ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い!2018 File.11 ライアン・ローレンス選手

近鉄ライナーズの新加入選手を紹介していく連載「ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い」。第11回は、SH(スクラムハーフ)のライアン・ローレンス選手です。

1991年生まれの南アフリカ出身。ウエスタン・フォース(2015-2017)でのプレー後、ライナーズへとやってきました。

「ローレンス王子」と呼びたくなる甘いフェイスに反し、腕はムキムキ。ギャップにやられる。

ー今日はよろしくお願いします。うっ、間近で見ると王子様のよう…。

ライアン ありがとうございます(笑)。

ーイケメン枠の選手には彼女がいるか聞くことにしているんですが…先日、おそらく奥さんとお子さんと一緒にでかけているところを目撃してしまいました。

ライアン 子ども2人いたかな?「ママチャリ」に乗っていたら、僕です。

ー2人いたし、乗っていました(笑)。全ライナーズ女子の夢は崩れました!…おっと、勝手に盛り上がってすみません。真面目に質問します。ライアン選手は南アフリカ出身ですが、オーストラリアでプレーされていたんですね。

ライアン はい。幼少期からオーストラリアで過ごしていたんです。将来的にはオーストラリアに戻って、やってみたいこともあります。

ービジネスですか?

ライアン トレーナーとしての資格を持っているので、ジムを経営したいとぼんやり考えてます。不動産にも興味があるし…。

ー前回インタビューしたロロ選手もすでに散髪店を経営していたり、セカンドキャリアの意識をしっかり持っていました。

ライアン ロロはいろいろやっているからよくわからないですが(笑)、オーストラリアでは副業をすることは普通です。むしろチームからはキャリアのために勉強するように言われます。

趣味は釣り。意外と渋くて好感がもてる。いや、多分何が趣味と言われても好感しかない。

ーほほー。日本では社員としてチームと契約することが主流ですが、海外では違うんですね。さて、プレーの話も。ライアン選手はオーストラリアでスーパーラグビー(SR)のウェスタン・フォースに所属されていたのだとか。今はもうないチームです。
※ウェスタン・フォースは2017年にSRから除外。

ライアン 除外が決まったときは残念。でも、再スタートを切れるし前向きな気持ちに切り替えました。ライナーズもトップリーグ復帰に向けて再スタートなので、僕としてはちょうど良いタイミングでした。ライナーズとフォースは少し似ているところがあって、居心地も良いです。

ー似ているところ。

ライアン スタンダードが高いというところもですが、スタッフ・選手がチームを自分たちの手で育てているところが似ています。雰囲気も良い。

ーなるほど。フォースが解散し、そのままオーストラリアに残るということも考えられたと思いますが。

ライアン 個人の目標はSRで選手としてやっていくことだったので、名誉があったし経験を重ねることができました。でも、昨年ケガをしているときに考えたんです。オーストラリアを離れてみて違う道もあるんじゃないかと。

ーゆっくり考えたら、新しい道を開拓してみたくなったんですね。

ライアン 興味があったし、日本へオーストラリアの技術を持ってくことで貢献できるんじゃないかと思ったんです。日本はテンポの速いラグビーをするので、僕自身の判断力をアップさせるのに良い環境です。

ーライアン選手の速い球出しが、効いてくる訳ですね。

ライアン いろいろ試すことができて楽しいです。SHはBKとFWのつなぎ役。どちらも見なければいけませんが、チームメイトとゲームを作り上げていく楽しさがあります。

TCL第1節、栗田工業戦にて。モールから持ち出し走るライアン選手。自分で持っていくプレーもうまい。

ー特に頼りにしているチームメイトは誰でしょう?

ライアン みんな自分の役割を果たしていて頼りにしていますが、ハーフバックでならシゲ(重光選手)。今38歳だけど衰えなく走っているし、ラインブレイクも素晴らしい。

ーライナーズを長く支えるベテラン選手です。

ライアン 経験があって、クレバーな良い選手です。同ポジションなら野口もアタック力があるので、頼りにしています。2人だけじゃなく、全員がポジティブに成長しようとしているところがライナーズの良いところです。

ー昨シーズンの降格を糧にして今、成長している真っ最中ですもんね。

ライアン チームが成長していくと同時に、ぼくも伸びなきゃね。自分のスピードを活かしボールを回して、チームをさらにアグレッシブにしていくようがんばります。

ーありがとうございます。今シーズンの最後の最後、入替戦も楽しみにしています!

王子のお姫様抱っこに、思わず乙女になるミホロボット。

正統派王子のルックスを持ちながら、試合では騎士のようにアグレッシブに戦うライアン選手。颯爽とグラウンドを駆ける姿を、この目に焼き付けよう!

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.1 野中翔平選手(2018.07.13)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.2 石井智亮選手(2018.08.1)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.3 パトリック・ステイリン選手(2018.08.7)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.4 タウモエピアウ・シリベヌシィ選手(2018.08.16)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.5 中村彰選手(2018.08.20)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018 File.6 トゥキリ・ロテ選手(2018.08.27)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018File.7 福居武選手(2018.09.03)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018File8 パトリス・オリビエ選手(2018.11.09)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018File9 パク・ハンギョル選手(2018.11.15)
ライナーズの新人さんいらっしゃ~い!2018File10 ロロ・ファカオシレア選手(2018.11.22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com