週刊東大阪ラーメンニュース81 うちだに鶏チャーシューが復活、シュリケンの「俺だけのラーメン劇場」がお昼も開演 他

   

毎週末に更新の週刊東大阪ラーメンニュース。しばらくサボっていてすみません。週刊ひがしおおさかの面々が日々食べためた東大阪のラーメンシーンをお届けします。今回のネタは5つ。

目次
1.うちだに鶏チャーシューが復活 まずは鶏丼から
2.シュリケンの「俺だけのラーメン劇場」がお昼も開演
3.さばねに3代目店主がやってきた 出身は北海道
4.らららの限定「塩ラーメン」は秋を感じる一杯
5.混ぜてびっくり!九兵衛のまぜそばは超極太麺


うちだに鶏チャーシューが復活 まずは鶏丼から

うちだに鶏が帰ってきた!河内小阪駅高架下の「鶏白湯そばうちだ」。
全てが忌々しかった夏の暑さから、ようやく解放されたここ数日。ようやく帰ってきました、あの鶏が。そう鶏白湯そばうちだの「鶏肉」が帰ってきたのです。

売りの「鶏レアチャーシュー」を夏場に封印し、豚の炙りチャーシューにチェンジしていた同店に、ようやく鶏。鶏肉!

まずはレアチャーシューではなく弾力あるうまうま鶏丼として。
ありがとうありがとう。帰ってきてくれてありがとう。
ラーメンは、味噌鶏白湯ラーメンをいただきました…。うま!

■鶏白湯そばうちだ
住所:東大阪市小阪1-8-18
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:30
電話番号:06-6785-3489
SNS:Instagram


シュリケンの「俺だけのラーメン劇場」がお昼も開演

瓢箪山・四条町の「濃厚まぜそばシュリケン164」。”まぜたらあかん!まぜそば”が売りの同店に、汁ありのラーメンがあるって知ってました?その名も「俺だけのラーメン劇場」。バンドマンでもある店主の山本さんらしいメニュー名です。

店主の山本さん。

実は夜限定で提供されていた同メニュー。9月28日からお昼の営業でも提供を開始しました。
スープは牛乳をベースに、飴色まで炒めた玉ねぎとにんにくが入っています。玉ねぎの甘みがしっかりと効いていて、かなり濃厚です。

「幕の内弁当のようなおかずの楽しさをイメージしました」と、鶏モモの天ぷらにパプリカ、アスパラ、ゆで卵、豆苗、甘酢生姜と色とりどりのトッピング。麺を主食にオカズを食べる、シュリケンにしかない一杯です。

また、同じく夜限定だった「俺だけのラーメン劇場 情熱の辛いラーメン編」もお昼に提供しています。

■濃厚まぜそばシュリケン164
住所:東大阪市四条町4-3
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜20:30
定休日:日曜日
電話番号:072-987-1516
SNS:InstagramTwitter


さばねに3代目店主がやってきた 出身は北海道

3代目店主の今野浩二さん。

2018年にオープンした新池島のサバラーメン専門店「さばね」。2021年10月にオーナーの筒井さんが淡路島店を立ち上げてからは、1年ごとに本店の店主をオーディションで決定しています。昨年は2代目店主の黒岩さんがお店を切り盛り。

オーナーの筒井さん(左)と2代目店主の黒岩さん(右)。

それから1年が経ち、3代目店主として新たに今野さんがやってきました。

北海道出身で、以前は稚内で漁師をしていたそう。
「大阪に旅行に来たときにたまたま『さばね』に食べに来たんです。めちゃくちゃおいしくて、店主も募集していたので働くことにしたんです」と、なかなかの行動力の持ち主。

ちなみに、もう4代目も決まっていて今野さんはしばらく働いたら淡路島店に行くようです。淡路島店にも行かなきゃな。

ラーメンは、さばらーめん(白)をいただきました。

■さばね
住所:東大阪市新池島町3-12-12
営業時間:11:30〜13:30、18:00〜22:00
定休日:月曜日
SNS:Instagram


らららの限定「塩ラーメン」は秋を感じる一杯

河内永和駅北側の「二星らーめんららら」。先週から新しい限定がスタートしました。
その名も「秋の塩ラーメン」です。塩白湯に煮干しが合わさり、らららにしか出せないスープに。以前はしょう油白湯を繰り出していましたが、今度は塩です。

素揚げされたレンコンやシメジ、チンゲン菜がトッピングされていて、秋らしい一杯。

10月も中旬になり肌寒くなってきた昨今、らららの塩ラーメンで体の芯から温まりましょう。

■二星らーめんららら
住所:東大阪市高井田元町2-9-14
営業時間:11:30~15:00、18:00〜21:30
定休日:火曜日
電話番号:06-6789-7622
SNS:Instagram


混ぜてびっくり!九兵衛のまぜそばは超極太麺

東大阪市役所東側、荒本の「中華そば九兵衛本店」は積極的に限定メニューを繰り出しています。
今回いただいたのは「まぜそば」です。

混ぜてびっくり。

なんと、麺が超極太!
きしめんか?と思わせるほどの極太麺で、ホッケー梶間がこれまで食べてきたまぜそば史上最大の太さです。

これだけ面積が大きいので、もちろんタレとよく絡みます。キムチがアクセントとなり、食感・味ともに新しいまぜそばでした。
追い飯がセットなので、〆にはご飯をダイブさせましょう。

オーナーの小野寺さんに話を聞くと、「麺は全部手で切っているんですよ。しんどいんで思いついたときしかやりません(笑)」とのこと。
次回の提供は九兵衛のInstagramをチェックしておきましょう。

■中華そば九兵衛本店
住所:東大阪市荒本北2-3-6
営業時間:10:30〜19:45
定休日:日曜日
SNS:Instagram


1週間は始まったばかり。ラーメンを食べて今週も乗り切りましょう。

先週のラーメンニュース
スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る