近鉄ライナーズ前監督、関西大学コーチに就任

昨シーズンをもって、近鉄ライナーズ監督を退任した前田隆介前監督。
週刊ひがしおおさかでは新旧監督の対談インタビューを行い、ライナーズの思い出とこれからについてを記しました。

それから約2ヶ月、関西大学Aリーグ春季トーナメントの撮影にたまたま出向いていた記者。
ザーザー降りの雨の中、選手の様子をカメラで追っていると…

DSC08731

試合前のミーティング。紫紺と白のジャージ、関西大学だ。

あれ?なんだか見たことのある人が…

DSC08745-001

前田前監督だ!!
なんと、4月から関西大学ラグビー部のバックスコーチに就任。土日を中心に、大学生ラガーマンを指導しています。
「高校のOBを通じて、関大のコーチにならないかとお誘いを受けました。トップリーグにずっといたので、毎年選手がガラッと変わる学生の環境が新鮮です。今はとにかく100名近い選手の名前を覚えるのに必死ですが(笑)」と前田コーチ。

関西大学は昨シーズンから関西大学ラグビーAリーグに再昇格し、秋のリーグ戦では4位に浮上。同年の大学選手権出場も果たし、法政大学を破りました。また、5月には関西学院大との伝統試合「関関戦」にて4年ぶりに勝利するなど、めきめき成長中のチームです。

20160619

この日は摂南大学との試合。20-17で関西大が逆転勝利。

対して、前田コーチは日本A代表のコーチングをはじめライナーズの監督として5年間指揮を取り、経歴は申し分なし。選手・スタッフ一丸となった密な情報収集やコミュニケーション力の向上でチームを底上げ。昨シーズンはライナーズをリーグ16チーム中7位に引き上げました。
そんなトップリーグでの監督経験を活かした指導に、期待がかかります。
「大学に専用グラウンドはなく、選手は限られた時間の中で練習しています。勉強もがんばっている文武両道のいいチーム。チームがこだわっている部分を早く理解して、彼らのプラスアルファになるように貢献できれば」と意気込みを語ってくれました。

DSC08751-001

大学のグラウンドがある吹田キャンパスへは、毎回東大阪から車で通う前田コーチ。

7月1日には、元日本代表の指導歴がある遠藤哲氏がFWコーチに就任したことが発表され、さらなる前進が期待される関西大。チーム目標は、昨シーズンを越えるAリーグ3位以内。果たして、今シーズンはどうなるのか。次なるステップへ向け、強力コーチ陣指導のもと、関西大の挑戦が始まります。

DSC03181

春のトーナメント戦、京都産業大戦前のアップにて、選手にアドバイス。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com