トモさん効果?いやライナーズの歴史と意地だ!花園に15596人が集まった!

   

来た来た来た来た集まった!
こんな日が、来るなんて。中心にいるのは紛れもなくライナーズでした。
花園に、ライナーズの試合に15,596人の観衆が集まりました。

入ったなー!がグラウンドでの合言葉。

試合前に入場門前の噴水広場に人が溢れ、スタンドは人が埋めつくす。
ライナーズの試合、生ける伝説トンプソン・ルークのプレーを観るために人が集まり声援を送りました。
連日テレビで流れるトンプソンが「次は近鉄でプレーする」を口にしてくれたことも大きかったでしょう。

この鬼人の表情がトレードマーク。

試合の告知もがんばりました。ポスターやシールを配って周り、SNSでも毎日大量に情報を発信。
さらに会場では計8つのイベントを実施し、ホームを演出します。

等身大パネル撮影▶ラビナーカフェのコンボは、大行列。

足らない人手は、若手OBが有志でスタッフを担当。今までに誰も経験したことのないラグビーパークへと花園が変貌していたのです。
これぞ、ライナーズの90年の歴史と意地。

見よ!歴戦の勇者たちよ!

多くの人が「トンプソン効果」というでしょう。事実、彼がいなければここまでの人が集まらなかったでしょうし、集めるための告知やイベントができたかわかりません。
しかし、そのトンプソンを生んだライナーズというチームとそこに関わってきた人たちの多さが、今日の15,596人を生み出したのです。

ハーフタイム時の観客数。スタンドがどよめいた。

さて、この大観衆にライナーズはどう映ったのでしょう。試合のあとに行く人かのいわゆる「にわか」の人たちに話を聞きましたが、多くはトンプソンの話しをし、そして次に「面白い試合だった」と言うのです。ついで「また来たい」とも。

今のライナーズは、90年の歴史の中でも突出して面白いラグビーをしています。グラウンドを大きく使い、力負けすることもなく、事実春には神戸製鋼と互角の勝負をしています。テンポを上げてアタックすれば、ライナーズを止められるチームはそう多くないはず。今日の後半29分に取った14ジョシュアのトライは、テンポアップしたときの粘り強さがわかりやすく出た証だし、24分の16高島のトライもしっかり連携した結果。21ゲニアから長めのパスを3石井から内に返した17豊田が当たりつつ、オフロードを16高島に通すなど、にくいプレーもできています。

第一列が絶妙のパスワークを店ってトライ。

セットプレーも平均的に強く、モールやスクラムでは強さを誇りに思うことができます。
先制、前半6分のトライは強いモールから。ゴール前に迫って、7菅原が横を走り込んだ1山口知貴に素早く渡してトライ。強さをトライに結び付けられる技術もしっかり向上しています。
本当にワクワクする。

「ライナーズの公式戦で初めてのトライ」と言う、3年目の山口知貴。

今日の週ひがMVPは、その1山口知貴。
先週の清水建設戦は、外国人選手・特別枠選手が多く活躍していましたが、今日は日本人選手たちも多く得点に絡み、若い選手たちの「主体性」によって生まれたトライ。次代に希望を見いだせる、素晴らしいトライでした。大観衆にも「ライナーズはトモさんだけじゃない」とアピールできたでしょう。

「この大観衆で試合ができたことは特別」と話してくれました。

しかし、スクラムには課題が残ります。圧倒しきれなかった。本人も「後半に交代したのはスクラムのテコ入れだと思う」と課題を感じています。
ライバルはベテラン豊田大樹です。チーム内で厳しい競争を勝ち抜かねばなりません。

アタックはいい。ところが、ディフェンスには課題があります。今日も再三、ディフェンスのコンビネーションでミスが有り、相手の早くて強いBKに走られています。特に、後半20分を過ぎてからは、立ち位置や決まり事を守れないことも多く「集中力が」と見えるプレーが多くなります。

ミスの当事者は確かにいますが、原因は全体的な集中力の低下による当事者への負担増加でしょう。全体のほころびが、一か所に集中してそこを抜かれるのです。

オールブラックス級のアタックを見せるマシレワも、ディフェンスは超課題。

10月の練習試合コカ・コーラ戦、11月17日の清水建設戦に続いて、同じ時間帯に複数トライを奪われています。
この事実を、今日熱狂した15050人の観客が感じたとき。肌で知ったとき。
その人達は変わらずライナーズに熱い声援を与えてくれるでしょうか。

ボールをゲインして、ターンオーバーされる場面が多かった11ジョシュア。

ライナーズの課題は、しっかりやりきる精神力。
ディフェンスもアタックも、最後まで遂行する集中力。
メンタルを自分でコントロールする技術。
熱狂を自分たちのものにするために。
来季、トモさんのいない花園でも大歓声を集められるように。
覚悟を決めろライナーズ。

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る