知ったか!高校ラグビーダイジェスト①

   

12月27日(火)、ついに開幕した第96回全国高校ラグビー大会。
改修前の花園で行われるのは今回が最後。1月7日(土)まで、熱戦が繰り広げられます。

週刊ひがしおおさかでは、今日の主なできごとと、全試合をダイジェストにしてレポート!
これであなたも花園通になれちゃいます。
(ダイジェスト①以降の記事はこちら→)

大会1日目(12月27日)の出来事

・小雨の中始まった開会式。今年も1000人規模の人文字がラガーマンたちを出迎える。
・ラグビーフリーペーパー「DAEN」が開場前で配布開始。
・流経大、1試合目最多得点95点で圧勝。
・新潟工業、FWの力が炸裂。7トライをあげ勝利。
・本日の好カード。ゲームコントロールが光った長崎北陽台が札幌山の手を制す

img_5165

img_5219

DAENはラグビー場正門前のテントに設置しているぞ。その他の設置場所は公式TwitterInstagramを参照。

全試合ダイジェスト

高松北0-95流通経済大学柏
試合開始から流経大柏がエンジン全開で攻めると、高松北は防戦一方。シンプルな突破と展開でトライを量産する。
終わってみれば15トライで95点。さすが、シード校の候補に上がったチームの実力を見せた。

鹿児島実業14-50新潟工業
鹿児島実業のBK対新潟工業のFWの戦い。
開始2分に新潟工業がフィールドプレーからモールを組むと、鹿児島実業のディフェンスが押され、サイドを突いた1近藤がトライ。この勢いのまま、密集で勝利する新潟工業が得点を積み上げた。

和歌山工業10-31明大中野
前半、明大中野がモールで2トライを奪い、フィジカルの強さを見せつける。
後半に入ると、次はバックスで2トライ。5トライをあげて、実力の一端を見せた。
和歌山工業は後半8分に奪った1トライのみに抑えられた。

光泉39-3日川
前半の入りから激しくぶつかり合う試合は、まず日川が猛攻をかけてゴール前へ。光泉はディフェンスでたまらずオフサイド。日川がPGを決めて先制する。
しかし、目が覚めた光泉。その後は接点でもキックでも優位に立ち、前後半合わせて5トライを奪い快勝した。

長崎北陽台31-10札幌山の手
大会1日目の随一の好カードは、長崎北陽台が華麗なキックパスで先制する。
前半を12-5で折り返すと、北陽台は10岡﨑のゲームコントロールが一層冴える。留学生を中心とした札幌山の手のアタックを受けるも、試合終了間際の1トライに抑えて勝利した。

つるぎ14-50東農大二
試合序盤は膠着状態が続く。14分につるぎが相手ミスから12遠藤が独走トライ。これで勢いに乗るかと思われたが、東農大二がセットプレーを軸に反撃。20分、25分とトライを上げ、7-17で前半を折り返す。後半は完全に東農大二のペース。FW・BKが一体となり、14-50と突き放した。

報徳学園88-0郡山北工業
サイズ、スキル、パワーに勝る報徳学園が圧倒した。報徳は10山田、12原のパスワークとランニングで郡山北工業のディフェンス翻弄すると、8安達の強さを活かしてトライを奪う。
続けて15雲山の高いパントをあげると、エリアでも優位に。トライを量産する。郡山北工業は前半の後半にボールを保持し、少しずつ攻めたがトライに結びつけるには至らなかった。

高鍋69-5旭川工
安定したセットプレーと強いFW、早い展開で高鍋が旭川工を下した。
前半4分にゴールライン手前のスクラムを押した高鍋は、4島田がディフェンスを突き破ってトライ。
9分にはペナルティーから速攻で展開し、トライの量産体制に入る。
旭川工は試合終了間際にラックのサイドアタックで1トライ返した。

知ったか!高校ラグビーダイジェスト②(2016.12.28)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト③(2016.12.30)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト④(2017.01.01)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト⑤(2017.01.03)
知ったか!高校ラグビーダイジェスト⑥(2017.01.05)

ラグビーフリーペーパーを創刊 クラウドファンディングもやってます!
daen1280x610

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る