初心者だけど行ってみた!ラグビートップリーグ観戦 ayamin

ラグビー初心者・週ひがインターンのayaminです。
ラグビーは激しいぶつかり合いが多く、大きい人ばかりで怖いスポーツ。
そんなイメージを持っていた私が、8月18日(金)にジャパンラグビートップリーグの開幕戦を見に行ってきました。
ルールもまともに知らず、楽しもうという気持ちだけで会場へ。

これが会場です。こんな大きい所で試合が行われるのか…。

会場はヤンマースタジアム長居。鶴ヶ丘駅から5分ほどの場所にあり、およそ5万人収容のスタジアムです。
この日は、神戸製鋼コベルコスティーラーズ対NTTドコモレッドハリケーンズと近鉄ライナーズ対豊田自動織機シャトルズの2試合がありました。

2試合とも観戦します。ライナーズのうちわをもらって、テンション上がってきました!

会場に着いてびっくり!なんと、各チームのブースに選手がいました。
間近で選手を見られるだけでなく、選手からチケットを受ける取るなんて思ってもみませんでした。

近鉄ライナーズのブースです。住吉選手(左)、山口選手(右)が撮影に応じてくれました。

会場前の列。人が多いですねー。

会場前は試合開始まで時間がありましたが、すでに多くの人が並んでいます。
家族連れや、特に中高年層が多く見られた印象です。

会場内の売店スペースはフードやドリンクが販売していて、いい匂いがおなかを刺激。

「ミルクストロベリー」なんていう、オシャレなかき氷も!

ミルクストロベリーとベーコン串を買っちゃいました。めっちゃおいしい。観戦しながら食べるとさらに楽しい。

ベーコン串を食べながら観戦!

モニターにはチームや出場選手が紹介されています。ワクワクしながらキックオフを待っていると、本物の選手が音楽とともに登場。腕や足がゴツゴツしていて凛々しくカッコいい。

入場シーン、選手の真剣な表情がイイですね。

スタンドから見ると、選手の動きが速くボールを蹴る距離や高さがあります。
トライが決まったときや間を抜けて駆け抜けたときの、ファンの盛り上がりがとても楽しい。

少し観戦した後は、試合記事取材のお手伝いのため、グラウンド内へ。ゴールポストの近くで写真撮影します。

普段立ち入ることができない場所からの迫力は満点。アタックで前に進む選手、それをタックルし止める選手…。ドキドキハラハラの攻防戦は熱い。

 

特に面白いと思った試合が、近鉄ライナーズ対豊田自動織機シャトルズ。
ライナーズは前半終了では勝っています。

しかし、後半のシャトルズの追い上げで、なんと逆転。1点差でライナーズが負けている。残り1分もなくボールはライナーズが持っている状況。しかし、ゴールからは遠い位置に。あと数秒というところで、SO重光選手がボールを蹴ります。なんと試合終了のブザーとともにゴールポスト通過!

何が起きたのかまったくわかりませんでしたが、聞けば「ドロップゴール」というなかなか見ることができないプレーだそうです。奇跡的な、ライナーズの逆転勝ちとなりました。

電光掲示板に書かれた点数。

最後の最後でこんな逆転劇があるなんて思いもしなかった。初心者の私でもすごい試合だなと感動しました。本当にすごかった。

試合終了直後。歓声が響いてます。

試合が終了後はグリーティングタイム。Tシャツや色紙、ミニラグビーボールにもサインします。やり取りが手馴れている…。ラグビーはファンサービスが手厚いなと感じました。

ライナーズの面々が、グッズや色紙にサインをしている様子。

開幕戦を終え、タックルの迫力やスピード感、観客の盛り上がりや一体感が大いに感じられました。
選手と観客の距離が近く、ラグビーのルールを知らない私でも楽しめました!

初めて見たラグビーの試合がこんなに面白いとは…。また見に行きたいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com