窓口は摂南大学生 市役所にサイバー犯罪対策相談窓口が開設

   

先日、ホッケー梶間に一本の連絡がありました。
「東大阪市役所5階の危機管理室に、『サイバー犯罪対策相談窓口』が設置される」と。
窓口となるのは、摂南大学経営学部経営情報学科でサイバーセキュリティーを学ぶボランティアの学生。

なんと、学生を率いる久保貞也准教授は、ホッケー梶間が大学時代お世話になったホッケー部の顧問の先生です。
これは取材に行かねばと体が動きました。

ということで、2月22日(金)市役所へ行ってきました。

市民が安全・安心に暮らすことができるよう取り組む東大阪市。「パソコンやスマートフォンがウイルスにかかった」、「SNSで被害にあって困っている」などの相談を受けるために、今回窓口を設置しました。小中学生や保護者、企業まで、コンピューターやインターネットに悩みをもつ人なら誰もが対象になります。

東大阪市、東大阪商工会議所、東大阪市PTA協議会、布施警察署、河内警察署、枚岡警察署、大阪府警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課が手を組み実現しました。

窓口設置の前に、「サイバーセキュリティ対策に関する協定調印式」が行われました。

野田義和東大阪市長は「近年、SNSの流行により様々なサイバー犯罪も増えてきた。小中学生でもスマホを持つ時代なので、被害に合わないように守っていきたい」と話します。

調印式後、サイバー犯罪対策相談窓口が設置されました。

大阪府警察サイバー犯罪対策テクニカルアドバイザーでもある、久保貞也准教授。こんな肩書きを持っておられるとは知りませんでした…。

設置日時は、2月22日(金)、3月1日(金)、8日(金)、15日(金)の午後1時〜午後4時。
電話(06-4309-3130)もしくは、危機管理室まで直接行くと対応してもらえます。

摂南大学2年生の真鍋さんは「大学で学んでいることを活かし、東大阪市民の手助けをしたい。相談に乗りながら、自分たちも成長していきたいです」と話しました。

「小中学生に、スマートフォンの使い方やSNSの危険性を教えたりもしているので、親子で相談に来て下さい」と話す学生も。

「家にWi-Fiを置いたけど使い方がわからない。教えてもらってもいいですか?」と野田市長が相談をする場面もありました。

窓口では、SNS(アカウントの乗っ取り等)や迷惑メールで困っているなどにも応じてくれます。
解決するには別機関が必要と判断すれば、警察や消費相談センターへの紹介も行う予定です。

後輩たちから話を聞いていると「未成年や東大阪市の企業を犯罪から守りたい」という強い思いが伝わってきて、できることは協力したいと思いました。
ぼくにできることは、記事を書いて相談窓口が市役所に設置してあると、多くの人に知ってもらうこと。
少しでも「これ怪しいな」と思ったら1人で悩まず相談を。

サイバー犯罪対策相談窓口
日時:2月22日(金)、3月1日(金)、8日(金)、15日(金) いずれも午後1時〜午後4時まで
場所:東大阪市役所5階 危機管理室
TEL:06-4309-3130

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る