<東大阪スイーツ図鑑 #35> 〜シフォンケーキ一筋の専門店!直径14㎝のワケ〜

ふわっふわのシフォンケーキが食べたいなら、東大阪・菱屋西の「ランコントフ」は外せません。東大阪一、いや日本で一番シフォンに情熱をそそぐ専門店を調査してきました。

DSC04816-001

ガナッシュ・チョコレート(手前)とプレーン(奥)、各650円。

■とにかくふわふわ
一見、シンプルな見た目のシフォンケーキ。しかし、スッとフォークを刺して口へ運ぶと…。「これがしっとりふわふわということか!」と思わず唸る、ベスト・オブ・しっとりふわふわ。おいしい。口の中が幸せです。

DSC04860-003

この小さな空気の層、わかりますか?

あまりのふわふわ具合に、出てきた言葉は単刀直入に「なんでこんなにふわふわなんですか?」
「ベーキングパウダーは一切使わず、メレンゲをしっかりたてるからです」と店主の村上さん。独自のレシピでメレンゲのたて方と粉の混ぜ方を工夫して、ふわふわの食感を産み出しているのです。

DSC04846-001

優しくシフォンを切り分ける村上さん。愛が伝わってきます。

DSC04810-001

コーヒーが楽しめるカフェスペースも。

■直径14㎝にこだわる理由
ショーケースを見てみると、ふと疑問が。同じ形・大きさがずら~り。サイズは直径14㎝のホール1種類のみです。ハーフサイズやカットしたものって、ないのかな?と首をかしげていると…「ホールの方が、しっとり感が長続きするんです。2~3人で食べるおやつに、ちょうどいいでしょ?」と村上さん。
1種類だけですが、決して手を抜いているのではありません。この14㎝が、みんなで分けて食べるのにベストなサイズだったのです。

DSC04802-001

乾燥を防ぐため、大切に袋に包まれシフォンたち。

■シフォン一筋15年
「専門店を開きたくて」と15年前に創業。当初はほかのケーキも扱っていましたが、現在はシフォン一本でお店を切り盛りします。
「シフォンのいいところは、どんな食材でも合うところ」と村上さん。イチゴや抹茶といった定番から、ガナッシュチョコレートや蜂蜜レモン、ラムレーズンなど常に15~16種類は焼き続けています。
新素材の探求にも熱心で、これまでにワインや枝豆などを試したことも。ちなみに失敗作はワサビ。ピリッとした辛さがまったく出なかったのだとか。
こんなにこだわりがあるのだから、価格はけっこうなものなのでは…と思うなかれ。どの商品も1ホール650円とリーズナブルです。
「いい品質のものを、適正価格で提供しているだけですよ」」と話す村上さんが、シフォンの神様に見えてきました。

DSC04786-001

シフォンラスク(90円〜)はサクッと軽い口当たり。低温の90度でじっくり6時間かけて、乾燥させるように焼いています。

DSC04736-001

菱屋西の住宅街、長瀬川沿いにある「ランコントフ」。

シフォンの神様が産み出した14㎝のふわふわシフォン。まずはプレーンをホールでいかが?

■ランコントフ
住所:大阪府東大阪市菱屋西1-6-33
TEL:06-6727-1761
営業時間:9:00~20:00
定休日:水
駐車場:なし
アクセス:近鉄大阪線長瀬駅から北へ徒歩7分/近鉄奈良線小阪駅から南へ徒歩13分

関連記事
<東大阪スイーツ図鑑 #34> コンフィセリーラパート 〜食べる宝石!スイス仕込みの「モンテクリスト」〜(2015.06.29)

sweets_banner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com