サヨナラ逆転DG、ライナーズが開幕戦で劇的勝利!重光泰昌ここにあり

インターンのなかむーです。
いよいよ始まりました。ジャパンラグビートップリーグ2017-2018。

8月18日(金)、我らが近鉄ライナーズは豊田自動織機との対戦で開幕を迎えました。
お盆も終わり、そろそろ夏の暑さも落ち着いてきたかと思いきや、ヤンマースタジアム長居はすごい熱気。開幕を今か今かと待ちわびたラグビーファンたちが大勢駆けつけました。
大事な大事な開幕戦。去年はケガ人が多く、満足に戦えなかったライナーズ。今年は樫本キャプテンになってから初のリーグ戦です。

樫本新キャプテンを筆頭に、いざ出陣!

19:30、豊田自動織機のキックオフで試合開始。序盤は若干押され気味のライナーズ。我慢の時間帯が続きます。
前半17分、均衡を破ったのはライナーズでした。
敵陣22mライン付近からペナルティで得たキックをSO野口がしっかり決め3-0と先制します。

さらなる追加点が欲しいところですが、なかなか点が取れない。
前半終了かと思われた前半38分、中盤付近で野口が大きくゲイン。フェイズを重ねた後、SH金が仕掛けパスを受けたWTB矢次が中央に今季初トライ!
Gも決まり10-0と追加点をあげ前半を終えます。

ゲインを切る野口。今日はアタックにキックに大活躍。

矢次、公式戦では3年ぶりのトライ!

後半も勢いに乗りたいところでしたが、後半13分、SOサム・グリーンがデフェンスの間から抜け出すとそのままトライ。Gも自ら決め10-7と追い上げを見せる豊田自動織機。
後半30分には、豊田自動織機14大道に逆転のトライを許してしまいます。

サム・グリーンのキックと飛距離あるパスに苦戦。

このまま終わってしまうのかと思われた後半39分。ゴールポスト正面のラックより、SH榎本からパスを受けたSO重光が約30mの距離から右足を振り抜きます。
時間的にこれが最後のプレー。ボールは放物線を描き、ゴールポストへ吸い込まれついに逆転。と同時に試合終了のホーンが鳴り響き劇的サヨナラドロップゴールでライナーズ勝利!!開幕戦を白星で飾ることができました。

ありがとう。本当にありがとう!!大歓声に包まれるライナーズ。

最後の重光選手のプレーについて聞かれると、「持ってるなと思いました。彼にしかできないプレーだと思いますね。」と坪井監督。
樫本キャプテンも、DGが決まった瞬間「マジか!と思いました。本当に決まって良かったです。後半に2本のトライを取られてしまったので、修正していきたい」と前向き。

記者会見で安堵の表情を浮かべる樫本キャプテン(左)と坪井監督(右)。

最高の立ち上がりを見せたライナーズ。第2節はトヨタ自動車との一戦。
開幕戦の勢いのままに、今シーズンは上位まで一気に駆け上がってくれ!!wer are linres!

【週ひがMVP】
週ひがMVPはもちろんこの人!逆転のDGを決めた重光泰昌選手です。

Q.あのDGを蹴った感触は?
綺麗に当たった感触はあったんで、「あとはそのまま飛んで行ってくれと」思いました。
あの時間帯はキックしかなかったんで、思い切って蹴りました。結果的にうまく行ってよかったです。もう何年前に蹴ったか覚えてないくらい久々でした。

Q.榎本選手のパスが乱れてしましましたが。
あれくらいは、許容範囲です。逆に綺麗なパスが来ていたら、それはそれでうまくいかなかったかもしれないですね。

【週ひがピックアップメンバーの試合後】
樫本敦選手

Q厳しい試合でしたが、今日の試合はいかがでしたか?
やっぱり1点の重みを再確認できましたね。最後の瞬間はチーム全員が大喜びでした。しんどい試合でしたけど、まずは勝つことができてよかったです。後半に2トライ取られてしまったので、その辺を改善して次に臨みたいです。

矢次啓佑選手

Qばっちりのトライでしたね。
公式戦では1年めに出場して以来のトライなので、取れてうれしいです。

Q.「これはトライできる!」という確信はありましたか?
矢次 そうですね!トライ前、チョルさん(金選手)にこっちこっち!と声をかけていたので、仕掛けてくれて、ボールが来たのでうまくつながりました。

榎本光祐選手

Q.最後のシーンはいかかでしたか?
パスが乱れた瞬間は、正直ビビりました。心臓が止まりそうでした。試合後のロッカーでも、開口一番に「ナイスパス」と言われました。スタートを勝利で飾れて本当に良かったです。

豊田大樹選手

Q.スクラムの手応えは?
相手が思っていたよりも強かった。移籍して来た選手が多かったので連携が取れてないかなと思ったが、経験値が高いだけに強かったですね。多々がむしゃらに行くんじゃなくて、我慢して我慢して押せるチャンスをうかがっていました。試合の流れを読めたところが、成長したところかなと思います。

浅岡勇輝選手

Q今日の試合、いかがでしたか?
NZの留学から帰ってきた成果が出たと思います。今日は思っていた以上にスクラムの場面が多かったですね。相手も強かったですが、押し続けてたら先に向こうがバテてきたので、体力面では勝てたかなと思います。個人的には、初先発だったので、もう少し出し切れたら…という感じ。

野口大輔選手

Q.キックの多い試合でした。
もっとFWを楽にプレーさせられたんじゃないかと、反省しています。

Q.前半13分に狙った60m級のPG。もう少しで入りましたが。
距離的には大丈夫だと思った。コンブリンクも来るし、いい刺激になっている。

Q.しかし、すごい勝ち方でしたね。
僕も早くあんな場面で蹴れる選手にならなければと思いました。

【週ひがプレゼント】
週ひがMVPに輝いた重光選手のサイン色紙を1名様にプレゼント!

 応募期限は、2017年8月25日(金)23:59まで。当選された方へのご連絡となります。どしどしご応募ください。
応募フォームは以下↓からどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご意見・ご要望

※ご意見をいただけたほうが当選確率は上がります。たぶん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

なかむー

なかむーインターン

投稿者プロフィール

摂南大学からインターンシップ生としてきました、中村純平です。好きなことは野球やテニスなど体を動かすことです。おそば屋さんでアルバイトをしていて、食べることも大好きです。取材などを通して、東大阪の魅力を伝えることが出来たらなと思っています。よろしくお願いします!

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com