近鉄、パナソニックに敗戦するも大健闘 ラインアウトも安定!

   

ジャパンラグビートップリーグも第2節に差しかかり、シーズンまっただ中。
11月21日(土)、京都市西京極陸上競技場にて近鉄ライナーズ対パナソニックワイルドナイツの試合が行われました。
昨シーズントップリーグ優勝を果たしたパナソニックに、近鉄はどこまで点を重ねられるか。前節勝利、勝点5同士の対決です。

DSC_9978

パナソニックにはキャプテン堀江を筆頭に、稲垣、田中など日本代表選手が5人在籍。ひえ〜。

DSC02628-001

ほぼ満席の会場はパナソニックの応援団が多くアウェイの雰囲気。ワールドカップの影響は計り知れません。

パナソニックのキックオフで試合開始。近鉄が風下です。
開始早々PGを奪われますが、近鉄はひるむことなく外国人選手を軸に展開。前回王者と互角のぶつかり合いを見せます。

13分、パナソニックがノットロールアウェイで反則を犯し、PGのチャンス。残り40mから10重光がショットを決め、同点とします。そこから調子が出てきた近鉄、試合開始までのパナソニックムードを打ち消し、どんどん攻め込みます。
16分には相手の反則でさらにPGを決め、6-3に。

DSC_0487

この試合、すべてのキックを成功させた10重光。

近鉄ペースの中、18分、9金からパスを受けた10重光が華麗なステップで相手をかわすと、外にいた12デアリエンディへ。弾丸のように走りこみ、左隅にトライ!際どい角度のGも決まって13-3とします。

DSC_0198

タックルを受けても突き進む12デアリエンディ。

その後パナソニックの強烈なモールから1トライ1Gを許してしまいますが、近鉄はすぐさま修正。
32分、マイボールのラインアウトでモールを形成するとすぐさま展開し、ボールを持った8スピースがディフェンスを引きずりながら中央やや右へトライ!G成功で20-13、近鉄リードで前半が終了します。

DSC_0338

ゴールラインへ爆走する8スピース。

DSC_0857-001

前シーズンよりもラインアウトの成功率が格段にアップした近鉄。この日もほぼ完璧!

いい勝負ができてる!勝利の2文字に期待が膨らむ後半戦でしたが、開始早々、外へ回してBKで攻めてくるパナソニック。ディフェンスが間に合わず、トライを奪われます。Gも決まり、20-20の同点に。
直後、15高がハイパントで13ピーターセンに競り負けると、そのままアタックされて連続トライを許し、20-25と離されます。
あっという間の逆転劇。高いスキルで、どんどん前へ出てくるパナソニックはボールを持つと止まりません。

一方、疲れが見える近鉄は、ボールを奪ってもパスを受ける選手が追いつかない状態に。タックルミスも目立ち、14分、24分とトライを重ねられます。

DSC_0996

これ以上前へ進ませまいと、必死のタックル。

なんとか一矢報いたい近鉄は、相手陣で最後のアタックを見せます。後半37分、マイボールのラインアウトが成功し、パスを受けた10重光が力強く走ってゲイン。そこへ走りこんできた5村下が渾身のトライ!G成功で27-44に。
勝点ボーナス1が追加される4トライ目がほしいところでしたが、最後はパナソニックのPGが決まり、27-47で試合終了。

DSC02815-001

記者会見にて、豊田キャプテン(左)、前田監督(右)

「前半はしっかり準備してきたことができました。後半、タックルミスや規律を乱してしまったことが敗因」「後半の入りに2トライを許してしまい、焦りを生んでしまった」と前田監督。
スキルの差で敗戦したものの、大健闘した内容となりました。

【週ひがMVP】樫本敦選手(HO)

DSC_1268

今回の週ひがMVPは、ラインアウトで正確なスローイングを見せた樫本敦選手。「スポットコーチがつき、チームのやりたいことを個人個人が理解してきたこともあり、ラインアウトが改善されました」と樫本選手。次節のラインアウトも、安心して見られそうです!

第3節は11月28日(土)パロマ瑞穂ラグビー場にて、サントリーサンゴリアスとの対戦です。
勝点5同士、白熱の戦いは愛知のグラウンドで!

関連記事
トップリーグ開幕戦 ライナーズの外国人選手大活躍!(2015.11.14)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る