週刊東大阪ラーメンニュースmini 昼だけ育兵衛で「炙りチャーシューの冷やし中華」の提供が始まったぞ

   

東大阪のラーメン情報を発信する、ラーメンニュース。
より迅速に、新店舗情報や日々の変化をお知らせするため、mini版を随時更新していきます。まとめは週に1度の「週刊東大阪ラーメンニュース」にて。


先に謝っておきます。今回のラーメンニュースも冷やしの記事です。

以前、ラーメンニュースで紹介した河内花園の「居酒屋 育(nari)」。もともとは夜営業のみの居酒屋ですが、新型コロナ禍において、ランチタイムにラーメンの提供を始めました。「中華そば九兵衛」と連携し、スープ・麺を九兵衛から仕入れしています。週ひがでは勝手に「昼だけ育兵衛」と呼んでいます。

河内花園駅から南に徒歩1分。「やきにく番長」のとなり。

以前取材させてもらったときは「中華そば」と「味玉そば」の2種類でしたが、現在は「油かすそば」や「塩そば」などが増え7種類。「チャーマヨ丼」や「賄い丼」など、ご飯ものも豊富に。

この日の賄い丼はこんな感じ。

そんな中、ホッケー梶間が注文したのは「炙りチャーシューの冷やし中華」(850円)。

本家九兵衛でも冷やし中華は提供していますが、育にしっかりローカライズ。

紅しょうががトッピングされていたり、チャーシューの形が違ったり。
「レシピなど教えてもらっていますが、九兵衛のオーナー・小野寺さんに『好きにしていいよ』と言ってもらってるんです」と、店主の白山和育(かずなり)さん。

チャーシューは居酒屋のプライドか、本家にはない「炙った豚バラ肉」を提供。スタイルは九兵衛ながら、育オリジナルの要素を盛り込み似て非なるものにする。これぞ育兵衛。

冷やし中華の生命線とも言える「タレ」にも育のこだわりが。
「九兵衛オリジナルではタレに甘酢を使っているんです。でもうちでは甘酢を使わずに九兵衛の味に近づけています。詳しくは内緒なんですけどね」と白山さん。

店主の白山さん。店名の育(なり)は、名前の和育から。

なるほど、芸が細かい。ホッケー梶間全く気づきませんでした。
違いのわかるグルメな読者の皆さん。ぜひチャレンジしてください。

どんどん進化していく育兵衛から目が離せません。次は「アサリ塩そば」を食べに行こうかな。

■居酒屋 育
住所:東大阪市花園本町1-7-9
営業時間:昼11:30~14:00(L.O.)、夜17:00~20:00(19:00L.O.)
定休日:月曜日


先週のラーメンニュース
スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る