近畿大学に入学したら押さえておくべき飲食店02 安い、早い、うまい!近大生の胃袋を支える「味店 焼マン」

   

この春、近畿大学(以下、近大)に入学する近大生や受験で訪れた高校生に、近大通りの抑えておくべきお店をピックアップしてお届け。「近畿大学に入学したら押さえておくべき飲食店」。

第1回はこちら↓↓

第2回は近大西門から徒歩1分、「味店 焼マン」です。安い、早い、うまい!をコンセプトに、近大生から愛されている名店。

近大通りといえば焼マン。西門からすぐです。

焼マンってどんなお店?
1997年にオープンし、今年で25年めを迎えます。オーナーの瀧本明仁さんは長瀬が地元で、近大出身。近大通りを知り尽くしています。「オープン当時は粉ものブームだった」と、お好み焼き&焼きそば店として営業を始めました。

オーナーの瀧本さん。「昔は近大通りに映画館もあったんですよ」と、当時を懐かしむトークも。

その後、時代の流れに沿って10年〜15年ほど前に丼メニューの提供を始めます。現在はお好み焼き、焼きそばをはじめ10種類以上の丼メニューが。近大生のみならずサラリーマンの胃袋を満たしています。

どれも500円以下のメニューばかり。毎日通っても、2週間は違う料理が食べられます。

「近大生でも特に、運動部に所属している学生から絶大な支持を得ている」と瀧本さん。実際、週ひががよくお世話になっているラグビー部の学生に「どこのお店がおすすめ?」と聞くと、大半が「焼マン!」と回答します。あの佐藤輝明選手も学生時代に通っていたのだとか。

テイクアウトがメインですが、イートインスペースもあり、できたてをその場で食べることもできます。

屋根がついているので、雨でも安心。オープン当初はこの場所にお店があったそう。

一押しは、鳥塩レモン丼とあま辛丼
一押しは、2種類。「鳥塩レモン丼」と「あま辛丼」です。

どうも、記者のホッケー梶間です。今回も写真で登場。

まずは鳥塩レモン丼から。

鳥塩レモン丼(420円)。

鶏のもも肉を使用し、独自のブレンド塩で味付けしています。鶏肉とご飯の間には焼き卵がトッピング。

思い出すだけでヨダレが。

続いてあま辛丼。

あま辛丼(420円)。

豚肉と鶏肉を甘辛く味付けしています。こちらにも焼き卵がトッピング。取材中も飛ぶように売れていました。

マヨネーズがついているのもうれしい。

記者・ホッケー梶間はあま辛丼がおすすめです。
ちなみに、おかずの大盛りは+150円、ご飯大盛りは+50円。

店内には鉄板があり、こちらで調理されています。

「将来的には近大通りで定食屋を出したいですね」と瀧本さん。
近大通りでご飯を探すなら、まずは焼マンに行ってみて。
では、次のお店もお楽しみに。

■味店 焼マン
住所:東大阪市小若江2-2-6
電話番号:06-6727-3860
営業時間:平日10:30〜21:30頃まで(売り切れ次第閉店)、土10:30〜20:00
定休日:日・祝
アクセス:近大西門から徒歩1分、長瀬駅から徒歩10分
駐車場:近くにコインパーキングあり
SNS:Instagram

近畿大学に入学したら押さえておくべき飲食店のアーカイブ
スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る