新加入選手も仕上がり上々!立命館に圧勝、充実の練習試合。

 インターンのなかむーです。

夏の暑さもすっかりおさまり、夜は肌寒くなってきた今日この頃。9月15日(金)我らが近鉄ライナーズは、天理親里ラグビー場で練習試合。
スタメンには、新人の尾上、山口(知)など若手メンバーが名を連ねます。
相手はリーグ戦開幕を目前に控え、準備万端の立命館大学。ディフェンスに強みを持つチームです。

自然あふれるラグビー場、天理親里。なんとなく、芝が柔らかい気がした。

ファーストジャージの立命館ボールでキックオフ。
ライナーズは序盤から攻めますが、粘りあるディフェンスに前進を阻まれます
均衡が破れたのは前半6分でした。
ラインアウトからモールで押し込み今季からライナーズに加入した2高島が先制トライ!10吉井のGも決まり、7-0。

トライへと向かうモール。グイグイ押し込め〜!

前半12分にも、中盤から横に展開すると、最後は13東郷がデフェンスのギャップを力強く突破し、トライ!Gも決まり、14-0。
立命館大学出身の東郷が、後輩には負けられないと先輩の威厳を見せるプレー!スタンドにもその熱い気持ちが伝わってきます。

ディフェンスを突破し、ゴールラインに向かって走る東郷。

前半17分。立命館も反撃します。14片岡が強い当たりと軽やかなステップで大きくゲインしペナルティーを獲得。これは将来大物になる予感、週ひが注目選手に認定だ!10藤高もしっかりPGを決め、14-3と反撃開始。

「これは拮抗した試合になるか」と思われましたが、ここでも立ちはだかる13東郷。前半26分、中央へビックゲインを切ると、15宮田につなぎ最後は14島がトライ。
難しい角度から、吉井がこの日3本めのコンバージョンを決め、スコアは21-3。

宮田から島へのパス直前。この後トライ!

やはり力差が見える立命館ですが、前半37分に気持ちの入ったプレーを見せます。
近鉄陣内に攻め込むと、ラックからのキックに勢い良くプレッシャーを掛けてチャージ!そのままボールを保持すると、後手に回るライナーズにを尻目に、ゴールラインを突破します。前半終了間際に、気持ちを継続させるいいトライを上げました。
10の藤高がGもしっかり決め21-10と追い上げモード突入。
勢いづいた立命館が、テンポのいいアタックを見せはじめたところで前半が終了します。

立命館のトライ。焦らずに取り返したい。

後半は、大学生相手に圧倒的な差を見せつけたいところ。
しかし、ライナーズはスクラムから展開するもラストパスがつながらず、攻めきれない時間が続きます。

後半8分。敵陣22m付近ラックから、左へパスをつなぎ、デフェンスが手薄になった島へ渡るとそのままトライ。
Gも決まり28-10に。
後半22分にも
途中出場していたルーキー22住吉がトライ。この後も17熊崎、21萩原がトライを決め4スコアは43-10に。

トライへと向かうルーキー住吉。足が早く、臨機応変なプレーができるいい選手!

このあと、立命館が試合終了間際に1トライを返しますが、ライナーズが43-17で圧勝。
ミスも見られましたが、公式戦を意識したプレーを徹底しようという意志が感じられるゲームでした。
次は9月24日(日)万博記念競技場でNTTドコモ戦。2勝2敗同士で、同カンファレンスとあって負ける訳にはいきません。
多くのライナーズファンとともに、勝利の雄叫びをあげてくれることを期待しましょう!We Are Liners!

最後は、立命館大学出身の東郷・萩原両選手に締めてもらいました。

【週ひがMVP】東郷拓也選手(CTB)
さて、今回の週ひがMVPはこの人!前半の1トライのほか、ビックゲインで得点の絡む活躍を見せた東郷選手です。
※サインを読者プレゼントします。応募は記事の最後からどうぞ。

突破で見せ場を何度もつくりました。かっこよかったー!

ー練習試合でいいパフォーマンス。週ひがMVPです。
6年めで初めてもらえました。めっちゃうれしいです!

ー いいトライもありました。
チームが課題にしていることを意識しながら、取れましたね。

ーということは、アピールはバッチリ?
…できてたらいいですね(笑) もっとがんばります!

【ピックアップメンバー試合後のコメント】
萩原寿哉選手(FL)

ー住吉選手がトライする前のアシスト、鮮やかでした。
相手ボールのスクラムから、僕が前に出てプレッシャーを与えると相手がボールを落としました。そこへ住吉選手がカットしてのトライでした。きれいに取れました。

ー出身大学の立命館との対戦でしたね。やりにくかったのでは?
僕が4年生の時、1年生だったメンバーが最年長になってました。立命館はディフェンスが良くて、大学生らしくエネルギーあふれる感じが伝わってきます。でも、プレーは手加減なく先輩として応えました!後輩の気迫に、僕も触発されました。

住吉藍好選手(SH)

ー見事なトライでした。
トライは取れましたが、もっと球さばきやゲームコントロールをしっかりしなければと思います。

ー今日の手応えは?かなり目立っていましたし、アピールできたのでは。
(にっこりとうなずく)後半から入って自分は流れを変える役目だと思うので、変えられるプレーをしないといけませんね。

【週ひがプレゼント】
本日週ひがMVPに輝いた、東郷拓也選手のサイン入りフリーペーパーを1名様にプレゼント!
週刊ひがしおおさか発行のラグビーフリーペーパー「DAEN」第2号に書いてもらいました。
応募締切は9月25日(月)23:59まで。応募は以下のフォームからどうぞ。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご意見・ご要望

※ご意見をいただけたほうが当選確率は上がります。たぶん。

「シゲさん(重光選手)の表紙に書くの、恐縮なんですけど…(笑)」と言いつつ、大きくサインを書いてくれました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

なかむー

なかむーインターン

投稿者プロフィール

摂南大学からインターンシップ生としてきました、中村純平です。好きなことは野球やテニスなど体を動かすことです。おそば屋さんでアルバイトをしていて、食べることも大好きです。取材などを通して、東大阪の魅力を伝えることが出来たらなと思っています。よろしくお願いします!

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com