近鉄ライナーズ前監督、関西大学コーチに就任

   

昨シーズンをもって、近鉄ライナーズ監督を退任した前田隆介前監督。
週刊ひがしおおさかでは新旧監督の対談インタビューを行い、ライナーズの思い出とこれからについてを記しました。

それから約2ヶ月、関西大学Aリーグ春季トーナメントの撮影にたまたま出向いていた記者。
ザーザー降りの雨の中、選手の様子をカメラで追っていると…

DSC08731

試合前のミーティング。紫紺と白のジャージ、関西大学だ。

あれ?なんだか見たことのある人が…

DSC08745-001

前田前監督だ!!
なんと、4月から関西大学ラグビー部のバックスコーチに就任。土日を中心に、大学生ラガーマンを指導しています。
「高校のOBを通じて、関大のコーチにならないかとお誘いを受けました。トップリーグにずっといたので、毎年選手がガラッと変わる学生の環境が新鮮です。今はとにかく100名近い選手の名前を覚えるのに必死ですが(笑)」と前田コーチ。

関西大学は昨シーズンから関西大学ラグビーAリーグに再昇格し、秋のリーグ戦では4位に浮上。同年の大学選手権出場も果たし、法政大学を破りました。また、5月には関西学院大との伝統試合「関関戦」にて4年ぶりに勝利するなど、めきめき成長中のチームです。

20160619

この日は摂南大学との試合。20-17で関西大が逆転勝利。

対して、前田コーチは日本A代表のコーチングをはじめライナーズの監督として5年間指揮を取り、経歴は申し分なし。選手・スタッフ一丸となった密な情報収集やコミュニケーション力の向上でチームを底上げ。昨シーズンはライナーズをリーグ16チーム中7位に引き上げました。
そんなトップリーグでの監督経験を活かした指導に、期待がかかります。
「大学に専用グラウンドはなく、選手は限られた時間の中で練習しています。勉強もがんばっている文武両道のいいチーム。チームがこだわっている部分を早く理解して、彼らのプラスアルファになるように貢献できれば」と意気込みを語ってくれました。

DSC08751-001

大学のグラウンドがある吹田キャンパスへは、毎回東大阪から車で通う前田コーチ。

7月1日には、元日本代表の指導歴がある遠藤哲氏がFWコーチに就任したことが発表され、さらなる前進が期待される関西大。チーム目標は、昨シーズンを越えるAリーグ3位以内。果たして、今シーズンはどうなるのか。次なるステップへ向け、強力コーチ陣指導のもと、関西大の挑戦が始まります。

DSC03181

春のトーナメント戦、京都産業大戦前のアップにて、選手にアドバイス。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る