近鉄ライナーズの新加入選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い」。
第5回は中村彰選手です。福岡出身ですが、高校時代から数えると今までに5チームに所属してきた中村選手。仕事のあるところに現れる、まさにプロ!今シーズンからライナーズに所属する仕事人にお話を聞きました。

はじめまして。週刊ひがしおおさかと申します!ライナーズに来てくださってありがとうございます。

中村 こちらこそよろしくお願いします。

-最初にすごくラグビーと関係ない質問なのですが、中村選手は日本全国でプレーされて来られたんですね。

中村 そうですね。特に今回の移籍は岩手から大阪だったので、引っ越しが大変でした。チームに合流するのも、ぎりぎりになってしまいました。

東大阪出身の先輩に、いろいろ教えてもらってきました!と笑う。自信満々の微笑がかっこいい!

ー釜石シーウェイブズから近鉄ライナーズ。ものすごく長距離の移動ですもんね。でもその前はサニックス(福岡県宗像市)ですから、本当に日本中を飛び回られて来た。

中村 順に言うと、高校(佐賀工業)を卒業したあと関東学院大学。社会人は日本IBM、サニックス、釜石、そしてライナーズです。

ーいろいろな土地に行くことに抵抗はなかったですか?

中村 旅行が好きなので、いろいろな場所に行けて楽しいです。釜石にいた頃は東北が初めてだったので、オフを利用して秋田や青森に行きました。

-…もしかして関西は初めてですか?

中村 はい。住むのは初めてなので、いろんなところに行きたいなって思ってます。特に和歌山ですね。他の地方に住んでるとまず行かないと思うので。

ープロラグビー選手を堪能されていますね。

中村 好きなラグビーができて、家族といろんなところに住めて、本当に幸せですね。

北海道での練習試合でも、素晴らしい動きを見せる。

ー東大阪にも慣れられましたか?

中村 はい、だいぶ慣れました。初めて来たときは「自転車多いなあ」ってビックリしていました。

ー東大阪は7割平地なんで、みんな自転車移動なんですよ…。ラグビーのこともちゃんとお聞きします。ポジションはHO(フッカー)ですね。

中村 元々はFL(フランカー)だったのですが、サニックス時代からHOに転向しました。

ーFLの機動力を活かして、ということですね。でもHOってやることが多くて大変ですよね。

中村 求められることが多いのはいいことだと思います。ジャパンを見てもHOはフィールドプレーを重視されていますし、それだけレベルが上っているとも言えます。ただ転向した頃はラインアウトが辛かった。一人だけ仲間から離れて孤独感を感じてたと言うか(笑)

ー確かにFLはいつもボールや仲間の周りにいますが、HOはスロワーなので1人でプレーしますね。ってそんなに長い時間じゃないし!(笑)

中村 もちろん、今は全然気にならないですけどね(笑)

生き残るための努力は何でもする。まさにプロ。

ーたくさんのチームの中で、今回ライナーズを選ばれた。どういった要因が大きいのでしょうか。

中村 まずチームは今年絶対にトップリーグに復帰しようとチャレンジをしています。また僕個人も今までいたチームより順位が上のチームに所属することになる。釜石も大好きだったんですが、より上のチームでチャレンジする機会を与えてくれたチームでがんばろうと思ったんです。

-すごい!プロの選手の気概がビシビシ伝わってきました!そんな中村選手にとって、ラグビーの楽しさってどんなところですか?

中村 やっぱり勝つのが一番楽しい。でも、やってる中でいいプレーをして盛り上がるのも楽しいですね。あと、スクラム組むのもめっちゃ楽しいです。

-ライナーズはスクラムにプライドを持っています。

中村 ですから、釜石と今年当たるのが楽しみなんです。釜石も去年からすごくスクラムにこだわりはじめたし、昔の仲間を打ちのめしたいなって思ってます。

-釜石戦は10月27日にいわぎんスタジアムです。今から待ち遠しいですね。今日はありがとうございました!

お話の中からプロとしての高い意識を感じた中村選手。チーム一丸となるために絶対に必要な選手が来てくれたと感じたインタビューでした。
とお約束のお姫様抱っこ。

この笑顔にやられちゃう!ちょっと恥ずかしい(照)

ここでもしっかり仕事をしていただきました!

■関連記事
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.1 野中翔平選手(2018.07.13)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.2 石井智亮選手(2018.08.1)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.3 パトリック・ステイリン選手(2018.08.7)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.4 タウモエピアウ・シリベヌシィ選手(2018.08.16)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

ページ上部へ戻る