時代を作り、ともに歩んで50年。キッチンカロリーの「ガチャ鉄板焼き」をみんなで語り継ごう

昔、と言っても私が大学生の頃ですから1990年代の前半。ほんの20年ほど前の話です。
バイト先の先輩に「おいしいものを食べに行こう」と、連れられたのが、近畿大学西門前。当時から木造の味のある店構えだった洋食店「キッチンカロリー」でした。
東大阪で学生時代を過ごした人にとっては定番中の定番です。今でもたまに、「近畿大学に用事があれば帰りに立ち寄ってしまう」なんて人も多いでしょう。

この看板に、ピンときたら!キッチンカロリー。

そんなキッチンカロリーが、もうすぐ50年を迎えます。

多くのメディアで取り上げられた同店の看板メニューは、ご存知「ガチャ鉄板焼き(630円)」です。
あまりのボリュームに「食べても減らないメニュー」と一部で評判なのです。

「ひとことで言えば、付け合せの野菜を増やしてカレー味で炒めてる。と言うことです。」

と話してくれたのは、77歳になる椎林要治さん。キッチンカロリーを始められた張本人。看板も店内も、全てお父さんと手作りで始め、50年間守り続けて来ました。

過去に取り上げられた雑誌を見ながら、話をしてくれる椎林さん。

「昔、近畿大学は今ほど有名な学校じゃなかったようで、大阪ではなく地方の学生さんがたくさん来ていたんですよ。」
しかし、都会に出てきた学生には野菜は不人気。自分の田舎でも食べていた目新しさのないものは、好まれません。よって、ガチャ鉄板焼きもあまり人気がありませんでした。

みよ!これがガチャ鉄板焼き!世界中キッチンカロリーでしか味わえない。

「徐々に、ですね。1年、2年と経って少しずつ人気が出てきました。」

キャベツ、タマネギ、ニンジン、ピーマン。たくさんの野菜が豚肉とともに十分な火力で炒められます。
カレー味でギュと引き締められて、生卵を落として登場。このスタイルはずっと変わりません。
具材の野菜の味を存分に引き出し、大盛りのライスがとても似合う珠玉の逸品です。

ハンバーグも人気メニュー。チーズが乗って、すごいボリューム。

さて、加工された食品があふれる現在では、野菜をここまでたくさん使ったメニューは贅沢品になりました。日本の食の歴史を語る際に絶対に食べるべき、後世に残したい東大阪文化遺産と言っていいでしょう。

昔は近畿大学の学生さんや職員さんで8,9割を締めていたという客層も、今は学内に飲食店が増えたせいもあり変化しているといいます。

「長い間、はやりを追いかけずに標準のことをやってきたからでしょうかね。懐かしいと、昔馴染みのお客さんが来てくれることが増えました。これは他のお店にないうちの武器やと思っています」
とニコッと笑う椎林さん。昔話、今のお店の話、聞き続けると止まらない、まさに生き証人。

全部スタンダード、すべてが洋食。

そうやって話し込んでいると、奥様の晴子さんが「お父さん、記者さんも次があるやろうしいい加減にしときや」と合いの手を。
たぶんこれも、50年の歴史の賜物なのでしょう。

さて、キッチンカロリーが50歳を迎えるのは、2017年9月1日。
「いい時代に仕事させてもらえて、妻、娘ほかバイトの子らと一生続けられるのは幸せです」
と話す、椎林さん。
いえいえ、まだまだがんばってもらいます。
みんなに経験とキッチンカロリーの味を伝承してください。

なんとか説得して、奥様と2ショット。ちょっと誇らしげでしょ。

キッチンカロリー
住所:東大阪市小若江3丁目7-5
電話番号:06-6723-0036
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com