JFL開幕直前、7/18から始まる戦いに向けてFC大阪の選手たちを直撃しました!

   

開幕の7月18日が近づいてきたJFL(日本フットボールリーグ)。
東大阪市をホームタウンとするFC大阪は、アウェイ・宮崎でホンダロックSCと対戦します。

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3月15日の開幕が延期。初の7月開幕となります。
それに伴い、開催日程も大幅に変更。通常はすべてのチームとホーム・アウェイで1試合ずつ計30試合行います。しかし、今シーズンは全チームとホームまたはアウェイのいずれかで1試合ずつ戦い、全15試合になります。

すでに無観客試合(リモートマッチ)が決まっていた3試合(第16節、24節、17節)に加え、第18節、19節、20節も無観客試合が決定。
なので、今年はFC大阪の花園ラグビー場第2グラウンドでのプレーを直接見ることはできません。

昨シーズンの花園第3グラウンドでのヴェルスパ大分戦には、2658人が集まりました。

そんな中、開幕が2日前に迫った7月16日。FC大阪は試合に向けて、セットプレーの確認を中心にトレーニングを行いました。

DF舘野俊佑選手。昨シーズンはゲームキャプテンで、セットプレーのキッカーも務めました。

昨シーズンはセットプレーからの失点が多く、逆にFC大阪は得点をあまりあげることができませんでした。今年はセットプレーが鍵を握ると言っても過言ではありません。

昨シーズン第27節の奈良クラブ戦。試合終了2分前にコーナーキックから同点に追いつかれました。

今年FC大阪の監督に就任し、JFLで初めて指揮を執る塚原真也監督。間もなく初陣がキックオフです。

練習後、全体の前で開幕戦に向けて話をする塚原監督。

練習後、記者・ホッケー梶間が注目する3選手と塚原監督に意気込みをインタビューしてきました。

塚原真也監督(35歳)。JFLで2番めの若さです。

ー先日のチャリティーマッチを通して修正した点は?
塚原 チャリティーマッチは色々な選手を出すゲームだった。そこから、ある程度メンバーを固めて、練習してきました。

ー今のチームの状態は?
塚原 リーグ戦で試合を重ねてチームは成長していくので、今は90%くらい。でも、選手各々で見ると100%に近い状態です。

ー開幕戦のメンバーはどのように選んだのか。
塚原 今シーズンの交代枠は5人(通常は3人)。うちにとっては攻撃的な選手をメンバーに入れやすいです。この時期は雨でグラウンド状況が悪く、開幕戦はトラブルが起きやすい。それを踏まえた上で、相手(ホンダロックSC)のことを良く知っている選手を選びました。

ーどのような試合になりそうか。
塚原 勝てるだろうと思ってる選手がいたら、それはまずい。ホームとアウェイで戦い方を変えてくる相手で、(昨シーズンの結果から)ホームの方が強いし、セットプレーも強い。波が良いときのホンダロックSCだと戦いにくいですね。

ー初戦に向けての意気込みを。
塚原 15試合のリーグ戦ですが、トーナメント戦だと思って、まずは1試合目を勝ちに行く。次の週は試合がないので、この試合に全力をかけて、勝点3を取りに行きます。

DF岩本知幸キャプテン。

ー初の夏開幕ですが、今の心境は。
岩本 いよいよ始まるなって感じです。夏開幕は初めての経験ですが、それは他のチームも同じ。無観客や交代枠の増加など、今までと違った形ですが、それに合った戦い方をしなければいけません。

ー今のチームの状態は?
岩本 シーズンを戦っていくなかで、強くなって100%になっていく。今できる最高の準備はできているので、90%くらいです。

ー今シーズンの意気込みを。
岩本 去年は開幕後すぐにケガをして、悔しいシーズンでしたし、チームとしても良い成績を残せませんでした。今年のテーマは優勝してJ3リーグに参入することなので、そこに向かえるように戦っていきます。

ーファンに向けてメッセージを。
岩本 勝った喜びを直接分かち合うことはできないですが、映像を通して良い結果がお伝えできるように。また観に来られるようになったら、勝ったときにしっかり喜び合いましょう。

FW川西誠選手。2016年にはJFL得点王になったことも。FC大阪のエース。

ー今の状態は?
川西 ここ最近の練習試合3試合で5得点取っているので、コンディションはすごく良い。あとは公式戦で結果を出すだけです。

ー今年はどのようなシーズンにしたい?
川西 個人的には15試合で10点以上取りたいです。ただチームが勝つことが1番なので、まずは自分に何ができるかを考えてプレーします。

ー開幕戦に向けて意気込みを。
川西 勝つだけ。勝って大阪に戻ってきます!

MF木匠貴大。FC大阪1の熱男。ここぞというときに点を取ってくれます。

ーいよいよ開幕。今の気持ちは?
木匠 外出自粛期間などで、なかなか思い通りにボールが蹴れていませんでした。そんな大変な時期を乗り越えて開幕できるというのがうれしいし、ありがたく感じます。

ー昨シーズンは1勝1敗。ホンダロックSCにはどんな印象を持っていますか?
木匠 高さがあり、フィジカルが強い相手。まずは気持ちで勝ちます。そして、相手との1対1で負けなければチャンスはあるので、必ず勝ちます。

ー開幕戦期待しています!
木匠 得点を取るかアシストをして、勝利に貢献します!

開幕戦は宮崎市生目の杜運動公園陸上競技場で15:00キックオフ。
今シーズンの順位次第ではJ3リーグ参入が決まるかもしれません。
しばらくはリモートマッチになりますが、選手たちに自宅から声援を送ってください。
ホームの試合であれば、あすリートチャンネルさんのライブ配信も。
そして、ホッケー梶間は可能な限りアウェイの試合にも足を運び、記事にします。

開幕戦勝利して、全勝優勝で行こうぜ、Jリーグ!

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る