ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2018File.7 福居武選手

   

近鉄ライナーズの新加入選手を1人ずつ紹介していく「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い」。
今回は、東大阪出身のSH福居武選手です。

ライナーズのイケメン枠を埋める、貴重な存在。

1990年生まれの28歳。小阪中学校出身で、その後啓光学園・大阪体育大学へと進み、キヤノンでプレー(2012~2017)。
満を持して、地元に戻ってきました。実は記者ミホロボットとは小・中学校時代のクラスメイト。微妙な空気のなか、インタビュー開始です。

ー今日はよろしくお願いします。福居選手!

福居 いや、なんでおるん?(笑)

ーファーストミーティングの取材に行ったときも、同じこと言ってたな。

福居 そりゃ、びっくりするやろ!

ー編集長・前田が「キヤノンの福居っていう選手、めっちゃ良い選手やねん」と以前言っていたのですが、同級生だと話したらめっちゃ驚いていました。まあ、そういうことで。今日は選手としていろいろ聞いちゃいます。

福居 はい、めっちゃやりにくいけど(笑)

ー福居選手は言わずもがな小学生時代からラグビー少年で、女子からモテてましたね。特にギャルから。福居選手のことを好きな女子が、ほかの女子を牽制しててめっちゃ怖かった。

福居 そういうのやめて!

ーえぇとじゃあ、あ。そうそう。小6くらいのときに「自分の特技を1分間でアピールする」っていう授業があったの覚えてる?

福居 う〜ん、あったかな。

ーその時、福居選手はもちろんタックルを披露しましたが、10秒くらいで終わったんですよ。1分なのに。「1分使えという司令が出てるのに、なんてクレイジーな男子なんや!」って思ったことがありました。

福居 そんなこと、覚えとかんでいいって!

イジってすみませんでした。あと、ドラゴンボールの下敷きを持っていたことを、取材後に思い出しました。

ーおっと。当時はクラスメイト何人かがラグビーをしていましたが、その中でも一番ラグビーを愛していたイメージです。ラグビースクール(RS)に通っていたんですよね?

福居 大阪RSに通っていました。

ー東大阪ではなく?

福居 北村一真さん(元ライナーズSH/現スタッフ)が大阪RSに通っていて、親同士仲が良かったこともあり、僕も入りました。

ー北村一真さん!実は私、実家が数軒隣で、親同士が仲良いんです(笑)。誰も得しない情報ですが。

福居 そうやな(笑)

ーごほん。地元に戻ってこられましたが、思うところはありますか?

福居 もちろん地元なのでうれしいですが、特にこだわっていたわけではありません。新しい環境でチャレンジしてみたかったんです。それがライナーズに入団した、一番の理由です。

ー大学卒業後から6年間、キヤノンでしたね。

福居 社員選手として3年、プロとして3年。活躍の場を広げて、全試合出場したいという思いで地元に戻ってきました。

NTTドコモとのオープン戦(夏合宿)。素早い球出しとパスダミーで相手を翻弄する、経験豊富なSH。

ーライナーズでは、プロ選手としてプレーされます。

福居 はい。前のチームとのギャップに戸惑うこともありますが、楽しんでいます。

ーギャップですか。

福居 キヤノンは常に「オンザフィールド」で真面目な雰囲気でしたが、ライナーズはオフザフィールドが…面白い(笑)。大学の延長のような感じで、常にコミュニケーションを取っていますね。どちらも違う良さがあります。

ー何人か顔が浮かびました(笑)。記者ミホロボットと衝撃の再開を果たした、ファーストミーティングの日。前田龍佑選手とめっちゃ仲良さそうでしたね。

福居 チームこそ今回初めて一緒になりましたが、同じ大阪出身の同学年で、昔から知った仲です。大阪でプレーしていると、絶対試合で顔を合わせますし。

ー地元ならではですね。少し話を戻しますが、6年ぶりに帰ってきて浦島太郎状態と思います。地元はどうですか?この風景変わったな~とか、ありますか?

福居 やっぱりあれでしょ、八戸ノ里のスーパー「西友」。「ライフ」になっていて驚きました。

ーさすが小阪中出身。八戸ノ里で青春時代を過ごした人にとっては、かなりのビックニュースですからね。

福居 全然ラグビーのこと聞いてないけど良いの?

ーラグビーのことは専門誌にまかせて、「役に立たない情報」を掲載するのが週刊ひがしおおさかです(笑)。では選手として、今シーズンの目標を。

福居 チームに貢献します。

ーもうちょっと面白いこと言ってください。これじゃ記事にならない(笑)

福居 本当、そういうのやめて(笑)。でも、今のところ手応えは感じています。まずはチームに貢献するプレーを。全試合出場目指します!

ーありがとうございました!

めちゃくちゃ嫌がられましたが、「恒例なのでお願い!」と頼み込んで、お姫様抱っこ。

■関連記事
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.1 野中翔平選手(2018.07.13)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.2 石井智亮選手(2018.08.1)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.3 パトリック・ステイリン選手(2018.08.7)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.4 タウモエピアウ・シリベヌシィ選手(2018.08.16)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.5 中村彰選手(2018.08.20)
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2018 File.6 トゥキリ・ロテ選手(2018.08.27)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2022.06.21

Honya Club.com
ページ上部へ戻る