ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2017!File.7 セミシ・マシレワ選手

   

ライナーズの新人選手を紹介する「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!」。
第7回は、WTB/FBのセミシ・マシレワ選手です。

フィジー出身の1992年生まれ。ニュージーランドのワイカト、マナワツでの経験を経て、昨シーズンはスーパーラグビーのウェスタン・フォースで活躍しました。

ー今日はよろしくお願いします。マシレワ選手は春シーズンの途中からの合流でしたよね。待ってました!

マシレワ はい、6月初旬に来日しました。妻と6ヶ月の息子も一緒です。

ーなんと、ご家族も一緒に。

マシレワ はい。環境が変わることは特にナーバスに感じず、むしろ家族みんなが新しい生活を楽しみにして来ました。

ーノリノリで来ていただけて何よりです。昨シーズンはスーパーラグビーで秩父宮に来られたんですよね。サンウルブズとの試合で。なので来日自体は初めてではないんですよね。

マシレワ そうそう。でも、どこに行っても人がいっぱいで、出かけると絶対に迷うと思ったので全然ホテルから出なかったんです(笑)

ー気持ち的には、初来日と言ってもいいくらいですね。

マシレワ そうですね。電車に乗ったのも、ライナーズに入団してからです。ティーポレ選手と一緒に難波に出かけました。トンプソン選手に教えてもらったサンドイッチ屋さんに行ったんです。

ーおお…なかなか迫力ある絵面ですが、食べる物が可愛い(笑)。東大阪市内ではどこかに行かれましたか?

マシレワ うーん、まだなかなか遊びには行けてませんが、スポーツショップやイトーヨーカドーに行ったかな(笑)。あとはストーバーク選手やコーチとハンバーガーショップに行ったり、トンプソン選手の家に遊びに行ったり…。

ーめっちゃ参加したいです!

好物は回転寿司で、「毎日食べてる」とのこと。

マシレワ ライナーズはジョークも多くて、選手やスタッフととても良い関係を築けています。スーパーラグビーでは、コーチと選手は尊敬する・されるの関係を求めるものなんですが、全然違っていて楽しいです。前田選手なんて、フィジーの伝統の「ファイアーダンス」を目の前でして笑わせてくれたり…。

ー前田選手、新人さんから大人気ですね(笑)。もうすっかりメンバーになじんでいるマシレワ選手ですが、ライナーズ入団の決め手は何でしたか?

マシレワ ライナーズから声をかけてもらって、プレーすることを決めたんですが、日本のチームはアタックスピードがある。それが自分に合っていると思ったんです。

ー確かに、マシレワ選手の魅力はスピード感あるアタックですね。春のオープン戦ではHonda戦で初出場し、リコー戦、神戸製鋼戦と出場されました。ボールがマシレワ選手に渡れば、必ずステップで駆け抜けていたので、見ていてワクワクしました。

神戸製鋼戦では、ステップで相手を抜いてトライ。超超超かっこよかった!

マシレワ ありがとうございます。春のオープン戦では、チームのプランと自分の役割を明確にし遂行することを意識してきました。

ー細かい話になるんですが、リコー戦後半で島選手のトライをアシストした場面がありました。ご自身でも取りに行けそうでしたが、あえてパスをしたようにも見えたんです。

マシレワ あぁ、あのプレーですね。僕はアウトサイダーにボールを渡さずに、自分だけでアタックに行ってしまうことがあるんです。あの時は状況を見て島選手にパスできたので、うまくいったと思います。トライもばっちり決めてくれましたし。

ーなるほど、なるほど。

リコー戦、島選手へパスをつなぐシーン。

マシレワ 僕自身あまり声を上げてチームを鼓舞する方ではないのですが、自分が「Xファクター」として、みんなを引きつけていければと思っています。

ーXファクター…!そういえば、ラグビー界でたまに耳にする言葉です。

マシレワ 「試合の流れを変えられるすごいプレーやポテンシャル」という意味なんです。フットワークが自分の武器なので、相手に脅威を与えるような、予測できないアタックができるんじゃないかなと。

ーおおー。セットプレーなどフォワードを活かすプレーが強みのライナーズにとって、新しい風が吹く予感…。最後に今後の目標をお願いします。

マシレワ 声をかけてくれたライナーズにとても感謝してるので、長くチームでプレーして、貢献したいです。

ーずっとずっと、ライナーズにいてください!

気さくなマシレワ選手。お姫様抱っこもお安い御用!とサクッと抱いてくれました。

8月18日(金)、トップリーグ開幕戦で先発出場のマシレワ選手。
Xファクターとして、どんなプレーが飛び出すのか。その目でしかと見届けよう!

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.1 山口知貴選手(2017.07.05)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.2 尾上俊光選手(2017.07.19)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.3 寺田桂太選手(2017.07.27)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.4 高島卓久馬選手(2017.08.01)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.5 榎本光祐選手(2017.08.10)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2017 File.6 ソロモン・ティーポレ選手(2017.08.16)

 
mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪街角定点観測特設サイト

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2020.11.20

Honya Club.com
ページ上部へ戻る