大人の時間に大人のカフェが 22時開店のカフェで大人の時間を堪能

たまの外食、おいしいお酒、楽しい会話。充実した時間を過ごした後、さあシメは、ラーメン?うどん?いえ、若江岩田では「最後にコーヒー飲む?いいお店があるんだよ」が最近のはやり。

IMG_2795

店主さんと本の趣味がかぶって喜ぶmihorobot

岩田北本通り商店街の一角、岩田墓地のほど近く。ひっそりと、本当にひっそりとした店構えの「NOIX(ノア)」は、なんと22時開店のカフェ。「え?22時ってバーじゃないの?」と思った皆さん、その謎を少しずつ解き明かしていきましょう。

DSC06841

なぜかいつも自転車が1台停まっています。

NOIXのカフェ要素1 本がおいてある
お店に入ると、まず目に飛び込んでくるのが大きな本棚。村上春樹から稀代の奇書・カフカの「変身」まで。これ、店主のあやなさんが大の読書家。実際に読んで、お客さんに読んで欲しい本なんだとか。東大阪探検隊のmihorobotも、実は本の虫ということもあって、2人の書籍トークが花開きました。

DSC06795

どこから見ても、オシャレカフェ。

NOIXのカフェ要素2 広々とした明るい店内に、清潔感のある家具と食器
カウンターありテーブル席あり。1人でもグループでもゆったりとくつろげる店内は、澄んだ空気が漂う、ヨーロッパ調の空間です。木製のテーブルとイスに座り、柔らかい照明の下でゆっくり本を読む。コーヒーカップ、お皿、フォークやスプーンもデザインに優れたこだわりばかり。「くつろいでもらえたら」というコンセプトが隅々まで行き届いています。

DSC06800

隅々まで行き渡るこだわり。オシャレポイントを探せ!

NOIXのカフェ要素3 五感で味わう本格派コーヒー
とにかく、コーヒーがおいしいのです。それもそのはず、小阪の名店「富山珈琲」から仕入れている本物のスペシャリティコーヒーを提供しているから。これもあやなさんが「一度飲んで、すっかりファンになってしまって」という、こだわりの逸品なのです。おいしいコーヒーを味わうための準備が、しっかり整えられ、本格派のコーヒーが登場する。五感でコーヒーを味わうお店です。

DSC06809

コーヒーは、富山珈琲から。選択が渋い。

NOIXのカフェ要素4 フードがやさしくておいしい
ブラックボードに書かれているのが、その日のフードメニューです。「とことん勉強してしまう性格」と自身が言うように、あやなさんが考えぬいたメニューが並んでいます。取材でいただいたのは、牛筋カレー。「なんだよくバーにあるやん」と思うなかれ。スパイスを使い、野菜やフルーツから自然な辛味と甘味を出して「いろんな味がするカレー」がNOIXの定番なのです。

DSC06844

いろんな味がする、牛筋カレー。

おすすめはパンケーキ。昨今のパンケーキブームでクリームやフルーツがモリモリになったものがもてはやされますが、NOIXでは、バターとシロップ。生地のほんのりした甘さと暖かさを味わうには、余計なものは必要なし。お酒の後でも、口とおなかに優しい、本格派です。

DSC06819

今はやりのパンケーキも、シンプルイズベスト!これがこだわり。

NOIXのカフェ要素5 壁に聖書の一節が
カウンターの上に描かれるのは、なんと聖書の一節。もちろんあやなさんが自分で書かれました。大好きな小説「A WALK TO REMEMBER」で登場するのだそう。なんとあやなさんは帰国子女。なるほどそれで、このお店がこんなコンセプトなんですね。

DSC06801

手書き自己流なので、若干凸凹してますが、そこも味。

定休日は日曜日、開店は22時から。閉店は午前2時なので「飲み会の帰りに、ちょっとクールダウン」に最適のお店です。もちろん、そんな時間ですから、お酒もあり。「お客さんのリクエストに応じて、少しずつ増やしています。」とのこと。

一日の最後にまとめをしながら、ゆっくりとおいしいコーヒーを。大人しか行けない時間の、大人のための本格カフェ。この感覚を楽しまなきゃ、人生ちょっと損するかもよ。

DSC06804

あやなさんとmihorobot。実は1才違い。

取材店舗データ
店名:Cafe NOIX
住所:東大阪市岩田町5-19-6
電話番号:なし
定休日:日曜日
営業時間:22:00〜2:00
駐車場:なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com