ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2017!File.6 ソロモン・ティーポレ選手

ライナーズの新加入選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2017」。

今シーズンは追加補強の選手も多く、新人さん紹介もまだまだ中盤。
折り返しの6人めは、No.8のソロモン・ティーポレ選手です。

1992年生まれの25歳。2011年~2014年ハイランダーズデブロップメント(育成スコッド)、2015年ノースオタゴに所属。2016年はトップリーグチームのサントリーでプレーしていました。

LINERSタンクトップを着こなすティーポレ選手。

ーこんにちは。ティーポレ選手をサントリー時代から知ってはいたのですが、まだまだ「謎の人物」でして…。ええと、今、25歳ですよね?

ティーポレ 老けて見られますが、そうですよ(笑)

ーあっ、そんなつもりじゃ(笑)!プロフィールをネットで調べていると、「ニュージーランド(NZ)人」「トンガ人」の2パターンが出てくるのですが、何が正解なのかなぁと。

ティーポレ NZ生まれのトンガ人です。育ったのはNZ。

ーあー、そういうことか!

ティーポレ トンガは靴を脱ぐ文化があるので、日本にはじめて来た時もそんなに違和感はなかったです。どっちかっていうと、道路の交通標識とか、規則とかが難しいなって。

ーふむふむ。日本に来られて2年めですが、東大阪は初めて。住み心地はいかがでしょう?

ティーポレ 東大阪に限ったことじゃないですが、治安はいいし、みんな礼儀正しくてとても好きです。

ー東大阪は治安が悪いイメージで語られることもありますが。

ティーポレ 全然問題ありません。NZの方が犯罪率は高いから、よっぽど治安良いですよ!

ーああ、よかった。

笑うとかわいい、このギャップ!

ティーポレ 今はほぼ毎日、吉田のコメダに行ってます。何も注文してなくても、サンドイッチとコーヒーが出てくる…もう店員さんに覚えられてます(笑)。

ーええと、そういうのを「常連」って言います(笑)チームには慣れましたか?

ティーポレ はい。ほかのチームとのギャップを感じたのは、選手同士の関係がとても良いことです。練習や試合が終わっても一緒にいて、絆があるなと思います。僕も最初の日からアットホームに出迎えてもらい、ウェルカムパーティーも開いてもらいました。

ーさすが、仲の良さに定評のあるライナーズ…!

ティーポレ チームの体制でいうと、トレーニングプログラムがすごくいいなと感じます。内容はシークレットですが、瞬発力を上げたり筋肉に刺激を与えるようなメニューがしっかりしています。

ーいいですね。フィットしていってる感じ。

ティーポレ プレースタイルはNZのチームと全然違いました。日本人は体が小さくすばしっこくて、プレーのスピードがとても速いです。タックルも低い。あと練習のスタイルも違って。

ー練習のスタイル。

ティーポレ NZでは練習が終わるとすぐ帰るけど、日本ではみんな帰らずにそれぞれの課題を練習し出すんです。とてもよく働きますね。僕も昨年から日本のチームに所属していたので、少しずつ染まってきたかな?

ーなるほど。春シーズンについても少しお聞きしたいのですが、ティーポレ選手が鮮烈なデビューを飾ったのは大阪府警察戦。3本のトライを奪って、存在感抜群でしたね。

ティーポレ 良いステップだったでしょ?(笑)チームとして良い結果が出ましたし、全員が1つの目標に向かって行っている感じがしました。最後までアクションができなかったところがあったので、そこは改善していかないといけませんが。

大阪府警察との対戦でデビュー。突破力抜群!

ー一体感を感じた、と。これからインパクトプレーヤーとしてのアタックに期待しちゃいます。

ティーポレ いろんな期待を感じすぎるといいパフォーマンスができなくなるので、チームや誰かに期待されてもあまり気にしないようにしています。自分にプレッシャーをかけて、自分に期待という感じ。リラックスして、目の前のことにベストを尽くします。

ーあー、早く公式戦で見たいです…。最後に、これからの目標を聞かせてください。

ティーポレ 今はチームですべてを出し切ること。毎日パフォーマンスを上げて、改善していきます!最終的には、国際レベルのステージで活躍したいのでそこにつながるプレーができればなと。

ー目標は大きく!ありがとうございました。

初インタビューで少し緊張していたように見えたティーポレ選手ですが、最後には満開の笑顔!

オープン戦ではダンプカーのように突き進み、力強いプレーを見せたティーポレ選手。
トップリーグでもガンガン突破して、ライナーズを引っ張っていってください!

次回はFBのあの選手を取り上げます。乞うご期待!

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.1 山口知貴選手(2017.07.05)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.2 尾上俊光選手(2017.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.3 寺田桂太選手(2017.07.27)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.4 高島卓久馬選手(2017.08.01)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2017!File.5 榎本光祐選手(2017.08.10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com