2019年4月20日(土)、2019年度第24回大阪サッカー選手権大会兼天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会大阪府代表決定戦(以下、天皇杯大阪予選)の準決勝が行われました。1回戦シードのFC大阪は、大阪サッカー選手権大会大学予選で2位の大阪学院大学と対戦し2−0。今季JFLで2位につける実力を見せつけました。

会場は、ヤンマースタジアム長居。

キャプテン・岩本知幸がアキレス腱断裂の大ケガで不在の中での初試合。「試合前に、全員で岩本が抜けたところを補おうと話しました」と話すのは、副キャプテンで、今日の試合キャプテンマークを巻いたMF7・木匠(きつい)貴大。

岩本に代わってチームを牽引した、木匠。

試合は、FC大阪ボールでキックオフ。前半序盤はFC大阪がペースを握り、優位に進めますが最後を決めきることができません。徐々に、大阪学院が落ち着きを取り戻し、学生らしい若くてガッツのあるプレーで、FC大阪ゴール前まで攻め入ります。

すると前半22分、大阪学院ゴール前でDF28・橋本侑紀がゴール前にパスを出すと、大阪学院のGKが出遅れてしまいます。その隙をついてMF14・須ノ又諭が押し込み、先制ゴール。

諦めずに足を出した、須ノ又。

その後は、一進一退の攻防が続きますが、スコアは動かず1−0とリードして前半は終了。

後半はFC大阪がペースを握り、JFLで厳しい戦いをものにしてきた実力を発揮します。サイドに展開し、センタリングを上げる、いつものスタイルで大阪学院ゴールへ。もう1点失うと厳しくなる大阪学院は、必死のディフェンスでゴールを死守します。
スコアが動いたのは後半7分。左サイドでDF6・舘野俊祐から須ノ又へ。

正確なクロスを上げる、須ノ又。

須ノ又がそのままセンタリングを上げ、ゴール前にいたFW18・横野純貴がダイビングヘッド。ゴール右隅に決まり、2−0とします。

ドンピシャのタイミングで、ダイビングヘッドをする、横野。

喜びを爆発させる、横野。

サッカーの得点で一番怖いのが2−0。1点返されてしまえば、相手はパフォーマンスが上がり、「もう1点取れるぞ」という雰囲気に。そのまま逆転されてしまうということがあります。

しかし、FC大阪は、落ち着いてゲームをコントロールし、さらなる追加点を狙いにいきます。
1点を返したい大阪学院でしたが、ここまで1失点しかしていないFC大阪を前にシュートさえ打たせてもらえません。

未だに1失点なのはGK1・永井文也だけ!

その後は、スコアは変わらず2−0でFC大阪の勝利。キャプテンの岩本を欠いた中での試合でしたが、普段とは違うポジションをする選手がいたり、リザーブだった選手が活躍するなど、新たなFC大阪を見ることができました。
天皇杯大阪予選決勝は5月12日(日)13:05からヤンマースタジアム長居で阪南大学クラブと戦います。


和田治雄監督

今日の試合中は、熱くなる場面も…。

ー今日の試合を振り返ってください。

和田 気温が高くなってきて、どれだけ集中力を切らさずにプレーできるかがポイント。選手たちはよく90分戦ってくれました。今日の試合は、普段のリーグ戦とは違ってトーナメントだったので、勝てたというのも大きいです。

ー大学生が相手でしたが、何か意識した点はありますか。

和田 運動量が高く、技術もある相手。FC大阪としては、そこをいかに我慢して勝ちに行くかというのが作戦でした。

ー岩本キャプテンがいない中での試合でしたが、何か影響はありましたか。

和田 昨年からずっと出場していたので、影響が0だったとは言えません。ただ、代わりに出た選手、メンバー全員で補いあってくれました。

ー次節に向けて。

和田 次節も大学生が相手になるので、今日のような厳しい試合になると思います。ただ、ここまで良い状態で来れているので、これまで通りに戦います。

木匠貴大副キャプテン

岩本キャプテンに代わってキャプテンマークを巻いた、木匠副キャプテン。

ー今日の試合を振り返ってください。

木匠 まずは無失点で抑えること。そして、序盤から点を取りに行って、勝つことを目標に試合に臨みました。結果的には2−0で勝てて、次へ繋げることができました。

ー岩本キャプテンが不在の中、キャプテンマークをつけて初めての試合だと思いますが。

木匠 ぼくもシーズンが始まるまでケガをしていて、久しぶりのスタメン出場でした。チーム全員で「岩本がいなくてもやることは一緒だぞ」と、一致団結して戦いました。

ー大学生が相手でしたが、戦ってみてどうでしたか。

木匠 学生らしい勢いを感じた試合。ぼくらが受け身になるのではなく、FC大阪の戦い方をしっかりしようと話しました。

ー次節に向けて。

木匠 次節勝つことはもちろんですが、岩本キャプテンが戻ってくるまで、今の良い状態をキープしていきたいと思います。


得点を決めた須ノ又選手と横野選手にインタビューしました。

MF14・須ノ又諭選手

1ゴール1アシストと、すべての得点に絡んだ、須ノ又選手。

ー先制点を決めた、ゴールシーンを振り返ってください

須ノ又 あの時間帯は流れが良くなかったので、得点チャンスを狙っていました。ディフェンスが躊躇していたので、足を伸ばしました。

ーアシストシーンはどうでしょう。

須ノ又 FW・横野を信じてセンタリングを上げたんですが、すばらしいヘディングをしてくれました。

ー次節に向けて。

須ノ又 ここまで順調に来ているので、勝点3を目指して試合に臨みます。

FW18・横野純貴選手

須ノ又選手に「横野がすばらしいヘディングをしてくれましたって言って(笑)」と、耳打ちしていた横野選手。めっちゃイケメン!

ー得点シーンを振り返ってください。

横野 須ノ又選手から良いボールが来たので、決めるだけって感じでした。2−0となって、メンバーもホッとしたと思うので、追加点を決めることができて良かったです。

ードンピシャのシュートでしたね。

横野 相手のディフェンスが来てたので、打つ瞬間目をつぶっちゃって、入ったかどうか一瞬わかりませんでした(笑)。リーグ戦に繋がる1点になったと思います。

ー岩本キャプテンが不在でしたが、何か感じることはありましたか。

横野 岩本キャプテンがいないのはチームにとっても非常に大きいです。抜けた穴を1人ひとりが埋めていかないと優勝は難しいと思うので、彼が戻ってくるまでの間、責任感を持って戦っていきます。

ーこれからの試合に向けて意気込みを。

横野 自分が先頭に立って、ハードワークをしていきたいと思います。また、シーズンを通して2桁得点取れるように頑張ります。

岩本キャプテンが不在の中、全員で勝ち取った勝利。新しくなったFC大阪からますます目が離せません。次節は、アウェー。4月28日(日)13:00から流経大ドラゴンズ龍ケ崎と龍ケ崎市陸上競技場で戦います。次節も勝利を!

■FC大阪公式ホームページ:FC大阪公式ウェブサイト

■公式記録:こちら

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る