ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.11 ナイジェル・アーウォン選手

   

近鉄ライナーズの新加入選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い」。これまでに10名の「新人さん」を紹介してきました。
第11回のラストを飾るのは、11月に入団したばかりのナイジェル・アーウォン選手。

ニュージーランド出身の1990年生まれ。前所属はカウンティーズ・マヌカウ(ニュージーランド)です。スーパーラグビーのレッズ(2013年)、ブランビーズ(2014-2017年)のほか、過去にコカ・コーラ(2013年)やサントリー(2016年)に所属し、トップリーグでのプレー経験もあります。

ライナーズでのポジションは、CTB/WTB。193cmと大きな体に注目!

ー今日はよろしくお願いします。改めて近くで拝見すると、ものすごく背が高いですね。193cm。LOでもおかしくないです。

アーウォン ライナーズではBKですが、ほかのチームではLOをしていたこともあります。コカ・コーラのときはBKもFWもしていました。

ーええ!すみません、調査不足でした。

アーウォン どっちもできるので、レッズ(2013年所属)ではBKとバックロー(FWの3列目)をしていました。コーラでは最初FWで入り、途中からBKに転向したんです。スピードがあるからやってみないか?とコーチに声をかけてもらいました。

ーふむふむ。日本だと、FWとBKを兼任することって珍しいことなんですが、海外のチームではよくあるんでしょうか?

アーウォン いえ、どこに行ってもあまりないです(笑)。

ーアーウォン選手が特別!ちなみに、一番好きなポジションって…聞いてもいいですか?

アーウォン どのポジションが一番ということはないのですが、CTBのジャージが着られるとうれしいです。

ーそういえば、11月の強化試合では、ヤマハ発動機戦、豊田自動織機戦ともにCTBを務めていましたね。

ヤマハ戦で、ゲインを切るアーウォン選手。

アーウォン はい。ライナーズではCTBとWTBを主に務めます。できるポジションが多ければそれだけチームに貢献できますし、それぞれの役割の理解が深まると思んです。

ー確かにそうですね。多くのポジションを経験し、日本のトップリーグでも戦ってきたアーウォン選手ですが、花園に来られたことはありますか?

アーウォン 何度かあります。試合のためだけに来阪したのでトンボ帰りでしたが…。熱心なファンが多く、とても良い雰囲気の街だなぁと思いました。

ー「ラグビーの街」を感じてもらえたかと思います。

アーウォン サントリー時代は府中にホームグラウンドがあって、街の活性事業としてラグビーが盛り上がっていました。それも素晴らしかったけど、花園はマンホールまでラグビーなんですね。

ーおお、気づいていただけましたか!

アーウォン はい、生活の場にまでラグビーがあって楽しいです。

ー気に入っていただけるとうれしいです。まだこちらに来て3週間ほどしか経っていませんが、どこかに遊びに行かれましたか?

アーウォン まだ住んでいる近くのお好み焼き屋さんに行ったくらいです。この前USJにチームメイトと行く予定だったのですが、雨で中止になってしまって。でも、仲間とはトレーニング中でも笑い合ってることが多くてみんな面白いです。特に前田選手はいつもファニー(笑)

彼女はいる?との質問に、「募集中ではないけど来てくれたらうれしいです(笑)」と意外と草食男子な回答も。

ー前田選手、外国人選手にモテモテですねぇ。入団前、ライナーズにはどんなイメージをもっていましたか?

アーウォン サントリー時代に僕が出た試合で、ライナーズと近い点差のゲームをしたことがありました。その時、競争に強いチームだな、と印象に残りました。

ー昨シーズンの開幕戦ですね。あの時は1点差でサントリーが勝利しました。WTBでスタメン出場されていましたね。

アーウォン そうです。コーラにいた時も対戦したことがあります。

ーということは、元々知り合いの選手も多いのでは?

アーウォン コーラでは榎本選手とチームメイトでしたし、ティーポレ選手もサントリーの頃から知っていました。あとファインガ選手もレッズとブランビーズ(SR)で一緒だったことがあります。

ーおー!顔見知りが多いですね。12月に入ると、いよいよトップリーグが再開されます。サントリー、そしてコーラ戦が控えていますが…。

アーウォン 皮肉にも、前に所属していた2チームと当たるなんてね。

ー特に先に当たるサントリーは前年度の覇者です。

アーウォン もちろん強いチームですが、チャレンジできることが楽しみです。

ートップリーグでの活躍が待ち遠しいです。

アーウォン パッションあるファンに囲まれ、その中でプレーできることも楽しみだなぁ。まずは目の前の試合にフォーカスして、対戦相手に向かっていくのみです!

シュッとしたアーウォン選手のお姫様抱っこ。顔の位置が高い!

FWにも負けないフィジカルと、BKとしての期待。
たくさんの武器をもつ193cmBKの活躍は、いよいよ再開するトップリーグでしっかり見届けよう!

■関連記事
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.1 山口知貴選手(2017.07.05)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.2 尾上俊光選手(2017.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.3 寺田桂太選手(2017.07.27)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.4 高島卓久馬選手(2017.08.01)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.5 榎本光祐選手(2017.08.10)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.6 ソロモン・ティーポレ選手(2017.08.16)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.7 セミシ・マシレワ選手(2017.08.18)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.8 住吉藍好選手(2017.10.30)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.9 イオプ・イオプアソ選手(2017.11.10)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2017 File.10 ダニエル・リッキー・クシア選手(2017.11.16)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る