偉業!トンプソンルークが4度目の日本代表選出 東大阪、大歓喜で懸垂幕も

   

トモさん、やった、やりました!
8月29日(木)に発表されたラグビーワールドカップ2019日本大会・日本代表最終メンバーが発表され、近鉄ライナーズのトンプソンルーク選手が見事メンバー入りを果たしました。

8月3日(土)花園で行われたトンガ戦にて、勝利後のトンプソン選手。

代表選出はこれで4度目です。これだけの偉業を成し遂げるなんて!
発表後、近鉄ライナーズの公式SNSではスペシャルビデオメッセージがリリースされ、「戻ってきてくれてうれしすぎる」「あなたこそ本物の侍だ!」と早くも称える声が。

解説しよう!この功績、一体どれほどすごいことなのか。

日本代表史上、最年長のメンバー入り
1981年生まれの38歳。今回で日本代表キャップ66を記録し、日本代表史上最年長の登録となります。
26歳のとき2007年のフランス大会で代表戦に初出場し、2011年のニュージーランド大会、2015年のイングランド大会、そして38歳で迎える2019年の日本大会。4大会4連続の選出となります。
イングランド大会後は専門誌「ラグビーマガジン」にて「読者が選ぶワールドカップMVP」に選ばれるなど、その活躍は誰もが認めるものです。
「ぼく、もうおじいちゃんだから」と引退を表明していたトンプソン選手ですが、2017年には再度代表に選ばれました。
今大会では「さすがにもう出場はないか?」と思われていました。が、2月にはサンウルブズ、6月には代表合宿への招集。そして今日、正式に最終メンバー入りを見事決めたのです。
選手として試合に出続けるというだけでもすごいのに、代表で体を張り続けるこのすごさ!

このタックル!これがトモさんの仕事だ。

誰よりも日本人であり、東大阪人
トンプソン選手は、ラグビーが盛んなニュージーランドのクライストチャーチ出身。2004年に来日し、三洋電機ワイルドナイツ(現パナソニック)でプレーしました。2006年からは近鉄ライナーズに入団し、ライナーズ史上初の外国人キャプテンを経験。2010年には日本に帰化し、名前も「ルーク・トンプソン」から「トンプソン ルーク」に。花園での練習にはいつもママチャリで現れ、東大阪市内に行きつけのお店も。日本語はもちろん大阪弁で話し、ファンのハートを鷲掴みにしています。
また、日本を愛し愛され続けているのも「すごい」のポイント。
ラグビーの国代表は選手が所属する協会に準じています。3年以上日本でのプレー経験があれば、外国人でも日本代表になる資格が得られます(2020年12月31日からは5年に延長)。日本代表に外国人選手が多いのはそのためです。出身国の代表になることもできますが、どちらか1つに絞らなければなりません。もちろん候補に上がればの話ですが。
出身国への思いを上回って日本代表を選んでくれるということは、ファンにとってうれしいことなのです。
トンプソン選手は日本に思い入れをもち、日本でプレーすることを決めました。それだけでも胸アツなのです。

東大阪市内でのお買い物ポスター啓発ポスターにも登場する東大阪市民っぷり。

もう、すごいオブすごい。ラグビー界の生けるレジェンドです。
東大阪市では今回の発表を受け、東大阪市庁舎に懸垂幕を設置することが決まりました。
週刊ひがしおおさかはさっそく垂幕イメージを市から入手!以下画像、縦に長いです。

なが〜い!!なんか字がズレてるのは直ると思う。

本庁舎外壁、正面入口向かって左に設置される予定。
市の広報担当者によると「代表入りが発表されて、すぐに発注しました」とのこと。設置開始日時は納品され次第です。リアルタイム!
9月2日追記:9月5日(木)10:00〜設置となります。

市長賞詞授与式の様子。市長賞詞は「東大阪市民に深い感動を与え、市の施策に大きな貢献をした者に対して市民の栄誉と喜びとして称えるもの」。

思い返せばイングランド大会後、東大阪市は名誉市民的活躍をした人に贈られる「市長賞詞」をトンプソン選手に授与
今回も、市をあげて全力応援する気満々です。

さあ、RWC日本大会まで22日。花園では4試合が開催されますが、日本代表の試合はありません。
しかし、パブリックビューイングはあります。
9月28日(土)16:00K.O. 日本vアイルランド クレアホール・ふせにて
10月5日(土)19:30K.O. 日本vサモア クレアホール・ふせにて
10月13日(日)19:45K.O. 日本vスコットランド クレアホール・ふせにて
※開場時間など詳細は未発表。市からの公式発表を待とう。

日本代表戦3試合が「クレアホール・ふせ」で臨場感たっぷりに見れるのです。
チケットが手に入らなかった人、遠くまで日本代表を応援に行けない東大阪の民たちは、ここに集合!
市全体でレジェンド・トモさんを応援しよう!!

【関連記事】
トンプソンが新しい花園で日本代表としてプレーした!花園大大大歓声!そしてトンガに大勝利。(2019.08.03)
お帰り!ラグビー日本代表トンプソン・ルーク選手「東大阪、めっちゃいい場所」(2015.11.04)
ジャパンラグビー東大阪組が市長賞詞贈呈式、ライナーズ表敬訪問も(2015.11.09)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • ようはっぱ
    • 2019年 8月 30日

    トモさんが選ばれて、私も泣きました。
    楽しみすぎるー。

    • mihorobot
      • mihorobot
      • 2019年 8月 31日

      これは泣くしかない!

    • Keizo Watnabe
    • 2019年 9月 08日

    トンプソン選手、おめでとう。一昨日の南ア戦でも頑張っていた。関西弁で話すときはオッチャンですが、面つきは、まさに西洋の騎士か宮本武蔵ばりの侍ですね。ラグビーチームは、ラガーは地元に愛されて、献身的なプレーでさらに愛される。私は地元の釜石SWファンですが、昔から花園の人たち、釜石を応援してくださり本当にありがとう。

    • mihorobot
      • mihorobot
      • 2019年 9月 09日

      南ア戦でもトンプソン選手はタックルにチャージに、大活躍でしたね。
      釜石SWにはライナーズから移籍した森がいたので密かに応援していました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る