帰ってきたぞ「たまちか」が 人気オムライス専門店がテイクアウトで営業再開

 
   

「よっしゃ、緊急事態宣言解除や!」
と喜んでいる東大阪人の顔が浮かんでくるニュース速報を受信しました。長かったね。

ここで言う「東大阪人」とは東大阪市に関連のある人の総称。職場があるとか、学校に通ってるとか、出身だ、ラグビーを観に行った、乗り換えで降り立つ、出張で来た。など最近よく聞く「関連人口」に相当する人たちのことを、私たちは「東大阪人」と呼んでいます。

そんな東大阪人のなかでも、弊サイトの読者で特に多いのは、
「昔東大阪の大学に通ってて」
と言う人たち。
そんなみんなに今届けたい、この一報を。

たまごのちから、(テイクアウトのみで)営業再開したってよ!

営業再開初日の5月20日に行ってきました!

新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言を受け、4月7日より臨時休業に入っていた中小阪のオムライス専門店「たまごのちから」通称「たまちか」。
東大阪市は5大学を有するまち。2010年の開店以来、付近の大学生や高校生から絶大な指示を受けてきました。
人気の秘訣は、日本料理の板前だった店主中弥さんが作るオムライスのクオリティと、驚愕のコストパフォーマンスです。

DSC05820

ふわふわ卵をつくる中弥さん。

1日30食限定の「週替わりサービスオムライス」は400円と破格。他の定番メニューも500円から1000円を超えることは稀。少なくとも編集長前田は800円を超える会計をしたことがありません。
「濃厚」とは違う。「コクがある」でもない。甘いとか旨味とかで済ませようとする陳腐な食レポラーを一刀両断。卵が持つうまいの要素をコーティングする焼き。絶妙な柔らかさを作るフライパンさばき。
メニューごとに用意されたライスにぷっくりできたオムレツを乗せて、さあこれが八戸の里の誇り。

営業再開のおしらせ、イエーイ!「当面はお持ち帰り」がまぶしい。

全世界にいる東大阪人は、オムライスを口にするたび思い出しているはず。
「たまちかのオムライスうまかったよな」と。

前からテイクアウトやってたけど、今ここで再開ってのがいいよね!

再開初日の5月20日、もちろん編集長・前田もテイクアウト。大好物の「とりからオムライス」と思ったけど、ちょっと待て。今日は卵の力を最も感じられる「カリカリじゃこと青菜オムライス(600円)」にしよう。

たまごは当たり前。じゃこも大根おろしもちゃんと仕事してる。

ああ、うまい。本当にうまい。
ふわっとしたたまごに、じゃこと青菜の歯応えが気持ちいい。香りと塩気と、大根おろしのアクセントがたまらないコンビネーションだ。

20分かけて持って帰ったけど、十分においしそう。

帰ってきたよ、たまちかを食べられる日常が。嫌な仕事をして、たまちかに寄る感動。バカバカしい人間関係にも逃げることなくがんばったあと、たまちかを味わう喜び。
帰ってきたんだ、クソつまらない日常とともに、たまちかが帰ってきたんだ。
本物のうまいオムライスを食べられるようになって、本当によかった。
がんばろう、これからも。たぶん全然おもしろくない新しい世界に向けて。

うめ〜!!

よし、次はとりからオムライス食べよっと。

ちなみに編集長前田は、全メニュー制覇済み。

■たまごのちから
住所:東大阪市中小阪2-13-8
TEL:06-6722-1010
営業時間:11:30~14:30、17:00~20:30(LO)
定休日:火
アクセス:八戸ノ里駅から南へ徒歩6分

 

 
編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

Honya Club.com
ページ上部へ戻る