ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.11 ナイジェル・アーウォン選手

近鉄ライナーズの新加入選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い」。これまでに10名の「新人さん」を紹介してきました。
第11回のラストを飾るのは、11月に入団したばかりのナイジェル・アーウォン選手。

ニュージーランド出身の1990年生まれ。前所属はカウンティーズ・マヌカウ(ニュージーランド)です。スーパーラグビーのレッズ(2013年)、ブランビーズ(2014-2017年)のほか、過去にコカ・コーラ(2013年)やサントリー(2016年)に所属し、トップリーグでのプレー経験もあります。

ライナーズでのポジションは、CTB/WTB。193cmと大きな体に注目!

ー今日はよろしくお願いします。改めて近くで拝見すると、ものすごく背が高いですね。193cm。LOでもおかしくないです。

アーウォン ライナーズではBKですが、ほかのチームではLOをしていたこともあります。コカ・コーラのときはBKもFWもしていました。

ーええ!すみません、調査不足でした。

アーウォン どっちもできるので、レッズ(2013年所属)ではBKとバックロー(FWの3列目)をしていました。コーラでは最初FWで入り、途中からBKに転向したんです。スピードがあるからやってみないか?とコーチに声をかけてもらいました。

ーふむふむ。日本だと、FWとBKを兼任することって珍しいことなんですが、海外のチームではよくあるんでしょうか?

アーウォン いえ、どこに行ってもあまりないです(笑)。

ーアーウォン選手が特別!ちなみに、一番好きなポジションって…聞いてもいいですか?

アーウォン どのポジションが一番ということはないのですが、CTBのジャージが着られるとうれしいです。

ーそういえば、11月の強化試合では、ヤマハ発動機戦、豊田自動織機戦ともにCTBを務めていましたね。

ヤマハ戦で、ゲインを切るアーウォン選手。

アーウォン はい。ライナーズではCTBとWTBを主に務めます。できるポジションが多ければそれだけチームに貢献できますし、それぞれの役割の理解が深まると思んです。

ー確かにそうですね。多くのポジションを経験し、日本のトップリーグでも戦ってきたアーウォン選手ですが、花園に来られたことはありますか?

アーウォン 何度かあります。試合のためだけに来阪したのでトンボ帰りでしたが…。熱心なファンが多く、とても良い雰囲気の街だなぁと思いました。

ー「ラグビーの街」を感じてもらえたかと思います。

アーウォン サントリー時代は府中にホームグラウンドがあって、街の活性事業としてラグビーが盛り上がっていました。それも素晴らしかったけど、花園はマンホールまでラグビーなんですね。

ーおお、気づいていただけましたか!

アーウォン はい、生活の場にまでラグビーがあって楽しいです。

ー気に入っていただけるとうれしいです。まだこちらに来て3週間ほどしか経っていませんが、どこかに遊びに行かれましたか?

アーウォン まだ住んでいる近くのお好み焼き屋さんに行ったくらいです。この前USJにチームメイトと行く予定だったのですが、雨で中止になってしまって。でも、仲間とはトレーニング中でも笑い合ってることが多くてみんな面白いです。特に前田選手はいつもファニー(笑)

彼女はいる?との質問に、「募集中ではないけど来てくれたらうれしいです(笑)」と意外と草食男子な回答も。

ー前田選手、外国人選手にモテモテですねぇ。入団前、ライナーズにはどんなイメージをもっていましたか?

アーウォン サントリー時代に僕が出た試合で、ライナーズと近い点差のゲームをしたことがありました。その時、競争に強いチームだな、と印象に残りました。

ー昨シーズンの開幕戦ですね。あの時は1点差でサントリーが勝利しました。WTBでスタメン出場されていましたね。

アーウォン そうです。コーラにいた時も対戦したことがあります。

ーということは、元々知り合いの選手も多いのでは?

アーウォン コーラでは榎本選手とチームメイトでしたし、ティーポレ選手もサントリーの頃から知っていました。あとファインガ選手もレッズとブランビーズ(SR)で一緒だったことがあります。

ーおー!顔見知りが多いですね。12月に入ると、いよいよトップリーグが再開されます。サントリー、そしてコーラ戦が控えていますが…。

アーウォン 皮肉にも、前に所属していた2チームと当たるなんてね。

ー特に先に当たるサントリーは前年度の覇者です。

アーウォン もちろん強いチームですが、チャレンジできることが楽しみです。

ートップリーグでの活躍が待ち遠しいです。

アーウォン パッションあるファンに囲まれ、その中でプレーできることも楽しみだなぁ。まずは目の前の試合にフォーカスして、対戦相手に向かっていくのみです!

シュッとしたアーウォン選手のお姫様抱っこ。顔の位置が高い!

FWにも負けないフィジカルと、BKとしての期待。
たくさんの武器をもつ193cmBKの活躍は、いよいよ再開するトップリーグでしっかり見届けよう!

■関連記事
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.1 山口知貴選手(2017.07.05)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.2 尾上俊光選手(2017.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.3 寺田桂太選手(2017.07.27)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.4 高島卓久馬選手(2017.08.01)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.5 榎本光祐選手(2017.08.10)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.6 ソロモン・ティーポレ選手(2017.08.16)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.7 セミシ・マシレワ選手(2017.08.18)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.8 住吉藍好選手(2017.10.30)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.9 イオプ・イオプアソ選手(2017.11.10)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2017 File.10 ダニエル・リッキー・クシア選手(2017.11.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com