台湾から防護服とマスクが贈られる 近畿大OBの前総会長が橋渡し

   

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、医療現場で不足している防護服やマスク。
最近は企業だけでなく、スポーツチームなども地方公共団体に寄贈するニュースを見かけます。
東大阪市には、大阪バス株式会社東大阪東ロータリークラブからの寄贈がありました。

そんな中、5月27日になんと台湾から防護服300着とマスク2000枚の支援が。
東大阪市役所で、寄贈式と感謝状の贈呈式が行われました。

左から、世界台湾同郷連合総会の川野榮子日本分会会長、李忠儒(リ ショウユウ)アジア前総会長、野田義和東大阪市長、台北駐大阪経済文化弁事処の李世丙(リ セイヘイ)処長。

台湾出身で海外で暮らす人が参加できる会に、世界台湾同郷連合総会(※1)があります。
(※1)世界台湾同郷連合総会とは・・・異国の地にいるが、その地域に住む台湾人同士の交流会のようなもの。

日本に在住している人は日本分会に入会。
同会会長の川野榮子氏は、医療製品などを生産する台湾BioBXバイオテクノロジー産業グループの日本の代理人を務めます。

アジア圏の連合総会の前総会長・李忠儒(リ ショウユウ)氏は近畿大学出身。長瀬に住んでいたことがあり、東大阪に思い入れがありました。

「当時の市役所(西支所)は布施郵便局の裏手にありましたね」と、李前総会長の学生時代の話も。

「日本のため、東大阪のために貢献したい」と李前総会長と川野会長が相談し、今回の寄贈が実現しました。

また大阪には、台湾人に旅券や渡航ビザなどの発給、保護支援などを行う台北駐大阪経済文化弁事処があります。

川野会長によると、日本でまつりやイベントをするときは弁事処の方を招待するそう。寄贈式があるということで、処長の李世丙(リ セイヘイ)氏も立ち会いました。

最後に李前総会長は、「大変なときなので、少しでも足しにしてもらえたら」と。
自分が育った環境で困っている人たちがいるから助ける。李前総会長の男気を感じた取材でした。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る