ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2015 File.8 ダミアン・デアリエンディ選手

東大阪のラグビーチーム「近鉄ライナーズ」の新人選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2015」。いよいよ最後の「新人さん」となりました。
南アフリカ(以下南ア)からやってきた、ダミアン・デアリエンディ選手にインタビューです!

11月25日に24歳の誕生日を迎えたばかりのデアリエンディ選手。若いながらも、ラグビーワールドカップ2015では南ア代表のレギュラーとして活躍しました。
ライナーズ合流後は、トップリーグ開幕直前のチーム合流だったにもかかわらず、初戦から3試合連続でフル出場。第2節で早速トライも記録し、第3節ではマン・オブ・ザ・マッチに選ばれるなど、早くもチームの核になっています。
※インタビューは第2節終了後に行われました。

DSC03837-001

ポジションはセンター(CTB)。誕生日は、ウィンターステイン選手にランチをごちそうしてもらったそう。

ーよろしくお願いします。日本には慣れましたか?

デアリエンディ まだ、いろんなことを学んでいる最中です。チームでは日本語と英語が飛び交っていてコミュニケーションが取りづらいこともありますが、みんな親切で助かっています。

ー初めての日本で、カルチャーショックを受けたことはありますか?

デアリエンディ 靴を脱いでトレーニングルームに入ることに驚きました。最初は日本ってどんなところだろう?と思っていましたが、来てみると本当にすばらしい!来日前には「日本は安全で、みんな親切。いいところだよ」と友人のスカルクに教えてもらっていました。

ーえ、スカルクって、サントリーのスカルク・バーガー選手ですよね。すごい組み合わせ!

DSC03800-001

元はサッカー少年でしたが、「友人の誘いを受けて13歳頃からラグビーを始めた」とのこと。

デアリエンディ そう、友人から聞く日本の評判も良かったし、海外に出てプレーしてみたいと思っていたので、入団を決めました。ライナーズから正式オファーがあったのは、ワールドカップ前の夏頃です。

ーワールドカップに出場し、その後すぐライナーズへ。来日から1週間と経たないうちに、トップリーグが始まりましたが。

デアリエンディ 時差で少ししんどかったですが、トレーニングもきちんとできたし、万全の状態で試合に臨めたと思います。

ーチームへ合流されたのがギリギリだったので、トップリーグに間に合うのか少しドキドキしていました(笑)。トップリーグに出場されてみて、ゲーム内容はいかがでしたか?

デアリエンディ まず、どちらの試合も楽しんでプレーすることができました。南アでプレーしていた時よりもプレッシャーがかからず、試合後も体調に問題はなかったです。

ーさすがです。

DSC_7132

Honda戦でのデアリエンディ選手。大きくゲインを切り、会場を沸かせました。

デアリエンディ あと、南アと日本で求められることは、まったく違うと感じました。南アでは前へ出ていくプレーや、パスをどんどん出して味方を前へ出させることを指示されますが、日本では細かい指示はなく自由にプレーさせてもらっています。僕に合わせてもらっていますね。

ーあー、確かに南アはワールドカップでも「前へ前へ」に徹していました。

デアリエンディ 日本では、フィジカルであたっていくことが南アよりも少ないので、試合後の消耗は少なく感じます。

ーなるほど、日本ではフィジカルよりも技術面や判断が求められるんですね。ワールドカップでは、日本のプレーの印象はいかがでしたか?

デアリエンディ 日本代表は体力がしっかりあってフィジカルが強く、あたっても崩れないチームですね。僕自身、日本戦は出場せずにサイドから観戦していましたが、その分プレースタイルがよく学べましたね。

ーなるほど。ご自身の出場された試合はいかがでしたか?

デアリエンディ 一番気持ちよかったのは、スコットランド戦。アメリカ戦から日が空いたこともあり、いい調子でプレーできました。最初はプレッシャーをかけられましたが、負けずに押し込んで勝利できましたね。

ー最後までどちらが勝つかわからない戦いでしたね。

デアリエンディ ラグビーワールドカップは、世界のベストプレーヤーと戦えた良い大会でした。

ーそんな南アのビッグスターがライナーズに加入と聞いた時は驚きました。ラグビー界大注目のデアリエンディ選手ですが、今後の目標を教えてください。

デアリエンディ まずはプレーで全力を尽くすこと。チームの助けになるよう、貢献していきたいです。そして日本のラグビー文化をどんどん吸収したいですね。

ー今シーズン、トップリーグで力強くアタックする姿を楽しみにしています。ありがとうございました!

DSC03855-001

軽々と記者を持ち上げるデアリエンディ選手。安定感があります。

好奇心旺盛に、日本のラグビーや文化を学んでいるデアリエンディ選手。南アのビッグスターが生み出すプレーを、トップリーグで観戦しましょう!

inami spisu deariendi
Card_wang Card_nagashita 申 Card_hori
Card_mihara Card_Winterstein Card_yatsugi Card_tyler
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com