強くなった近鉄ライナーズ!リコーに白星 プール2位で最終戦へ

   

強くなった、強くなったよライナーズ!!
マツダ、NEC、そしてリコー。
近鉄ライナーズは713日(土)、トップリーグカップ第4節リコーブラックラムズとの対戦で38-26で勝利し、3連勝となりました。

前半34分、同点に並んだトライで喜びを爆発させる選手たち。

「今、近鉄が築きあげようとしていることが出せた試合でした」と、マイケル・ストーバークゲームキャプテンは笑みを浮かべます。
今回勝点5は逃したものの、4試合を終え勝点14に。首位の神戸製鋼についで、2位を守る結果となりました。

もうすっかりチームの顔となった、ストーバークゲームキャプテン。

リコーはここ数年で大きく力をつけたチームで、昨シーズンのトップリーグで8位の強豪。今シーズン春の定期戦ではライナーズが勝利していますが、公式戦では今季初対戦です。
今日の試合は、「今の自分たちの強さがどれくらいのレベルにあるのかを知る、ひとつの指標」でした。
今回リコーは10ロビー・ロビンソンやロトアヘアポヒヴァ大和など名だたる選手がそろい、ほぼフルメンバー。
そんなガチンコの戦いで、自分たちのスタイルを出し切って勝ったのです。

マン・オブ・ザ・マッチは15マシレワ。1トライしましたが、その後のパフォーマンスは出なかった。トップリーグカップでは封印か。

前半は先制2トライをあげられ14-0と一時離されますが、少しずつ自分たちのペースを取り戻し冷静なプレーができました。
その鱗片が見えたのは14-0で迎えた前半20分。相手ゴール前での連続アタックから10正面が左へ。大外の11南藤へと渡り、左隅にトライを決めます。

トライ後、ボールを投げて喜びを表現する南藤。

その後1トライずつ取り、力が拮抗する34分。
敵陣22m内のマイボールラインアウトからスローをオーバーささて8ロロ、9ライアンとサインプレーでつなぎ、トライ!
Gも決まって、21-21の同点に並びます。

インゴールへダイブするライアン。ついに並んだ!

前半を同点で折り返すと、後半は序盤からライナーズペース。開始早々FW1トライをあげます。

トライを決めたのはルーキー、6菅原。

雨足が強くなり両チームミスが多くなりますが、ライナーズの足は止まりません。
16分にはラインアウトから7野中がトライをあげると、33-21に。

まだまだ油断がならない状況のなか、ライナーズ最後のトライをあげたのは菅原。新人ながら、トップリーグカップ4連続スタメンの期待のホープが、縦のアタックで見せます。
34分、相手ゴール前のラインアウトから菅原が突っ込み、トライ!

力強い突破で、ゴールラインへ走る菅原。

FWでもぎ取った後半の3連取が、ライナーズを勝利へ導いたと言って良いでしょう。
縦に強い菅原、激しくボールに絡みにいく野中、フィジカルの強いロロ。人材豊富なバックローは、次戦も注目です。

ストーバークゲームキャプテンはこう話します。
「ライナーズは競り合いの厳しいゲームに弱い、と言われてきました。14-21で取り返されたとき、『ここで折れてどうする!?変わるのは自分たちだ』と言い放ちました」

しがみつき、勝利に執着する気持ち。
ライナーズが昨シーズンから一番変わったことは、「折れない心」をもったことでしょう。

ユーティリティーBKのアンドリース・クッツェーも加わり、ますます加速するライナーズ。今回は後半18分から出場。

文句のつけようがないリコー戦ですが、最後に1トライ取られたことは次への課題。
有水剛志ヘッドコーチは「目指していたのは勝ち点5での勝利。最後に1本取られたことは、変えていかないといけない点です」と兜の緒を締めます。

さあ、次週はプール最終戦。
現在5位の豊田自動織機との対戦です。NECとリコーに勝った今、ライナーズに必要のは油断しないこと。

めちゃくちゃ厳しい条件ですが、ライナーズが勝ち点5で勝利し、神戸製鋼が勝ち点なしで負ければ1位でプレーオフへと進みます。うん、なくはない。なくはないぞ!

豊田自動織機戦は720日(土)16:30K.O.です。場所は三重交通G スポーツの杜 鈴鹿 サッカー・ラグビー場と今節の広島に比べれば断然近場。
さあ、次週は鈴鹿へ。強くなったライナーズを、この目に焼き付けよう!もったことでしょう。

【関連記事】
「近鉄の正面健司」ここにあり!リコーに21-7で快勝 練習試合2連勝、ガンガンいこうぜ(2019.6.10)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る