5/25(土)天皇杯開幕!ますます天皇杯が面白くなる ホッケー梶間が大会の仕組みを解説!

   

こんにちは、中学校までサッカーをしていたホッケー梶間です。

週ひがの中でもある程度ルールや仕組みを理解しているため、気づけばサッカー担当に。
東大阪を拠点とするFC大阪の取材にも、ぼくが積極的に行っています。

FC大阪が現在所属しているのはJFL(日本フットボールリーグ)。J3リーグの1つ下で、Jリーグ入りを目指し3月〜12月の間各チームが戦うリーグ戦です。全30節中第8節までが終わり、勝点14で6位。
そして、リーグ戦の他にもう1つ出場している大会があります。みなさんも1度は耳にしたことがあるかもしれませんが、「天皇杯」です。今年度の正式名称は、天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会。
5月12日(日)に大阪府予選決勝が行われ、阪南大クラブを下したFC大阪が優勝。天皇杯出場権を獲得しました。

予選の取材から帰ってきたある日、編集長から「天皇杯ってどんな仕組みなん?社会人でも学生でも出られるの?」と、質問されました。
「ラグビーは社会人と学生が試合をしたら大ケガするから、天皇杯みたいな仕組みってないねん。日本選手権も大学は参加しないようになったし」とのこと。

ホッケー梶間 学生も出られるみたいですね。

編集長 J1のチームも?天皇杯に勝ったらどうすごいの?

ホッケー梶間 えーと…多分社会人も…どうすごいっていうのは…

編集長 ホッケーくん、ちゃんと調べてみたまえ。ラグビーサイボーグのミホロボットにもわかるように。

ということで、天皇杯の仕組みを一から解説します!

■天皇杯とは
サッカーには、J1〜J3リーグ、FC大阪が所属するJFLといったリーグ戦があります。所属カテゴリの中で対戦するため、J1のチームとJFLのチームが対戦することはありません。

しかし年に1度、大学〜J1までのチームが参加することが可能なカップ戦があります。それが天皇杯。5月〜1月の間に行われます。88枠の本戦出場権を目指し、全国2100チーム以上が争う、日本最大のオープントーナメントなのです。優勝賞金は、なんと1億5000万円と超太っ腹な大会。今大会の決勝は1月1日元旦、新国立競技場にて行われます。
「大学〜J1までのチームが出場できる=頂点に立てば、日本一強いチーム」。天皇杯には100年近い歴史と伝統があるため、すべてのチームは優勝を目指して戦うのです。

さらに優勝チームは、日本の代表としてアジアで行われているリーグ戦(AFCチャンピオンズリーグ)に出場することができます。アジアで頂点に立つと、12月に行われる「FIFAクラブワールドカップ」にアジア代表として出場。ここでチャンピオンになれば、世界一のクラブチームとなるのです。

■出場できるチーム
JFA(ラグビーでいうと、JRFU)第1種に登録しているチーム。
・第1種・・・J1〜J3に所属するチーム(大阪のチームでいうとガンバ大阪、セレッソ大阪)。JFLに所属するチーム(FC大阪)。大学サッカー部。
※高校サッカー部は第2種。第94回大会までは高校サッカー部にも出場権がありましたが、試合数の増加などが問題で出場できなくなりました。

Jリーグに所属しているチームには以下のようにシード権が与えられています。
・J3リーグのチーム・・・都道府県予選の決勝から。
・J2リーグのチーム・・・天皇杯1回戦から。
・J1リーグのチーム・・・天皇杯2回戦から。

J1〜J3リーグ以外のチームは、厳しい都道府県予選を勝ち抜かなければいけません。

■都道府県予選
天皇杯大阪府予選は、「大阪サッカー選手権大会」と兼ねて行われます。出場条件は、2019年度大阪府サッカー協会に加盟していること。以下のカテゴリから勝ち上がったチームが決勝トーナメント(大阪サッカー選手権大会)に進みます。つまり、天皇杯の予選に出場するための予選。
決勝トーナメントの出場枠は…
・JFL・・・1チーム
・関西サッカーリーグ・・・2チーム
・大阪府社会人サッカーリーグ・・・1チーム
・関西学生サッカーリーグ・・・2チーム

※大阪のJFLに所属するのはFC大阪のみ。自動的にFC大阪が決勝トーナメントからの出場となります。

出場チームを表にまとめるとこんな感じ。

今年度の大阪サッカー選手権大会で優勝したFC大阪が、大阪府代表として天皇杯へ出場します。

大阪府代表として、頼むぞFC大阪!

さあ、いよいよ天皇杯1回戦が5月25日(土)から始まります。
FC大阪は同日13:00から、東近江市布引運動公園陸上競技場で滋賀県代表・MIOびわこ滋賀と対戦。1回戦に勝利すると、J1ベガルタ仙台との対戦が待っています。2015年度の天皇杯では、セレッソ大阪を破ったことも。今年もジャイアントキリングを見せてくれ!

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る