強くなった近鉄ライナーズ!リコーに白星 プール2位で最終戦へ

強くなった、強くなったよライナーズ!!
マツダ、NEC、そしてリコー。
近鉄ライナーズは713日(土)、トップリーグカップ第4節リコーブラックラムズとの対戦で38-26で勝利し、3連勝となりました。

前半34分、同点に並んだトライで喜びを爆発させる選手たち。

「今、近鉄が築きあげようとしていることが出せた試合でした」と、マイケル・ストーバークゲームキャプテンは笑みを浮かべます。
今回勝点5は逃したものの、4試合を終え勝点14に。首位の神戸製鋼についで、2位を守る結果となりました。

もうすっかりチームの顔となった、ストーバークゲームキャプテン。

リコーはここ数年で大きく力をつけたチームで、昨シーズンのトップリーグで8位の強豪。今シーズン春の定期戦ではライナーズが勝利していますが、公式戦では今季初対戦です。
今日の試合は、「今の自分たちの強さがどれくらいのレベルにあるのかを知る、ひとつの指標」でした。
今回リコーは10ロビー・ロビンソンやロトアヘアポヒヴァ大和など名だたる選手がそろい、ほぼフルメンバー。
そんなガチンコの戦いで、自分たちのスタイルを出し切って勝ったのです。

マン・オブ・ザ・マッチは15マシレワ。1トライしましたが、その後のパフォーマンスは出なかった。トップリーグカップでは封印か。

前半は先制2トライをあげられ14-0と一時離されますが、少しずつ自分たちのペースを取り戻し冷静なプレーができました。
その鱗片が見えたのは14-0で迎えた前半20分。相手ゴール前での連続アタックから10正面が左へ。大外の11南藤へと渡り、左隅にトライを決めます。

トライ後、ボールを投げて喜びを表現する南藤。

その後1トライずつ取り、力が拮抗する34分。
敵陣22m内のマイボールラインアウトからスローをオーバーささて8ロロ、9ライアンとサインプレーでつなぎ、トライ!
Gも決まって、21-21の同点に並びます。

インゴールへダイブするライアン。ついに並んだ!

前半を同点で折り返すと、後半は序盤からライナーズペース。開始早々FW1トライをあげます。

トライを決めたのはルーキー、6菅原。

雨足が強くなり両チームミスが多くなりますが、ライナーズの足は止まりません。
16分にはラインアウトから7野中がトライをあげると、33-21に。

まだまだ油断がならない状況のなか、ライナーズ最後のトライをあげたのは菅原。新人ながら、トップリーグカップ4連続スタメンの期待のホープが、縦のアタックで見せます。
34分、相手ゴール前のラインアウトから菅原が突っ込み、トライ!

力強い突破で、ゴールラインへ走る菅原。

FWでもぎ取った後半の3連取が、ライナーズを勝利へ導いたと言って良いでしょう。
縦に強い菅原、激しくボールに絡みにいく野中、フィジカルの強いロロ。人材豊富なバックローは、次戦も注目です。

ストーバークゲームキャプテンはこう話します。
「ライナーズは競り合いの厳しいゲームに弱い、と言われてきました。14-21で取り返されたとき、『ここで折れてどうする!?変わるのは自分たちだ』と言い放ちました」

しがみつき、勝利に執着する気持ち。
ライナーズが昨シーズンから一番変わったことは、「折れない心」をもったことでしょう。

ユーティリティーBKのアンドリース・クッツェーも加わり、ますます加速するライナーズ。今回は後半18分から出場。

文句のつけようがないリコー戦ですが、最後に1トライ取られたことは次への課題。
有水剛志ヘッドコーチは「目指していたのは勝ち点5での勝利。最後に1本取られたことは、変えていかないといけない点です」と兜の緒を締めます。

さあ、次週はプール最終戦。
現在5位の豊田自動織機との対戦です。NECとリコーに勝った今、ライナーズに必要のは油断しないこと。

めちゃくちゃ厳しい条件ですが、ライナーズが勝ち点5で勝利し、神戸製鋼が勝ち点なしで負ければ1位でプレーオフへと進みます。うん、なくはない。なくはないぞ!

豊田自動織機戦は720日(土)16:30K.O.です。場所は三重交通G スポーツの杜 鈴鹿 サッカー・ラグビー場と今節の広島に比べれば断然近場。
さあ、次週は鈴鹿へ。強くなったライナーズを、この目に焼き付けよう!もったことでしょう。

【関連記事】
「近鉄の正面健司」ここにあり!リコーに21-7で快勝 練習試合2連勝、ガンガンいこうぜ(2019.6.10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com