シーズンイン直前!2018年を振り返る ライナーズの課題と有水ヘッドコーチの想い 前編

3月になり、ポカポカ陽気にも慣れてきた初春。桜が咲いたらラグビーシーズンがまた始まる…
って、ちょっと待ってほしい。
2018年シーズンに、トップリーグへの復帰が叶わなかったライナーズ、このままでいいのか?総括は?ファンはまだ悲しみにくれているぞ!

ということで、新しいシーズンが始まる前に行ってきました有水ヘッドコーチのところへ。編集長前田が、2018年シーズンを振り返るとともに、2019年シーズンそして未来のライナーズのデザインを聞いてきました。


前編|中編後編

前田 このたびは時間をとっていただいてありがとうございます。

有水 こちらこそ、シーズン中はたくさん取り上げていただきありがとうございました。

前田 今回は、シーズンインを前に、まず2018年シーズンを振り返らなきゃと思い、押しかけてしまいました。

有水 よろしくおねがいします。

前田 まず、昇格を逃してチームの雰囲気と言いますか、ムードはどうなんでしょうか。

有水 入替戦に負けてから1月末までの間に、選手49人全員と面談しました。これが濃かった。

前田 たしかに、濃そう(笑)。いろんな意見を直接聞く、伝えるということですね。

有水 課題も各選手口にしてくれました。その中で、チームに対しネガティブになっている発言はありませんでした。

現役時代はLO。会議室でも迫力満点。

前田 前向きに次へ進もうとしている、ということでしょうか。

有水 責任の所在は、ヘッドコーチである私にあります。ただ、次のステップに行くにはどうすればいいのか、それぞれが考えなければなりません。

前田 当事者意識を持つ。人任せになってはいけないということですね。

有水 チームが目標を達成できなかった。じゃ、自分はどうするのか。選手とスタッフが、自分に矢印を向けないといけません。

悪夢のような日野戦。有水HCの「もう一回顔を上げて、上を目指そう」に心を打たれた。

前田 では、そういう意味でシーズン中に、ラグビーを見る視点が変わった選手はいたでしょうか。

有水 わかりやすく変わったのは石井ではないでしょうか。彼はもともとロジカルシンキングが好きなんです。

前田 石井選手とお話をすると頭の良さを感じます。シチュエーションもよく覚えているし、そこからフィードバックもされています。

有水 それをベースに、シーズンの途中から馬鹿になれるようになりました。大きな意識改革です。

今年一番の収穫と行ってもいい、ルーキー石井選手の活躍。

前田 本当に賢い人は、組織のなかで馬鹿になれる。組織論の基本を1年目にして達成した。他に成長した選手はいますか。

有水 石井を例に上げましたが、他の選手もみんないい方向に変わっています。

前田 ということは、顕著に良くなっていることもあるんですね。

有水 確実に言えるのは、グラウンドでの練習の質が格段に良くなっているということです。

前田 ”いい準備”という言葉がシーズン中にもよく聞かれました。

有水 春は「厳しさが足りないな」と。ポジティブにやらなきゃというのがライナーズの伝統だと思うのですが、ゆるさとの線引が曖昧になっていると感じることがありました。

前田 この1年で、練習での厳しさを持てるようになった。にもかかわらず、入替戦に勝つことはできませんでした。

有水 練習の質は上がった。いい準備ができている。しかし、ラグビーはプレーのチョイスをグラウンドに立つ15人が個々で判断し、実行しなければいけません。

1回目から飛ばし気味の有水ヘッドコーチインタビュー。次回は具体的な試合の中での課題についてお話を聞きます。

シーズンイン直前!2018年を振り返る ライナーズの課題と有水ヘッドコーチの想い 中編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com