ラグビーダイジェスト①(2016.12.27)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト③(2016.12.28)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト④(2017.01.01)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト⑤(2017.01.03)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト⑥(2017.01.05)

ラグビーフリーペーパー創刊!クラウドファンディングもやってます。

daen1280x610

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com