ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2018 File.3 パトリック・ステイリン選手

近鉄ライナーズの新加入選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い」。
第3回は、SO(スタンドオフ)のパトリック・ステイリン選手です。

ニュージーランド(NZ)出身の1992年生まれ。セブンズ代表で、アジア大会の出場経験も。拓殖大学から日本IBM(2015~2017)に入団し、ライナーズに加入しました。

ーよろしくお願いします。パトリック・ステイリン選手は…なんとお呼びしたら良いでしょう?

パト チームメイトからは「パト」と呼ばれています。

ーパト選手。ヨーロッパっぽいお名前ですね。

パト ドイツの血が入ってるみたいですね。実はぼくもよくわからないんですけど。

ー外国出身のラグビー選手のなかには、ご自身のルーツを「よくわからない」とおっしゃる方も多いです。よく考えると、それってすごい多様性です。

パト ライナーズの仲間も多様ですよね。ミホロボットさんって福居さん(福居武選手)と同級生なんでしたっけ?彼もルーツがたくさんありそうな顔立ちです。

ーいや、そんなことは聞いたことないですね。

パト あれ?見た目だけ?(笑)

ーハーフっぽいって中学時代からいじられてましたけどね(笑)って、日本語めちゃくちゃお上手ですね。

パト 大学からこっちに来ていたので、少しずつ勉強して覚えました。

ーボケもツッコミも完璧です。と言っても、関西のチームははじめてなんですよね。

パト 大学時代(拓殖大学)は八王子にグラウンドがありましたし、IBM時代は千葉でした。

ーすごいな。日本出身の選手とお話ししてるみたい。そういえば春に、タウファ統悦さんとトゥキリ・ロテ選手と3人で、イオンのスターバックスでお会いしましたね。

スタバにて撮影させてもらっちゃいました。左からステイリン選手、統悦さん、ロテ選手。

ー全員体が大きく見た目のインパクトがすごいので、お客さんから注目されていましたが…。まさかそこにいる全員が日本の大学出身だなんて、誰も思わないでしょう(笑)。

パト 確かにそうかもしれませんね(笑)。

ー日本の大学でプレーしないかとお誘いがあった時、迷いませんでしたか?

パト もともと日本でプレーしたかったですし、映画で見たイメージがすごくきれいだなと思っていました。こっちでプレーできるという話が来て、今だ!と来日しました。

ーチャンスだと思ったんですね。来日されてもう8年ほど経過しているからかもしれませんが、なんていうか…言葉の端々に、日本人っぽさを感じます。

ライナーズでは、特別枠として出場します。

パト ありがとうございます。学生時代はよく西野カナやAKBの曲を聴いていました。

ー乙女ですね!それで日本語の練習をしてたってことですかね??

パト あとはIBM時代、職場の仲間が日本人ばかりだったので、すべて日本語でやりとりしていました。

ーそうか、IBMではプロ選手ではなく、社員選手だったんですね。

パト はい、倉庫内でフォークリフトでの作業をしていました。

ーフォークリフト!普通に仕事してる…。

パト 職場の人にも恵まれていましたし、仕事そのものも楽しかったんです。8時から17時まで仕事をして、それから練習していました。やっぱりラグビーに専念したいなと思い、プロ選手でやっていこうと決めました。

ーそれでライナーズに来られたんですね。チームでは、キッカーも務めています。オープン戦でもタッチキックやコンバージョンだけでなく、エリア取りのキックでチームを大きく前進させる場面も見られました。私たちはよく「頼りになるなあ」と話していました。

キヤノン戦ではキックで試合の流れを作って大活躍。思い切ったプレーで、トライも決めました。

パト ありがとうございます。

ー有水ヘッドコーチも試合後に「今は本人もやっていて楽しいと思う」などとコメントされる時もありました。

パト 楽しいです。でも、プレッシャーもあります。試合でのキックはすごく重要ですし。シゲさん(重光泰昌選手)にもドロップの仕方とか、いろいろアドバイスをもらってます。

ー偉大な先輩に続く活躍を期待しています!最後になりますが、ライナーズでの目標を教えてもらえますか?

パト レベルの高いチームでコンタクトが多いので、まずはケガをしないように。試合が出られる23人の中に入ることができるよう、がんばります!

 

表情から伝わる重さ。ノッてくれるステイリン選手、大好き。

ペラペラの日本語でチームに溶け込み、コミュニケーション力も抜群。キッカーとしても頭角を現しているステイリン選手。彼の放つキックに、注目です!

次回はトンガ出身だけどほぼ日本人のあの選手が登場します。乞うご期待。

■関連記事
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.1 野中翔平選手(2018.07.13)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.2 石井智亮選手(2018.08.1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

    • せいじ
    • 2018年 8月 07日

    お姫様抱っこ写真、少しはアングル変えてみたら?
    何度もコメントしてるのに!アップすぎると立派な鍛えた選手の体格が見えない!

    • MaechanYK
      • MaechanYK
      • 2018年 8月 09日

      今年度のお姫様抱っこはすべて撮影終了しております。
      次年度にご意見反映させていただきます。
      この度は貴重なご意見ありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com