- Home
- ライナーズ応援日記, ラグビー
- ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2015 File.8 ダミアン・デアリエンディ選手
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2015 File.8 ダミアン・デアリエンディ選手
- 2015/12/1
- ライナーズ応援日記, ラグビー
- センター, ダミアン・デアリエンディ, 南アフリカ, 近鉄ライナーズ
- 2 comments
東大阪のラグビーチーム「近鉄ライナーズ」の新人選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2015」。いよいよ最後の「新人さん」となりました。
南アフリカ(以下南ア)からやってきた、ダミアン・デアリエンディ選手にインタビューです!
11月25日に24歳の誕生日を迎えたばかりのデアリエンディ選手。若いながらも、ラグビーワールドカップ2015では南ア代表のレギュラーとして活躍しました。
ライナーズ合流後は、トップリーグ開幕直前のチーム合流だったにもかかわらず、初戦から3試合連続でフル出場。第2節で早速トライも記録し、第3節ではマン・オブ・ザ・マッチに選ばれるなど、早くもチームの核になっています。
※インタビューは第2節終了後に行われました。
ーよろしくお願いします。日本には慣れましたか?
デアリエンディ まだ、いろんなことを学んでいる最中です。チームでは日本語と英語が飛び交っていてコミュニケーションが取りづらいこともありますが、みんな親切で助かっています。
ー初めての日本で、カルチャーショックを受けたことはありますか?
デアリエンディ 靴を脱いでトレーニングルームに入ることに驚きました。最初は日本ってどんなところだろう?と思っていましたが、来てみると本当にすばらしい!来日前には「日本は安全で、みんな親切。いいところだよ」と友人のスカルクに教えてもらっていました。
ーえ、スカルクって、サントリーのスカルク・バーガー選手ですよね。すごい組み合わせ!
デアリエンディ そう、友人から聞く日本の評判も良かったし、海外に出てプレーしてみたいと思っていたので、入団を決めました。ライナーズから正式オファーがあったのは、ワールドカップ前の夏頃です。
ーワールドカップに出場し、その後すぐライナーズへ。来日から1週間と経たないうちに、トップリーグが始まりましたが。
デアリエンディ 時差で少ししんどかったですが、トレーニングもきちんとできたし、万全の状態で試合に臨めたと思います。
ーチームへ合流されたのがギリギリだったので、トップリーグに間に合うのか少しドキドキしていました(笑)。トップリーグに出場されてみて、ゲーム内容はいかがでしたか?
デアリエンディ まず、どちらの試合も楽しんでプレーすることができました。南アでプレーしていた時よりもプレッシャーがかからず、試合後も体調に問題はなかったです。
ーさすがです。
デアリエンディ あと、南アと日本で求められることは、まったく違うと感じました。南アでは前へ出ていくプレーや、パスをどんどん出して味方を前へ出させることを指示されますが、日本では細かい指示はなく自由にプレーさせてもらっています。僕に合わせてもらっていますね。
ーあー、確かに南アはワールドカップでも「前へ前へ」に徹していました。
デアリエンディ 日本では、フィジカルであたっていくことが南アよりも少ないので、試合後の消耗は少なく感じます。
ーなるほど、日本ではフィジカルよりも技術面や判断が求められるんですね。ワールドカップでは、日本のプレーの印象はいかがでしたか?
デアリエンディ 日本代表は体力がしっかりあってフィジカルが強く、あたっても崩れないチームですね。僕自身、日本戦は出場せずにサイドから観戦していましたが、その分プレースタイルがよく学べましたね。
ーなるほど。ご自身の出場された試合はいかがでしたか?
デアリエンディ 一番気持ちよかったのは、スコットランド戦。アメリカ戦から日が空いたこともあり、いい調子でプレーできました。最初はプレッシャーをかけられましたが、負けずに押し込んで勝利できましたね。
ー最後までどちらが勝つかわからない戦いでしたね。
デアリエンディ ラグビーワールドカップは、世界のベストプレーヤーと戦えた良い大会でした。
ーそんな南アのビッグスターがライナーズに加入と聞いた時は驚きました。ラグビー界大注目のデアリエンディ選手ですが、今後の目標を教えてください。
デアリエンディ まずはプレーで全力を尽くすこと。チームの助けになるよう、貢献していきたいです。そして日本のラグビー文化をどんどん吸収したいですね。
ー今シーズン、トップリーグで力強くアタックする姿を楽しみにしています。ありがとうございました!
好奇心旺盛に、日本のラグビーや文化を学んでいるデアリエンディ選手。南アのビッグスターが生み出すプレーを、トップリーグで観戦しましょう!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
このコメント公開しなくてもいいですけど、
お姫さま抱っこについてなんですが、
今はもう逆セクハラになる時代なんじゃないでしょうか?
たまたまディアレンディ選手のことを調べてたら見てしまいました。
めっちゃ前なんで、許してくださいませ。