競うのはクイズだけじゃない。クイズ王jr.選手権

8月22日(土)、「東大阪市長杯 第5回クイズ王jr.選手権」が大阪商業大学にて開催されました。インターンの橋本が、その様子をレポートします。

このイベントには、東大阪市内小学校の1〜6年生が参加。1チーム3人で構成され、50チームが挑戦しました。予選、準決勝、決勝と行われます。決勝に進めるのはたったの6チームのみ。

DSC04168

昨年はスパイダーマン、今年はマリオのコスプレで参加。

何と言ってもこのイベントの醍醐味はクイズだけじゃないんです!参加者のなかには、「スーパーマリオ」や「不思議の国のアリス」の格好をしている人も。それもそのはず。この大会ではクイズ王だけでなく、ベストドレッサー賞やユーモア賞なども決定されるからです。

DSC04313

予選開始前、緊張している人もいればリラックスしている人も。

予選がスタートしました。制限時間は1時間。「算数」、「国語」、「社会」、「雑学」の4科目をチームで協力して解きます。実際に私も同じ問題を解いたのですが、これが難しい。計算式の答えを求めたり法則を見つけたり。この難問を解く小学生の学力に驚きです。

DSC04398

多くのオーディエンスと、クイズ番組でお馴染みのイントロがムードを高めます。

厳しい予選を勝ち抜き決勝にコマを進めたのは6チーム。大阪商業大学、放送部の司会で決勝戦の開幕です。

DSC04406

チームで協力しあい、クイズ王目指し奮闘中。

決勝では、漢字や落語、地理問題など様々なジャンルから出題。決勝ということもあり、難易度は高く大人でも悩む問題ばかり。全チーム次々と正解をたたき出し、一歩も譲らない状況が続きます。

そして、いよいよ第5回クイズ王が決定する瞬間が。優勝したのは初出場、岩田西小学校6年生「素」チームでした。「優勝すると決勝前に宣言し、本当にそうなって良かったです」とメンバーの徳川君。三人とも喜びを隠せない様子でした。
また、ベストドレッサー賞には「スーパーマリオ」と「アリス」の格好をしたチームが選ばれました。

DSC04860

(左から)優勝した徳川君、杉山君、青柳君。彼らは4年生の時にクラスが一緒だったとのこと。

この大会はクイズで競い合うだけではありません。クイズを解く楽しさやチームで協力する大切さを伝えるイベントでした。また小学生のひたむきな姿を見て感動しました。クイズが苦手という方でも楽しめます。東大阪市の小学生の皆さん、是非来年参加してみては?

■東大阪市長杯 第5回クイズ王jr.選手権
日時:2015年8月22日(土) 9:30〜16:30
会場:大阪商業大学
住所:東大阪市御厨栄町4-1-10
電話:06-6722-4000
駐車場:なし
アクセス:近鉄奈良線河内小阪駅から徒歩5分
主催:東大阪市青少年健全育成小鳩基金協議会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

野球小僧

野球小僧インターン

投稿者プロフィール

摂南大学からインターンシップ生、橋本倖太郎です。焼肉店でバイトをしていることもあり食べることが好きです。またスポーツ観戦、特に野球が好きなので、食べて、見て、情報発信させてください!

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com