プライドを取り戻す最初の一段目!ライナーズ、枚岡神社で必勝祈願

   

枚岡神社。元春日とも呼ばれ、東大阪人なら誰もが知っている、河内国一之宮です。

枚岡神社と言えばこの階段!最近歳のせいか登る前に気が滅入る。

昨シーズン、トップリーグで最下位に終わり、トップチャレンジリーグに陥落したライナーズは、例年通りシーズンイン直前に枚岡神社で必勝祈願を行いました。そう、日本中のラグビーファンが待ち焦がれ、ライナーズが参加できないトップリーグ開幕の8月31日に。

手水舎(ちょうずや)での作法をカメラマンミホロボに教えてもらうステイリン選手たち。

ライナーズの一年に組み込まれていると言っていい、必勝祈願。いわば恒例行事です。しかし、今年はやはり趣が違います。選手46名スタッフ30名は、本殿にて祝詞の奉上を行い、樫本キャプテンが玉櫛を奉納。

キャプテンの大役。こうやって人は成長するのです。

昨年と同じ流れですが、決意の深さの違いをライナーズの面々の目から感じます。

気が引き締まる、本殿内。70人を超える人の目が一つの方向に。

自滅する悪癖も克服しきれていません。強豪には敗戦し、春・夏の試合で楽な試合は一つもありませんでした。
まだ強いライナーズにはなれていませんし、選手もファンも、プライドを回復できていません。

それぞれの立場で、祝詞(のりと)を聞くトンプソン選手とファインガ選手。

それでもシーズンは1週後に。トップリーグ復帰へ向けた階段の最初の1段が、今日の必勝祈願です。
4ヶ月後の入れ替え戦に勝ち、トップリーグに復帰し、プライドを取り戻す。
ライナーズは今日、SamePicture(セイムピクチャ)を共有できたと、週ひがは確信しました。

全ては、4ヶ月後。入替戦に勝利するために。

ライナーズ3年めにして、今年からバイスキャプテンを務めるアンソニー・ファインガ選手は「チームがこういう素晴らしい文化や伝統に囲まれていることは良いことであり、守っていきたい。」とコメント。チームを背負う自覚からか、東大阪に対するリスペクトを感じられる。

今年はチームの精神的支柱となる。

「人生で初めて日本の神事に接し、楽しんでいました。」と新外国人選手らしいコメントのロロ選手。毎年だいたい新外国選手は楽しそう。

無邪気に必勝祈願を楽しめたロロ選手。

トップチャレンジリーグ第1節対マツダブルーズーマーズ戦は、三重県・三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて、9月8日(土)14時キックオフ。ライナーズは必ず勝ちます。東大阪から鈴鹿へ駆けつけよう。
「WE ARE LINERS!」

スポンサーリンク

なかむー

なかむーインターン

投稿者プロフィール

摂南大学からインターンシップ生としてきました、中村純平です。好きなことは野球やテニスなど体を動かすことです。おそば屋さんでアルバイトをしていて、食べることも大好きです。取材などを通して、東大阪の魅力を伝えることが出来たらなと思っています。よろしくお願いします!

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る