2019年3月31日(日)、JFL(日本フットボールリーグ)第3節が行われました。1勝1分の勝点4で4位につけるFC大阪。
この日は開幕2連勝中で2位と勢いに乗る、東京武蔵野シティFC(以下、武蔵野)と対戦し、1-0で勝利。アウェー2連勝を飾りました。
これで勝点7。1位のソニー仙台FCと同じ勝敗数ですが、得失点差で3位につけます。

試合終了後、恒例の万歳三唱。

試合を終えて和田治雄監督は「武蔵野は守備が堅く、鋭いカウンター、精度の高いセットプレーが持ち味のチーム。昨年は2戦2敗だったので、今年は強くなったんだぞということを証明できました」と振り返ります。

会場は、東京。武蔵野市立武蔵野陸上競技場。バックには桜が咲いていて、めちゃめちゃいい景色。

ポストプレーが目立った前節に対し、今節はサイドに展開しての攻撃で武蔵野ゴールに迫ります。

惜しくもゴールバーの上を通過…。

昨年、一度も勝てなかった相手。前半は昨年の勢いをそのままに、武蔵野はサイド展開からセンタリングを使ってFC大阪ゴールに迫ります。しかし、今シーズン2試合を終えて無失点のFC大阪は、DF陣が安定した守りを見せ、シュートを打たせません。

特にプレーが光ったのは、MF19・小松光樹。自陣ゴール前で1対1になっても突破されない強いディフェンス。さらに、シュートを打たれても守護神GK1・永井文也が落ち着いて処理し、FC大阪ゴールを守ります。

未だに無失点なのはFC大阪だけ。永井が守っていると、失点する気がしない!

勝敗を分けたのは前後半の運動量。後半に入り疲れを見せる武蔵野に対し、FC大阪はさらに運動量をあげ得点を狙いにいきます。その証はシュート数を見ればすぐにわかります。

前半:武蔵野7本、FC大阪3本
後半:武蔵野2本、FC大阪8本

と、苦しい前半をしのいで勝利。さらに、武蔵野の7つのコーナーキックもすべて守りきりました。その結果、アウェーで勝点3をもぎとることに。

選手入場はラグビーと同じく、選手が2列で登場。

試合は、開始序盤から劣勢に立たされ、何度もゴール前でピンチが続きます。
しかし、前節まで無失点に抑えている永井が今日もナイスセーブを連発。ゴールラインを割らせません。

攻撃では、MF11・川西誠を始め、FW18・横野純貴などがカウンターから攻め上がりゴールを狙いますが、なかなか決めることができません。

フィールド外では笑顔が印象的ですが、試合となるとアスリートの顔に。

その後も、武蔵野の攻撃に耐える時間が続きます。前半30分過ぎ、相手FWと小松が1対1になります。ここで抜かれてしまうと、シュートを撃たれるピンチ。しかし、小松が体を張ったプレーで相手FWに勝ち、前半最大のピンチを乗り切ります。

何度もピンチを救った、小松。

スコアは動かず、0-0のまま前半が終了。

後半は前半とうってかわり、FC大阪ペースで進みます。サイド展開をつづけ、ゴール前にセンタリングを上げるFC大阪。一方、武蔵野はカウンターから攻め上がりゴールを狙いますが、ここまで無失点のFC大阪DF陣による危なげない守りに苦戦します。

今日もDF陣を牽引、DF13・岩本知幸。

武蔵野は徐々に足が止まったプレーが目立ってきます。
すると後半30分すぎ、左サイドのMF21・久保田駿斗から中央にいた川西へパスが通ると、浮き玉でMF20・四ヶ浦寛康に。

このパスからゴールが生まれた!

そのまま四ケ浦がループシュートし、キーパーの頭上を超えてゴールに。
待望の先制点をあげます。

よく我慢して、先制点を奪った!

ホームで勝利がほしい武蔵野は、ロングパス、ロングシュートなどを使い攻め上がりますが、ここでも永井がナイスセーブを連発します。
最後まで激しい攻めに耐え、1-0でアウェー2連勝。順位も3位に浮上し、ますます勢いがついてきました。

