シンプルにして究極。「ラーメン坊也哲」の哲学

   

東大阪でおいしいのラーメンを聞くと、必ず名前が浮かび上がるのが「坊也哲」。若江岩田駅から徒歩10分。中央環状線沿いにあり、いつも行列が絶えない人気店です。

「兄がラーメンをやってた影響も大きい。モテたいってのもあったけどね」とラーメンを始めるきっかけを話してくれたのは店主の庄司さん。以前は豊中のラーメン店で腕をふるっていました。

東大阪にお店を構えたのは4年前。実はこの場所、飲食店ができてはなくなってしまう、入れ替わりの激しい土地だったんです。ご近所さんからも「この場所で1年やったら老舗」とまで言われたそう。実は東大阪でお店を出したのも「知り合いがいないところで始めたかったから」。今やラーメン界でも「東大阪に坊也哲あり」と言われる存在です。

黒を基調としたシックな建物が目印。近くを通りがるとたまらない香りが漂ってきます。

いただいたのは、人気商品の「肉醤油」(900円)。一口食べれば、心地よい醤油の甘さと、出汁の旨みが口の中を駆け巡ります。ストレートの平打ち麺は、もちもちで小麦の香りも感じることができ、スープと相性が完璧。それもそのはず、「ラーメンは麺をおいしく食べるために存在する」との信念のもと、麺を活かすためにはどんなスープが必要なのか考え抜かれた逸品。う〜ん、哲学を感じます。

もちろん肉醤油の名前の通り、お肉はボリューム満点。ほんのり桜色をした薄切りの煮豚と、肉厚でジューシーな焼豚の2種類が器いっぱいに盛り付けられています。本当にこの値段でいいのかと心配になっちゃいます。「ラーメン屋のオヤジは気前の良さも大事」と惜しみなくお肉を乗せられていきます。

「馴染みのある味なのに食べたことのない味」これはリピート確定だ!

「そのおいしさの秘密は手を抜かないこと」と庄司さんは話します。
ベースは鶏、豚、昆布とあまり多くの材料を使用せず、シンプル。しかしこのシンプルさが重要なポイント。「材料が少ないぶん、サボるとすぐにわかる。熱の通し方から、アク取りのタイミングまで。どれか一つでも間違うとおいしいラーメンではなくなってしまう」と、かっこいい良さ溢れるプロの技術が詰め込まれています。

幅広い層から愛されています。

シンプルにして究極。おいしいに裏技なんてありません。まだ食べていない人は1度訪れることをオススメします。1番若い常連さんはなんと2歳からお店に足を運んでいるそう。家族に連れられ通いはじめ今では小学生になったそうです。まさに子供から大人まで、幅広く愛されるその味。ラーメンへの情熱を感じられる一杯が、あなたを待っています。

■ラーメン坊也哲
住所:大阪府東大阪市西岩田4丁目4-46
営業時間:火~日 11:30~14:30 (LO.14:15) 18:00~22:30 (LO.22:15)
定休日:月曜日
TEL:06-4307-5659
※月曜日が祝日の場合は翌火曜日も休み

スポンサーリンク

なかむー

なかむーインターン

投稿者プロフィール

摂南大学からインターンシップ生としてきました、中村純平です。好きなことは野球やテニスなど体を動かすことです。おそば屋さんでアルバイトをしていて、食べることも大好きです。取材などを通して、東大阪の魅力を伝えることが出来たらなと思っています。よろしくお願いします!

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る