東大阪の中南米「プエンテコーヒー」は新石切にあり。とっておきのアイスコーヒーで夏を感じよう

   

こんにちは、コーヒーはブラック派の記者・ミホロボットです。
梅雨が終わり、猛暑が到来した今夏。冷たいアイスコーヒーが飲みたくなってきます。そんな時にぴったりのお店、見つけました。新石切駅から徒歩5分の「プエンテコーヒー」です。

新石切駅から洋菓子店「シェ・アオタニ」沿いを北へ歩くと見えてきます。

カウンターは3席。お店の奥には大きな焙煎機が置かれています。

中南米を中心とした豆の自家焙煎と販売を行う同店。淹れたてを有料で試飲できるカウンターもあります。
とにもかくにも、まずは飲んでみよう!と、水出しアイスコーヒーを頼みました。

味わえるコーヒーは時期によって異なります。こちらは水出しコーヒー。氷がよく見えるように、飲みかけを撮影。

ナザレス産(ブラジル)のアイスコーヒー(400円)。豆の違いは正直全然わからない女・ミホロボですが、わかる、わかるぞ。このコーヒーは…おいしい!「苦みのなかにフルーティーを感じる気がする」と、それっぽいコメントまで飛び出します。
注目すべきは丸い氷。透明じゃありません。氷もアイスコーヒーでできているのです。これなら溶けた氷でコーヒーが薄まらず、最後までおいしい。工夫を凝らした夏の一杯です。

店主はこの人。めちゃくちゃおいしいコーヒーを淹れてくれそうな第一印象の田中さん。マスターと呼びたい。

「コロンビアやコスタリカ、パナマ…毎年現地へ直接買い付けに行っています」と、店主の田中さん。これまで70を超える生産者の元を訪問しています。

店内には生産地マップが壁にかけられ、眺めているだけでも楽しい。

扱っている豆は約30種類(100g 360円〜)。「おすすめはどれですか?と聞かれるのが一番困るんです(笑)。苦いものが好きな人でも、軽度の苦みか、ガツンとくる苦みか。お客さんの好みを聞きながら、一緒に選んでいくのが仕事です。」

ちなみに田中さんのお気に入りは、店名の由来にもなったプエンテ・タラス産(コスタリカ)のシリーズ。

実はこの業界に入る前、システムエンジニア(SE)だった田中さん。まったく畑違いの業種…と思うかもしれませんが、「コーヒー店はSEと似ているんですよ」と一言。
お客さんのリクエストを聞き、システムをオーダーメイド的に作っていくSE。コーヒーも同じで、お客さんとトークしながら嗜好を探り、その人に合った豆を選んでいきます。SEでの経験が、今に生きているのです。

「昔から飲むことが好きだったんですが、次第に趣味で淹れるようになったんです。で、勉強しようと自家焙煎のお店に足を運んでいるうちに、焙煎してからの鮮度が味を決めるいうことに気がついて…。徐々に『淹れる』ことにのめり込んでいきました。」

お店の奥にある焙煎機。

SEとしての将来を悩んでいた際、「コーヒーオタク道」を突き進むことを決意します。
瓢箪山のコーヒー店「元井珈琲」で2年半修行し、2013年に独立。現在の場所で「プエンテコーヒー」を創業しました。

田中さんは東大阪出身。石切神社参道に近く、豆の購買層が住む土地柄であることから、この場所にオープン。

現在は一般のお客さんに向けたテイクアウトをはじめ、近隣では「シェ・アオタニ」や「geru(ゲル)」、「EARLY’S CAFE(アーリーズカフェ)」など、スイーツショップやカフェにも豆を卸しています。

「プエンテ」はカフェというよりも、豆の販売がメイン。「自宅、職場、外出先、ゆっくりしたい時、気持ちを切り替えたい時、スイッチをオフにしたい時…様々なシーンで現れるコーヒーが、 プエンテコーヒーのものであれば嬉しいです。」日常のあらゆる場面でコーヒーを楽しんでもらいたい、と販売に力を入れているのです。

豆の販売は量り売り。袋を開けると良い香りが広がる。

「もう店内が手狭なので場所を広げ、ゆくゆくはコーヒーの淹れ方教室など体験教室も開きたいです」とお店のこれからについて話してくれました。

東大阪の中南米「プエンテ」は新石切にあり。さあ、アイスコーヒーで夏を感じよう!

西日本では数店舗でしか販売されていないコロンビアのチョコレート「カカオハンター」もあるぞ。コーヒーとの相性は、言わずもがな。

プエンテコーヒー
東大阪市西石切町1-6-23
営業日:平日9:00~20:00、土日祝9:00~18:30
定休日:火曜日
アクセス:近鉄けいはんな線 新石切駅から徒歩5分

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る