ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.8 住吉藍好選手

   

すっかりご無沙汰していた「新人さんいらっしゃ~い」のコーナー。
今年は新加入選手がまだまだいます。トップリーグに合わせ、残り4名の選手が満を持してやってきました。
後半組のトップを飾るのはこの選手。SHの住吉藍好(あいこう)選手です。
1994年生まれの23歳で、光泉高校・中央大学出身。関東大学リーグ戦では全試合出場し、チームの勝利に貢献しました。

ー今日はよろしくお願いします。えっと、94年生まれということは、山口(知)尾上寺田選手と同期ですか?

住吉 はい。寺田選手は同じ京都出身で、けっこう仲が良いです。隣の部屋なので、夜部屋に遊びにに行って一緒にバナナとか食べてます(笑)。

ーライナーズ寮に入ってるんですね。東大阪は花園で経験されていると思いますが、住むのは初めてですよね。

住吉 はい。中学の頃から試合で花園に来たことがありますが、住んでみて温かい街だと思いました。昼ごはんを食べに行っても、お店や近所の人が応援してくれて。

「オフのときは、計画を立てて温泉巡りします。」とアクティブかつ渋い趣味をもつ住吉選手。

ー街全体が応援している雰囲気があるところも、ライナーズの魅力のひとつですね。入団の決め手って何でしょうか?

住吉 やっぱり、大学とは違うレベルの高さです。まず、意識が全然違います。食事や練習スタイルも各々がしっかり管理していて、自分もそうならければいけませんし、プレーでもほかの選手の良いところを盗もうって気持ちです。絶対に自分のものにしたいなと。

ートップリーガーの意識や技術を吸収したい、ということですね。

住吉 はい。昔からずっとSHをしていて、持ち味のスピードを活かしたプレーを磨いていきたいですが、まだまだ自分には足りないことが多いです。

取材前に自主練習の様子を撮影。チームメイトやコーチと修正点を話し合う住吉選手。さ、爽やか。

ーちなみに、ラグビーをはじめたのはいつからですか?

住吉 中学校にあがった時部活に入らなくてはいけなくて、たまたまラグビー部を選んだのがきっかけです。その時、3人しかいない部だったんですが(笑)。

ーたったの3人!

住吉 ぼくら1年生がたくさん入部したので、集まってなんとかギリギリの人数で試合に出ていました。なので、試合には中1の頃からずっと出ていました。中3では結果も出たので、高校もラグビーでいこう、と。

ー高校は滋賀の名門、光泉ですね。

住吉 京都出身なんですが、京都のチームと戦いたかったので別の土地に行きました。

ー一緒にプレーするよりも、対戦相手として顔を合わせたかったということですか?

住吉 はい。京都から滋賀の高校へ進学することも珍しくなかったので、自然と選択しました。同学年では松田力也選手がいますね。伏見工業高校の。

ー自然と滋賀を選択されたんですね。大学時代のお話もお聞きしたいのですが、いいですか?

住吉 どうぞどうぞ。

ー中央大学でも1年生のころからメンバー入りしていましたね。

住吉 「1年生だから」というのが関係ないチームだったからじゃないでしょうか。あとは、中学からたくさん走っていて、体力に自信がついていたので。それがよかったんだと思います。

ー実力主義。4年時の試合記録を見ていると、リーグ戦にすべて出場されています。

住吉 4年時はSHをずっと、ぼくともう1人の2人で回していたんですが、僕は後半に出てました。相手のテンポをかき乱す役割として。

ーなるほど。そういえば、中央大学のポスターってけっこう派手ですよね。キン肉マンとコラボしたTシャツが出ていたり(笑)

住吉 ありますね(笑)。ジャージも「リバーサル」っていう格闘着メーカーを取り入れていたり、何かと派手で、奇抜さのあるチームでした。監督がアツいのがチームの自慢で、コーチも選手もみんなついて行ってたから、ポスターやTシャツも「強気」なものができたんじゃないでしょうか。

ーはい、はい。

住吉 監督やコーチ、チームメイトのおかげでここまで来られたので、そのためにも試合に出て恩返ししたいです。だから、今の目標はまずはメンバーに入ること。試合に出る。すべてはそこからです!

9月15日、立命館大学との練習試合に後半から出場。トライをあげました。

ハキハキと話しビシっとした佇まいは、すでにライナーズのSH。デビュー戦となった立命館大学戦でも、スピード感あるプレーを見せてくれました。
住吉選手の公式戦デビューが待ち遠しいですね。

次回はフィリピン代表のあの選手を紹介します。お楽しみに!

ノリが良い地元のお兄さん、という感じの住吉選手。お約束のお姫様だっこもしっかり顔を作ってくれました。

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.1 山口知貴選手(2017.07.05)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.2 尾上俊光選手(2017.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.3 寺田桂太選手(2017.07.27)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.4 高島卓久馬選手(2017.08.01)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.5 榎本光祐選手(2017.08.10)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.6 ソロモン・ティーポレ選手(2017.08.16)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.7 セミシ・マシレワ選手(2017.08.18)

 
mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪街角定点観測特設サイト

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2020.11.20

Honya Club.com
ページ上部へ戻る