ライナーズ2017 対豊田自動織機戦 

   

◆試合情報

トップリーグ第1節 対豊田自動織機戦
8月18日(金) 19:30K.O. ヤンマースタジアム長居

◆48時間前メンバー

1 豊田大樹
2 樫本敦
3 浅岡勇輝
4 トンプソンルーク
5 松岡勇
6 佐藤幹夫
7 田淵慎理
8 ソロモン・ティーポレ
9 金哲元
10 野口大輔
11 矢次啓佑
12 吉川修司
13 アンソニー・ファインガ
14 田中優介
15 セミシ・マシレワ

16 熊崎伸治朗
17 田中健太
18 前田龍佑
19 マイケル・ストーバーク
20 タウファ統悦
21 森雄祐
22 重光泰昌
23 宮田一馬

◆メンバー発表後のTwitterの反応

◆ライナーズの対戦相手情報

◆注目選手

近鉄
7田淵慎理
11矢次啓佑
15セミシ・マシレワ

豊田自動織機

◆プレビュー

ついにトップリーグが開幕する。昨シーズン、けが人が多発して満足に戦えなかったライナーズが、いかに立て直しを図ってきたか。注目の一戦だ。
オープニングゲームのスタメンは、大方の予想通り。
最大のポイントになるのは「誰が出ても強い」と言うほどにまで強化されたスクラム。1列を形成するのは1豊田、2樫本、3浅岡だ。ライナーズの重くて強いスクラムを象徴する前田をリザーブで使うところに余裕を感じる。ファーストスクラムから押せるようであれば、勝機は見えてくる。
「代表クラスにまで成長している」とされる田淵のパフォーマンスと「WTBがハマった」とされる矢次。この2人が期待通りの活躍をすれば、今季だけではなく10年後のライナーズにも光が指してくるはずだ。
基本的な戦術は、10野口のキックなどで敵陣に入ることを第一とし、強いFWでペナルティを奪ってセットプレーで圧倒する。となるはず。
9金、10野口、リザーブの重光、榎本の作るリズムとテンポが組合せと時間帯によってどう変化するのかも楽しみだ。

しかし昨シーズンなかなか取り切れなかったトライを、どんな形で奪うのかはまだ未知数だ。「一から作り直した」というアタックのシステムがどういったものなのか。果たして機能するのか。チェック項目の多い試合になることは確かである。
新外国人は、比較的合流が早かった8ティーポレ、15マシレワが出場する。特にマシレワのスピードは一人でトライまで持っていける絶対値がある。取りたい時間に救世主として機能すれば、トライラッシュもあり得る。ストーバークを含めた特別枠3人の交代のタイミングにも注視していきたい。

◆周辺イベント

Coming Soon…

◆マッチレポート

サヨナラ逆転DG、ライナーズが開幕戦で劇的勝利!重光泰昌ここにあり

◆試合後選手コメント

【週ひがピックアップメンバーの試合後】
樫本敦選手

Q厳しい試合でしたが、今日の試合はいかがでしたか?
やっぱり1点の重みを再確認できましたね。最後の瞬間はチーム全員が大喜びでした。しんどい試合でしたけど、まずは勝つことができてよかったです。後半に2トライ取られてしまったので、その辺を改善して次に臨みたいです。

矢次啓佑選手

Qばっちりのトライでしたね。
公式戦では1年めに出場して以来のトライなので、取れてうれしいです。

Q.「これはトライできる!」という確信はありましたか?
矢次 そうですね!トライ前、チョルさん(金選手)にこっちこっち!と声をかけていたので、仕掛けてくれて、ボールが来たのでうまくつながりました。

榎本光祐選手

Q.最後のシーンはいかかでしたか?
パスが乱れた瞬間は、正直ビビりました。心臓が止まりそうでした。試合後のロッカーでも、開口一番に「ナイスパス」と言われました。スタートを勝利で飾れて本当に良かったです。

豊田大樹選手

Q.スクラムの手応えは?
相手が思っていたよりも強かった。移籍して来た選手が多かったので連携が取れてないかなと思ったが、経験値が高いだけに強かったですね。多々がむしゃらに行くんじゃなくて、我慢して我慢して押せるチャンスをうかがっていました。試合の流れを読めたところが、成長したところかなと思います。

浅岡勇輝選手

Q今日の試合、いかがでしたか?
NZの留学から帰ってきた成果が出たと思います。今日は思っていた以上にスクラムの場面が多かったですね。相手も強かったですが、押し続けてたら先に向こうがバテてきたので、体力面では勝てたかなと思います。個人的には、初先発だったので、もう少し出し切れたら…という感じ。

野口大輔選手

Q.キックの多い試合でした。
もっとFWを楽にプレーさせられたんじゃないかと、反省しています。

Q.前半13分に狙った60m級のPG。もう少しで入りましたが。
距離的には大丈夫だと思った。コンブリンクも来るし、いい刺激になっている。

Q.しかし、すごい勝ち方でしたね。
僕も早くあんな場面で蹴れる選手にならなければと思いました。

◆ライナーズのナイスプレー

試合後、お楽しみに

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る