FC大阪 開幕戦白星はならず、FC今治とドロー。今季初勝利は次戦に持ち越し。

   

3月17日(日)、ついにこの日がやってきました。JFL(日本フットボールリーグ)に所属するFC大阪の開幕戦です。
2018年シーズン4位の強敵、FC今治をホームで迎え撃ちました。

会場は堺市・J-GREEN堺のメインフィールド。

試合の前にファンクラブ会員限定のハイタッチ会が行われ、ファンと選手がふれあう場面も。

選手とこの距離で会えるのは、ファンにとってはめっちゃ嬉しい。

この日は、「東大阪市民応援デー」で東大阪市民であれば、無料で見ることができます。ホームタウンとなったチームの開幕戦を見ようと230名の東大阪市民が駆けつけました。

FW11・川西誠選手。

試合開始前、JFL通算100試合出場を達成した川西選手へFC大阪吉澤会長から花束が贈呈されました。

大阪府広報担当副知事の「もずやん」も応援に。

サッカーでは、試合前に手を膝について写真を撮ります。

試合は、FC大阪のペースで進みます。中盤でボールを繋いで、サイドへ展開。積極的にゴール前へセンタリングを上げます。

この日は、右サイドからの攻撃が光った。

ゴール前でチャンスがいくつか生まれますが、FC今治は元日本代表・駒野友一選手などの固いディフェンスでゴールラインを割らせません。
ボールポゼッション(ボールの保持率)は、FC大阪が高めですが、最後の最後が決めきれず、0−0のまま前半が終了。

FW20・四ヶ浦寛康選手。

後半も、前半同様右サイドに展開して攻撃を続けますが、なかなかゴールネットを揺らすことはできません。
疲れが出てきたのか、パスミスなどが出てきて、徐々にFC今治に攻められる時間が増えてきます。

打点の高いヘディング。

シュートを打たれる回数も多くなります。しかし、GK1・永井文也選手がナイスセーブを連発。ディフェンスも13・岩本知幸選手を中心に必死に守り、スコアはなかなか動きません。

FC今治は9人が壁に入る必死の守り。

後半20分、この試合最大のチャンスが訪れます。ゴールまで約18mの位置でフリーキックを得ます。キッカーはDF6・舘野俊祐選手。待望のゴールを願いますが、相手の壁に阻まれ、ゴールとはなりませんでした。

ゴール前へのスルーパス。

DF28・橋本雄紀選手。

その後も、ゴールを目指して攻め続けますが、最後までFC今治のゴールラインを割ることができず、0−0の引き分け。

引き分けによる勝点1を分け合いました。

試合後、和田監督、岩本キャプテン、吉澤会長にインタビューしました。

和田治雄監督。

ー今日の試合を振り返って下さい。

和田 FC今治は力があるチームなので、相手が嫌がることをしようと試合に臨みました。うちの選手は予想以上に良いプレーをしてくれましたが、ゴール前での精度を欠いてしまったので、この結果に。これから改善していきたいと思います。

ー引き分けという結果はどう受け止めますか。

和田 こっちがやろうとしていたプランで試合を進められていたので、もったいない引き分けでした。

ー今シーズンの開幕までにどのような準備をしてきましたか。

和田 チームの良さはスピード。それを試合で活かせるように準備してきました。今日はそれが出せていたので、手応えは感じています。

ー次戦に向けて。

和田 次はアウェイゲームなので、難しい試合になると思います。自分たちが何ができるのかしっかり考えて、この1週間準備をしていきます。

DF13・岩本知幸キャプテン。

ーフィールドでプレーしていて、今日の試合はどうでしたか。

岩本 試合の入り方は自分たちが思っていたとおりにできました。前半の攻め方が良かったので、後半も変えずに戦いましたが、点を取ることができませんでした。もったいない試合ですが、失点をしなかったのは、今後の自信になりました。

ー攻めていたのに得点が入らなかった要因は。

岩本 相手ディフェンダーの集中力が高く、決めきれませんでした。ラストパスやシュートの精度を欠いてしまったのも要因です。

ー次戦に向けて。

岩本 次戦、次々戦とアウェイでの試合が続くので、勝ち点を多く取って大阪に戻ってきたいです。

吉澤正登会長。

ー会長から見て、今日の試合はどうでしたか。

吉澤 2015年にJFLに参入して毎年、勝ち星を取っていました。今日は勝つことはできませんでしたが、強敵であるFC今治と引き分けで勝ち点1が取れたのでよかったです。

ー東大阪のみなさんにひとこといただけますか。

吉澤 今日は「東大阪市民応援デー」で、東大阪からとても多くの方に来場いただけました。たくさんの方に来ていただけるほど、選手も頑張れます。我々も、東大阪市民のみなさんに1つでも多くの勝利を届けたいと思います。

今日は、惜しくも引き分けに終わったFC大阪。次戦はアウェイでヴィアティン三重と戦います。布施にできた「東大阪オフィス」では、パブリックビューイングも実施します。「三重は少し遠い…」という人は、布施へ応援に行きましょう!

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る