朝乃山関が近大に帰ってきた! 近大通りで凱旋パレード 近大マグロも登場!

   

6月18日(火)、大相撲・5月場所(夏場所)で初優勝した朝乃山関(あさのやまぜき)が凱旋パレードを行いました。

うぉ〜、かっけぇ!男なら一度は乗ってみたいオープンカー。

相撲にあまり詳しくない人に向け、少し解説。1年のうち奇数月に15日間かけて本場所(公式戦)が行われます。1月を初場所、3月を春場所(大阪場所)、5月を夏場所、7月を名古屋場所、9月を秋場所、11月を九州場所と呼びます。

それぞれの力士は、部屋と呼ばれる組織に所属しています(ラグビー選手が近鉄ライナーズに所属している感じ)。
5月に行われた・夏場所を制したのが高砂(たかさご)部屋に所属する朝乃山関。近畿大学(以下、近大)出身ということで、東大阪・長瀬で凱旋パレードが実現しました。

近鉄長瀬駅から近畿大学東大阪キャンパスまで続く、通称「近大通り」をオープンカーに乗り、地域のみなさんや、近大生に優勝を報告。

野田市長も駆けつけました。

「東大阪の誇りである近畿大学。34年ぶりに優勝力士が誕生して、本当にうれしく思います」と、野田義和東大阪市長のあいさつでパレードが幕開け。
34年前の近畿大学出身の優勝力士は、野田市長の右隣にいる高砂親方(朝潮)です。

取材に来たホッケー梶間は、4箇所に先回りして写真を撮りました。4箇所からのリポートとともに、パレードの熱気をお伝えします。
近鉄長瀬駅の目の前、「まなびや通り」の門からパレードはスタート。

朝乃山関を一目見ようと約7000人が集まった!

吹奏楽部、チアリーダーが先導します。

近大入学式のときにも吹いていた、吹奏楽部!

続いてオープンカーに乗った2人が登場。

このシーン、よくテレビで見るやつや!

このまま後ろをついていこうかと思いましたが、この人だかり。

歩くスペースがないぜ。この車のスピードなら走って先回りすれば間に合うはず!

裏道を知っているホッケー梶間は先回りして待つことにしました。

まずは、りそな銀行前。

握手にも応じる朝乃山関。

続いてやってきたのは、麺や清流付近。意外と穴場だったのか、ゆったりと写真を撮ることができました。

麺や清流付近。来た来た来た!

しかし2人が通り過ぎると、再びこの状態に。

また裏道に行くしかないぜ。

ついに近大西門前に到着。

西門前は、最高潮に盛り上がります。

西門をくぐったところで、パレードは終了しました。

パレード後には、近大敷地内の特設ステージでセレモニーが行われます。

「朝乃山関と同じく近大卒業のマグロを優勝のお祝いにプレゼントします」と、会場を笑いを誘った細井美彦学長(左から2番め)。

優勝を記念して、細井美彦学長から「近大マグロ」がプレゼントされました。

マグロが似合う男、朝乃山関!

マグロを受け取った朝乃山関は「名古屋場所は厳しい戦いになると思いますが、自分の相撲を取りきり、優勝目指して頑張ります」と、次場所への意気込みを話しました。

最後に現役相撲部と記念撮影。多すぎて、全員入り切りません。

セレモニー後は、囲み取材。

インタビューしている左の男性は、前田編集長がこの前出演した「ミント!」のキャスター。

ホッケー梶間の中で印象に残っているのは、「Q.近大通りで思い出のお店は?」という質問。
すると、朝乃山関は「近大通りは後輩とよく食べには行きましたが、決まっているお店はありません。寮の近くにある『パンドラ』で食べるホットドッグが好きでした」と話しました。

近大出身力士の優勝パレードで近大通りが湧いた1日。これからも、スポーツで活躍する東大阪出身アスリートの凱旋パレードを取材したい!
朝乃山関に良い刺激をもらったので、ぼくもホッケー頑張るぞ!
まずは「パンドラ」に、近いうちに取材に行かせてもらわねば…。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る