某店と比べてわかる、丸っ子はこってりラーメン界のApple

   

今日は丸っ子で食べ比べ!
週刊ひがしおおさかは無類のラーメン好き。東大阪のラーメンを日々食べ歩き、それぞれの良さをデータベースのように蓄積しています。
なかでも昨年10月に俊徳道に誕生した「ラーメン丸っ子」は、こってりラーメン界の雄。定番と個性のバランスが取れたハイクオリティな1杯を、我々は日々愛してやまないのです。
そんな丸っ子のラーメンと、多くの日本人が知るこってりラーメンのチェーン店「天下○品」の」ラーメンを食べ比べてみようという企画が勃発。
研究のために、丼まで用意して…。さあ、食うぞー!

丸っ子(左)と天下○品(右)を比較!いろんな意味ですごい戦い。

今回使用するのはこれ。天下○品さんのスープとタレはこんな形で市販されています。

テイクアウト用。お店で買えます。

丸っ子のスープは豚骨。天下○品のスープは鳥と野菜。全然違うけど「こってり」というくくりで似てると言われるんだとか。※主にSNSで。
違うぞ!違うもんやぞ!というのが、今回の食べ比べの第一の趣旨です。

2杯を交互に食べて、違いを明確にするぞ!

まずは天下○品を実食。うん、知ってる味。某ハーフ芸能人が「こってり♡」とコールしていたのがこの味です。
異端児だったはずのこってりで、日本人を洗脳したこってりのスタンダード。これはもうマイクロソフト。
ラーメン界のビル・ゲイツが天下○品だと言っても過言ではありません。
「これこれ」という、そこはかとない安心感。ディフェクトスタンダードです。

食べながら頭に思い浮かぶのは、妻であるリンダの笑顔。

続けて、俊徳道の星・丸っ子。
とんこつです。こってりながらキレがあり、一口目から深い。深さの理由を考え込んでしまうくらい深い。結局わからないんだけれども。
こってりのなかにもすっきり感もあり、独自の道を行くこってりラーメン界のアップル&スティーブ・ジョブズ。独自の道を模索して、マイクロソフトに模倣されようとも構わない。もう一歩前に進むだけだ。

「失敗したってチャレンジしたという事実は残るんだ」と、ウォズニャックを口説きたくなる味。

「食べ物の味に優劣なんてない。好みの味があるだけだ。」と社訓のように毎朝唱えている週ひが。
でもそれじゃ、読者には伝わりにくいよね。
ではあえて、野球に例えてみましょう。

天下○品は野茂英雄のストレート。「速い球!」と言ったら野茂。重いストレート。トルネードを引っさげて異端児なのに標準になった男。
丸っ子は伊藤智仁。スパッとしたストレートとえげつく曲がるスライダー。伝説の投手と並べるとより、偉大さが際立つ男。

伊藤智仁、防御率0.91。

野茂と伊藤どちらがより名投手かって、そんなのわかんない。打席に立った私達打者が自分の舌で感じればいい。絶対値としてではなく、相対的な好き嫌いだと理解して。
ただひとつだけ言えるのは、

私はアップルが大好きで、ジョブズのモノづくりに対する姿勢を愛してるってこと。

MacBookのラインアップぐらいの品数。シンプルでいい。

丸っ子に感じる「たくさんの要素を一つのどんぶりに詰め込む」というラーメンの真髄。そのなかでシンプルに仕上げる。おいしいという体験を提供する。これはもう、東大阪ラーメン界のジョブズ。

お客さんの7割くらいは「こってり」を注文。濃度9を求めて、東大阪だけでなく関東から遠征される方もいるのだとか。ミルキーな味わいに魅了されるとそうなります。

店頭の濃度表示が抜群にいかす!Appleのリンゴマークみたい。

もしこってりが苦手な人でも「あっさり」と「ミックス」も選べます。ミックスはだいたい一般的なとんこつラーメンくらいです。

こってりはオンリーワンだけど、あっさりもミックスもMacBookAirくらいにおいしい。

私と丸っ子との出会いは、ラーメンスタンプラリーでした。なんとかもう1店舗と這いずり回る私に「いいですよ」と受け入れてくれたのです。お店の方は東大阪出身でもなく在住でもないので、週刊ひがしおおさかのことを知らないのに。

アメリカのIT企業が成功する法則は、スタートアップが2人だってことさ。

最後にひとつだけ。丸っ子に来ておいしいと思って、2回めの来店時にはぜひ「うまネギ」を食べてほしいのです。
こってりなスープにネギの香りが広がると「俺うまいもん食べてるなぁ」って気になれるから。

旨ネギラーメン。iPhoneを手にしたジョブズが「One more thing」って言ってる感じ。

私がいつか落ちぶれて、外食なんてできない身になってもうまネギだけは食べに来たい。そんな味。

こってり最高!丸っ子最高!
みんな、丸っ子に来てね!

おいしかった!ごちそうさま!

■ラーメン丸っ子 東大阪店
住所:大阪府東大阪市永和2-24
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:30 ※土日は中休みなしの通し営業
定休日:月曜日
TEL:06-6724-3888
公式サイト:FacebookTwitter ※週ひがはTwitterをおすすめします。

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る