FC大阪 花園での初試合は勝利ならず 終了間際に失点し、リーグ戦まさかの連敗

   

2019年5月18日(土)、JFL(日本フットボールリーグ)第8節が行われました。4勝1敗2分の勝点14で2位につけるFC大阪は、ホームタウン・東大阪での初めての試合。3勝2敗2分の勝点11で8位につけるヴェルスパ大分(以下、大分)と、東大阪市花園中央公園多目的球技広場(トライスタジアム)で対戦し、0-1で敗戦しました。

まさかの失点に肩を落とす選手たち。

東大阪がホームタウンに決まり、初めての花園での試合。歴史的瞬間を見ようと、今シーズン最多の2,685人が会場に駆けつけました。

バックスタンドの様子。子どもたちもたくさん応援に駆けつけました。

気持ちで負けてしまった前節の阪奈ダービー。反省が活かされたかに注目が集まりましたが、前節と同じく緩みが見られる戦いでした。後半アディショナルタイムまで0−0の同点でしたが、最後のコーナーキックから大分にヘディングで決められ、失点。第6節までは負けなしできていましたが、ここに来てまさかの2連敗。和田監督は「アディショナルタイムで気持ちが切れてしまいました。最後まで集中できるチームにしていかないと」と話しました。

試合内容だけを見ると、負けている点はほぼありません。
シュート数を見ても
   FC大阪  ヴェルスパ大分
前半  4本     2本
後半  8本     2本

と、圧倒的にFC大阪がペースを握っています。今後は、ロースコアの試合でも勝ちきれるチームになるために、決定力を上げることも重要になるでしょう。

ラグビーのゴールポストが外され、サッカーゴールが置かれた、第3グラウンド(トライスタジアム)。

試合を振り返ります。

風が強く、曇り空のなか行われた試合は、風下のFC大阪ボールでキックオフ。試合の主導権を握ったのはFC大阪。DFからMFへは縦へ早いパスで繋ぎ、サイドへ展開、そしてクロスを上げるいつも通りのスタイルで大分ゴールへ迫ります。

攻守で活躍した、MF19・小松光樹。

一方の大分は、カウンターから攻め上がりますが、今日のFC大阪のDF陣はいつも以上に集中しており、ゴール前までボールを運ばせません。

今シーズン初スタメンのMF25・町田蘭次郎。

惜しいシーンをいくつか作り出しましたが、前半はスコアレスで終了します。

シュート打つ、DF6・舘野俊祐。

風上に立つ後半は、ロングボールを使って得点を狙います。後半のほとんどの時間がFC大阪の攻撃。シュートも果敢に打ちますが、ゴールを決めることができず、時間だけが経過していきます。

今日は途中出場のFW11・川西誠。

流れを変えようと、後半32分にエース川西を投入。和田監督は「ヴェルスパ大分は守備が堅いチーム。川西を後半から投入して、得点を狙いました」と話します。

両チーム無得点のまま3分のアディショナルタイムへ突入し、試合時間は残り10秒。会場にいる誰もが同点で終わると思ったでしょう。大分の右からのコーナーキックをしのげば試合終了となる場面で、相手選手にヘディングで決められ、失点してしまいました。
FC大阪が攻め上がる時間はなく、0−1で終了。東大阪での初勝利とはなりませんでした。


和田治雄監督

来週は勝利をお願いします!

ー今日の試合を振り返ってください。

和田 前半は風下の中をしのげたので、後半は点を取りにいきましたが、ラストパス、シュートの精度を欠いてしまいました。最近の課題は終了間際の失点。集中力を最後まで切らさずに戦わないといけません。ここ何試合か良くない状態が続いているので、もう一度全員で見直して、練習していきます。

ー初の東大阪での試合でした。

和田 芝の状態が良くて、良いグラウンド。初めての東大阪での試合で、クラブとしても大事な一戦でしたが、勝てなかったのが残念です。

ー次週の天皇杯1回戦に向けて。

和田 天皇杯は、Jリーグのチームと戦うことができる良いチャンス。リーグ戦は流れが悪いですが、切り替えて戦っていきます。

木匠(きつい)貴大副キャプテン

後半途中で川西選手と交代。

ー今日の試合を振り返ってください。

木匠 前半は風下だったので、相手をしっかり抑えて、自分たちの攻撃に繋げていこうと。チャンスを決めきれなかったのが今日の敗因です。

ー東大阪での試合はどうでしたか。

木匠 チーム全員で絶対に勝つという気持ちはありました。しかし、相手の守備のほうが上回ってしまい、残念な結果になりました。子どもたちもたくさん応援に来てくれていたので、勝って一緒に喜びたかったです。

ー次週、天皇杯1回戦に向けて。

木匠 来週はリーグ戦ではなくトーナメントなので、負けたら終わり。必ず勝てるように、しっかり1から練習をしていきます。

吉澤正登会長

「東大阪のみなさんの前で勝ちたかったです」と吉澤会長。

ー初の東大阪での試合はどうでしたか。

吉澤 結果は残念でしたが、2,685人のお客さんに見に来ていただけて、これから我々がやっていくことのヒントが見えました。来年はもっと東大阪での試合ができるように、そして勝利を届けられるように頑張ります。

ー次週の天皇杯1回戦に向けて。

吉澤 レギュレーションが変わるなかで、安定した戦いができるチーム力がまだついていません。急務でつけていく必要があります。来週の相手は、同じJFL所属のMIOびわこ滋賀。しっかり勝って、もう一度我々がやるべきサッカーを見直し、リーグ戦に戻って来たいです。


攻守で活躍した小松選手にインタビューしました。

MF19・小松光樹選手

ルーキーの小松選手。

ー東大阪での試合はどうでしたか。

小松 東大阪での試合をするにあたり、色々な方に支えてもらったので、感謝の気持ちを持って試合に臨みました。しかし、最後の最後で決められてしまって、残念な結果でした。

ー負けはしましたが、攻守で貢献していました。

小松 守備から良い形で攻撃にもっていけてましたが、最後が決めきれなかったのが大きな敗因です。

ー次週の天皇杯1回戦に向けて。

小松 今日のような結果にならないように、この1週間しっかり準備して、試合に臨みたいです。

東大阪での勝利を目標にここまで戦ったきたFC大阪。勝利を見たかった東大阪市民。今年は花園での試合はもうありませんが、来年は必ずここでサポーターみんなと勝利を分かち合いましょう。次戦は、5月25日(土)天皇杯1回戦。同じJFLに所属するMIOびわこ滋賀と東近江市布引運動公園陸上競技場で対戦します(13:00K.O.)。1回戦に勝利すれば、J1ベガルタ仙台との対戦が待っています。流れが悪くなっていますが、切り替えて次週は勝利を!

■FC大阪公式ホームページ:FC大阪公式ウェブサイト

■公式記録:JFL公式

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る