水の都、誇り高き、男達なら〜♪応援歌覚えてきた。


和田治雄監督

今日もナイス采配の和田監督。

ーアウェー2連勝です。試合を振り返って下さい。

和田 昨年、武蔵野とは2戦2敗だったので、勝てて良かったです。ここまで2勝1分できているので、チームは良い状態です。

ー武蔵野FCはどんな相手でしたか。

和田 守備が堅く、鋭いカウンター、セットプレーが持ち味のチーム。勝敗がどっちに転んでもおかしくなかったと思います。

ーかなり激しい試合内容だったと思いますが。

和田 お互いに今日の試合の重要性がわかっていたから、今日のような内容だったと思います。これぐらい激しくいかないと勝てない試合でした。

ー前半は劣勢で、後半はFC大阪ペースでした。前後半でどこか変えた点は。

和田 特に変えた点はありません。ただ、前半の立ち上がりが重いなと感じました。武蔵野は立ち上がりに勢いがありましたが、後半までは体力が持たないと思っていました。前半はしのいで、後半に勝負をかけました。

ーアウェーで貴重な2連勝です。

和田 選手がふさわしい動きをしてくれているからの結果です。今後もこのようなゲームを続けていきたいと思います。

ー今日も多くのサポーターが応援に来てくれました。

和田 アウェーにも関わらず多くの方が来てくださって、選手たちの励みになっています。サポーターのためにも、1つでも多くの勝ちを届けたいと思います。

ー次節に向けて。

和田 ここまでいい形で来ています。宮崎でも継続させて、勝点3を取りに行きます。

DF13・岩本知幸キャプテン

今日はスーツ姿の岩本キャプテン。

ー試合を振り返って下さい。

岩本 今シーズンの中で一番自分たちがしたいプレーができない試合でした。ただ、このように結果が出せたのは昨年と変わったところ。チームの成長が見られた試合だと思います。

ー激しい試合内容だったと思いますが、武蔵野FCはどんな相手でしたか。

岩本 武蔵野はカウンターからの速攻が持ち味のチームなので、どう抑えるかが勝利のポイントでした。何回かピンチを作られたのは反省点なので、次への課題として、練習していきます。

ーアウェー2連勝です、勢いに乗っていますね。

岩本 良い状態です。ただ、来週もアウェーでの試合になるので、結果を残したいと思います。

ー次節に向けて。
岩本 3試合を終えて無失点。得点もしっかり取れています。この勢いのまま次節もFC大阪らしい試合をしたいと思います。


得点を決めた四ヶ浦選手と守護神・永井選手、守備で貢献した小松選手にインタビューをしました。

MF20・四ヶ浦寛康選手

得点を決めた選手をインタビューしていることを伝えると「毎回取ります!」と、意気込んでくれました。

ー得点シーンを振り返ってください。

四ヶ浦 前半、どフリーのヘディングシュートを外してしまったので、取り返すつもりでプレーしていました。「ここっていうチャンスで決めないと」という気持ちでゴールに押し込みました。

ーアウェーで貴重な勝点3になりました。

四ヶ浦 優勝に向けて勝点を積み上げていくことを目標にしているので、満足せずにこれからも勝ちにこだわって戦っていきます。

ーこれからの意気込みを教えてください。

四ヶ浦 10得点10アシストを目指しているので、達成できるようにプレーしていきます。

GK1・永井文也選手

話してみると、とてもフランク!勝手に恐そうと思ってごめんなさい…。

ーここまで3試合終えて、無失点できています。

永井 個人としても、チームとしても無失点で戦えているのは状態が良い証拠だと思います。

ー今日もナイスセーブの連発でした。

永井 武蔵野はカウンターからの攻撃が持ち味のチームだと聞いていたので、カウンターを警戒しました。

ーこれからの意気込みを教えてください。

永井 これからも無失点に抑えて、チームの勝点に繋げていきたいと思います。

MF19・小松光樹選手

今年新加入の小松選手。

ー前半、小松選手のプレーで何度もピンチを救ってくれました。

小松 自分のやるべきところの守備で貢献できたので良かったです。

ーここまで無失点で来ているのは、ディフェンスが守りきっているからだと思います。

小松 キーパーの永井選手や、センターバックの2人の先輩方が中心となってしっかり守って下さっているので、無失点でこれているんだと思います。

ーこれからの意気込みを教えてください。

小松 1つでも多くの勝利に貢献できるように、頑張っていきます。

アウェー2連勝でますます勢いに乗るFC大阪。順位は3位ですが、勝点を見れば1位も同然です。次節のホンダロックSCとの対戦が終われば、いよいよ大阪に帰ってきます。東大阪市民は、1位になってホームに戻ってきてくれるのを待ってるぜ!
次節は、4月7日(日)13:00〜、ホンダロックSCと宮崎市生目の社陸上競技場で戦います。次節も勝利し、3連勝を!

■FC大阪公式ホームページ:FC大阪公式ウェブサイト

■公式記録:JFL公式

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る